ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


柚子♪

先日実家に帰ったとき、
山に芝かり…ならぬ
柚子がりに行ってきました
 
田舎といえども
カツオのように
人様のおうちの木の実を
無断で取るわけにもいかないので、
裏山に立派な柚子の気をもつ親戚の家へお邪魔しました
 
久しぶりの山にテンションがあがる私
でもがんばるのはお父さん(笑)
 
立派な柚子、ゲット
バラなんて比にならないくらい強烈なトゲトゲをもってます
 
おばあちゃん曰く、
葉っぱを残したほうが
保存が効くということだったのですが、
トゲに刺さる可能性があるためちぎりました(笑)
(でもこういうおばあちゃんの知恵は大好き!来年ははさみを持っていこう)
 
収穫を楽しんだ私に
さらなるご褒美が
干し柿
2房は実家用、1房は私用にプレゼントしてくれました
早くたべたい~
 
わずか20分たらずの訪問でしたが
と~っても癒されました
やっぱり田舎はいいですね
 
 
収穫した柚子は
冷え対策の柚子生姜のハチミツ漬けにしようと思います
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

