ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


すてきな手仕事〜器〜


最近心躍る手仕事のモノとの出会いが
いろいろあったのでそのキロクです♪


まずは先日の旅行先で。
旅館の帰りに寄った蔵王近くのルヴォワールというピザ屋さん。
前にテレビでやっていて旦那さんとおいしそうだね〜と
言っていたところなのですが
まさかこんなところで出会えると思わず(どこにあるかまで記憶がなかった)
見つけたときは、かなりテンションがあがりました!

このピザ屋さんは廃校になった小学校を使っていて雰囲気も◎

蔵王

ピザは先日の記事で寄った蔵王の牧場のチーズがたっぷり使われていて
かなりのおいしさでした☆☆☆
結構ボリューミーなので残される方が多いのか、
ちゃんとお持ち帰り用の袋が用意されていたのがありがたかったです。

さて、その食事をするところの奥にギャラリーがあり
たまたまそこで開催されていた鶯林窯さんのアウトレット?
一応説明では訳ありと書かれていましたが、素人目にはよくわからず。

そこで出会ってしまったのがこちら。

鶯林窯

形、色味、持ってしっくりくる質感。
当分C/Sは増やすまいと思っていたので
何度も手に取っては置きを繰り返しましたが、
もはや置いてくることはできませんでした(笑)

でもこの先、コレを使うたびに今回の旅行のことも思い出せそうで
とてもいいお買い物になったなと思っています(^^*

うん、満足!

ビューロー



そしてもう一つがず〜っと欲しかった作家さんの器。

黒い器

これの一回り小さくて、もう少し深さがあるお皿を実家でずっと使っていて。
見るたびに欲しいな〜と思っていました。
これまでも転勤先でいろんな陶器の里巡りをしてきましたが、
なかなかこの黒と質感のお皿には巡り会えませんでした。

こちらの作家さんは弟の同級生のお父さん。
とはいえ、親も弟も今は交流がなさそうで
ネットで調べたら那須の友愛の森という道の駅(?)に出しているということだったので
東京に戻る直前に行って購入してきました♪

お料理がうまければここでもう一枚、
料理をもりつけた写真を・・・
といきたいところですが、
あいにくご披露できる腕は持ち合わせていないので器の写真だけで(笑)

でもきっとこのお皿なら、
どんな料理でもおいしく見せてくれるんじゃないかと期待しています。
実は持ち帰ってからまだ一度も使っていないのです^^;
最初の一品は何にしようかな♪


最近やっと図書館で借りられたこちらの本を読んで
さらに器熱が高まる!



食器棚がきてちょうど1年(=引っ越しして1年!)。
少しずつ使うもの、使わないものを見極めて
だいぶムダがなくなってきました。
この状態を保ちつつ、またの出会いを楽しみにしようと思います♪



+++おまけ+++

ルピシア

結婚の内祝いでいただいたルピシア。
早速お持ち帰りしたカップでいただきました♪
最近コーヒーが多かったので、
久しぶりのフレーバーティーにちょっとハマりそう♡



最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

