ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、1歳


お久しぶりの更新となってしまいました。
御挨拶うんぬんは次の記事でかくとして、
こちらは息子1歳の記録を。
でももう何があったか記憶が薄れてる〜(笑)


ついに先月1歳になりました(*^^*)
もう1歳だなんて。
生まれたばかりの頃から写真を見返してしみじみ。

ご飯を食べる姿、お風呂に入る姿、遊ぶ姿・・・
こんなこともできるようになったの!?と
日々その成長に驚かされる1年でした。
きっとこれからもっとできることが増えていくんだろうな。


**成長メモ(11→12ヶ月)**
(ちょっとだけ1歳すぎのことも)

・体重8.5kg 身長73.5cm(お誕生日に測定)
先月とほとんど変わらず。
生まれたときは体重が増えなくて悩んでたのが嘘みたいに
今は同じ月齢のお友達とほとんど変わらない体型になりました。
数百グラムで右往左往していたあの頃が懐かしい・・・
って思えるようになれてよかった(^^)

・一人で立ち上がる
なんの支えもなく、しっかり一人で立ち上がれるようになりました。
でもそこからの一歩はなかなか出ず。
歩くのはちょっと遅そうな気配です。
そのかわり、ハイハイのスキルはものすごく上がっていて
高速ハイハイは見物です(笑)
きっと歩き出したらこの姿も見られなくなっちゃうし
歩くかどうかをやきもきするより、
今しか見られないハイハイを楽しもうと思います♪
(とはいえ、お友達が歩き出すとちょっと焦ってしまう^^;)

・言葉を認識
こっちが言っている言葉を理解してるなーと
思うことが増えました。
特に「まんま」の理解は早かった(笑)
そして最近は食べるタイミングでまんまと言うと
ご飯を食べるイスまで自分で行って待機してます。

・言葉をまねする
意味はわかっていないと思いますが、
「やったー」とか「まんま」とかこちらが言うと
まねして発するようになりました。
最近は「ねんね」と「ん”ー」も。
ん”ーはうんさんをしてもらいたくて言ったのですが
声だけ出していました(笑)

・歯が増える
上2本、下2本だった歯が、
1歳前後に急にめきめきはえてきて
今は上下ともに4本に。
虫歯にならないように歯磨きをしっかりしたいのですが、
自分で磨くのはいいけど、磨かれるのは嫌いで
仕上げ磨きは大騒ぎ。
歯科衛生士さんに相談したらいやがってもやるべきと言われ
愛情ブロックと呼ばれる方法で固定して磨いています。
なんとかスキになってくれる方法を見つけたい。

・モリモリ食べる
これは1歳越えてからですが、
お正月によく食べるいとこたちに感化されたのか
そこから急に食べる量が増えました。
食べることに興味をもってくれたおかげで
集中力もつき、ちゃんと座って食事がとれています。
それに伴い、遊び食べもするようになり毎回片付けが大変ですが
これも一人で食べられるようになるためのプロセスと思い
頑張っているところです。

・ラッパを吹く
10ヶ月くらいから渡していたラッパのおもちゃ。
ついにふけるようになりました!
音が出るのが楽しいみたいでニッコニコしながら吹く姿が
それはそれはかわいいのです♡
たまに思い出したようにおもちゃかごから出して吹くので
私も毎回笑っています(^^)


たぶんもっとあったと思いますが、
思い出せる範囲でこれくらいに。
成長したな〜。


そして11ヶ月で大いに悩んだ授乳問題ですが、
1歳1ヶ月で卒乳しました。
ほんとは歩くまでは頑張るつもりだったのですが、
今月半ばに私が風邪でダウンしてしまい
そのタイミングで断乳を決行しました。

ご飯をモリモリ食べるようになり、
授乳は寝る前と夜泣き時のみ。
その最終兵器と呼ばれていた夜泣き対策にも
あまり効果がなくなってきていたり
遊び飲みが増えたりしたので
もう大丈夫かなと思い決断しました。

最初の2日間くらいは夜中大変でしたが
1週間経つ頃には落ち着いて
今は抱っこやトントンで寝てくれるようになりました。
まだ朝までぐっすりとまではいかないですが
徐々にそうなってくれたらいいなと思います。

本当にもう大丈夫かなと思う部分もありましたが
授乳がない分意識してスキンシップをはかるようになり、
前よりも愛情表現をしっかりできている気がします(*^^*)

息子もそれを感じているのか、ただもう忘れただけなのか(淋)、
授乳がなくなったことに全然未練がない様子。
淋しい思いはさせずにすんだかな。

授乳が始まったときから卒乳まで
隣で一生懸命サポートしてくれた旦那さんにも感謝感謝です。
ちなみに断乳のときは、夜間だけですがお父さんの抱っこを全力で拒否した息子。
お母さんと同じくらいがんばってくれたのにその仕打ち(笑)
でも友達に聞いたらみんなそうみたいです。
もう少し大きくなったら、きっとお父さんはいい遊び相手になってくれるはず♪


そんなこんなでもう1歳1ヶ月。
私も息子も旦那さんもそれぞれ成長した1年となりました。

毎月の成長記録は今回で終わりにしようと思います。
今までご覧いただいてありがとうございました(^^*
(あっ、ブログはやめないです!笑)



更新がない間もご訪問いただきありがとうございます!
更新頑張ります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

