ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、1歳半


梅雨空な毎日と思ったら一転、すごい暑さ(@-@;;
息子とのおうち遊びに悩む毎日を送っています。
ここ数日間はベランダ水遊びがブーム。
でももって30分(笑)

水遊び



さてさて、先月になりますが息子が1歳半になりました。
1歳から1歳半までを振り返ると
まさに赤ちゃんから幼児への転換期だった気がします。

卒乳したり、歩き出したり、ちょっと言葉がわかってきたり。
最近は自己主張することも増えてきて
大変だけどやり取りができることが楽しかったりもします(^^*


先日、自治体の1歳半検診もうけてきました。
最初の発達確認では積み木と指差しが。
積み木はお手の物でしたが、指差しはまったくせず(笑)
話している言葉も少ないとのことで、また2歳ぐらいに電話確認となってしまいました。
でもある程度予想はしていたし(事前に友達から確認の内容を聞いて)、
日頃同じ月齢のお友達と遊んでいても変だなと思うところはないので
あまり気にせず、今まで通り過ごそうと思います♪

このあとの身体測定、小児科検診、歯科検診は
どれも問題無し!
生まれたばかりの時は体重が増えなくて
どうなることかとやきもきしていたけど、
今や標準ど真ん中で成長してくれています。ありがたや〜。

それにしても、測定・検診は泣くわ暴れるわで制御が大変でした(^^;
この1週間前に予防接種をしていたので
怖い思いをしたのを覚えていたのかな。
おかげで私は汗だく(笑)

最後に栄養相談を受けて終了。
栄養相談では牛乳を1日200mlは飲ませましょうとのこと。
私自身、牛乳信者ではないので(あくまで嗜好品のレベル)
カルシウムは他の食品で補えばいいと思っていたのですが、かなり強く言われました。
調べると必ずしも必要というわけでもなさそうなので
これまで通り、ほどほどに取り入れていくつもりです。


そんなこんなで約2時間かかってようやく終了。
うちの自治体では、次は3歳までないそうです。
そのかわり毎月身体測定や栄養、歯科相談の窓口は用意されているので
気になることがあればまた行ってみようと思います。

あとはお盆明けに予防接種を1つ受ければ当分はなにもなし!
元気に育ってくれている息子に本当に感謝です◎


+成長のキロク+

・歩くスピードアップ
・手押し車の方向転換やバックが上手にできる
・こちらが話していることをなんとなく理解している
(片付け、ご飯、お風呂、靴を履くなど日常よくすることなど)
・話せる言葉
 いないいないばー・はい・まんま・どうぞ・ないない・音のものまね
・読める言葉
 あ←デザインあの影響大
・寝る時以外はお父さんっ子(母より後追いがすごい。笑)
・なんでも「どうぞ」で渡してくれる
(ゴミや食べたくないものも・・・)
・お友達におもちゃを貸せない、モノへの執着が強い(←最近一番の悩み)
・電車が大好き!
・音楽に合わせてリズムをとったり、ドラムみたいにたたいたりする
・お絵描きをよくする
・砂遊びが好き
・お昼寝は1日1回1〜2時間、最近は12時前後が多い
・好き嫌いはほとんどないけど、青菜は避ける傾向あり
(刻んであったり、何かと混ぜてあれば食べる)

ざっと思いつく限り。

暑くなってきたので髪の毛をばっさり切ってあげたら
「お父さんに似てるね」と言われることが増えました。
顔もすっかり男の子だしね。
そのまま身長もお父さんに似ておくれ〜!!



最後にちょっとお知らせです。

この度2人目を授かりました(*^^*)
10月出産予定です。
息子の時は何かと大変な妊婦生活だったので
今回はいろいろ気をつけながら生活しています。
そのかいあってか、今のところとても元気です。
ただ、これからお腹もますます大きくなり季節は夏・・・
連日の暑さに早速バテ気味(笑)

里帰りは9月頭を予定しているので
その予定で元気に帰れるようにがんばらなくては!



最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 1 Comments

aya+  

No title

ayaちゃん。息子君の成長記録を見て、夫婦ともども勉強させてもらってます!
いろいろ出来る事も増えてきたんだね~。「デザインあ」の好きさ加減も可愛かったな♡

これからもいろいろ相談にのってね♪

2015/07/23 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

