ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


文化

昨日、旦那さんの実家の墓参りに行ってきました。
実は連れて行ってもらうのは初めて(^^;

今回行ってみて
『文化の違い』とか『時代の違い』とか
いろいろ発見がありました!

まずお参りの時間。
昔は16時以降行くのはよくないと
言われていたそうです。
今はそんな気にせんでもええやろ
ということで気にせず16時すぎに行ってしまいました=3
(いかんせん、家に着いたのが15時半くらいだったもので・・・)

次にお墓に行って気付いたことは
お供えのお花が葉っぱということ。
(私の栃木にある実家では花でした。)
この葉っぱ、「樒(しきみ)」
というそうです。
初めて知った~!

この樒には毒があり、昔まだ土葬だった頃
動物たちが荒らしにこないように
お供えしていたそうな。
そのなごりがあるようです。

そして最も驚いた違い・・・
それは墓石のくぼみに水をはり
樒の葉を浮かべていたこと。
その葉で水をすくい墓石にかけるそうです。

私はそれをたまたま浮いてしまった物と思い
取ろうとしたら旦那さんに止められました(笑)

私の実家の墓石のくぼみといえば
果物などをお供えする場所だったので
まさかそんな意味があるとは知らず
ビックリ!


ということで勉強になったお墓参りでした◎
これからもこうした機会を通して
いろいろ教えてもらおうと思います♪


(文だけだとわかりにくいかもしれませんが
お墓ということもあり写真はとれませんでした~。
なんとか想像してください。笑)
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

