ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、11ヶ月


なんということでしょう!
息子の0歳もあと1ヶ月をきってしまいました!!
先日、生まれた時から今までの写真を見ていたら
ちょっぴりウルウル。
1歳のお誕生日はどうなってしまうことやら(笑)


**成長メモ(10→11ヶ月)**

・体重8.5kg 身長73cm
順調です。

・つたい歩きマスター
最初は出す足がぎこちなかったつたい歩き。
今ではイスやカゴを押しながらずんずん進んでいます。
その姿がとても楽しそうで、かわいらしいので
お誕生日プレゼントは手押し車にしました♪
今回の楽天セールで早速手配済み◎

・ちょっとだけたっち
支えている手を離すと、数秒間だけ一人で立てるようになりました。
そして先日はどこにもつかまらず一人で立ち上がる技も披露!
ただその後1週間近くたちますが、まだその1回だけ(笑)
でも少しずつ歩く準備をしているのかな〜と思います(*^^*)

・言葉が増えた?
これまで「あーあー」とか「まままー」とかだった言葉の種類が
ちょっとずつ増えている気がします。
意味はわからないけど、おしゃべりしてるような時も。
同じ月齢のお友達のお母さんには、言葉の数が多いねと言われました。

・つかみ食べが上手に
パンや果物などを上手に口へ運んで食べられるようになりました。
一番感動したのは、たまごボーロを一人で全部食べられた時!
お米などはまだぐちゃぐちゃして遊びます(^^;

・授乳回数が減る
3回食が軌道に乗ってきて、授乳回数が減りました。
最近は夜寝る前と眠くてぐずった時くらい。

この授乳が今の私の最大の悩み!
というのも、歯がはえてから痛くて痛くて。
2ヶ月程我慢してたら、傷だらけになってしまい
授乳の度に悶絶している状態です・・・。
大切なコミュニケーションの時間ですが
今は正直苦痛以外のなにものでもない(T-T)
そんな風に思うくらいならいっそのこと卒乳してしまおうと思い、
桶谷式の相談室に行ったのですが
結果は噛まないようにいい聞かせをして、頑張って続けましょうとのこと。

でもその答えにまだモヤモヤしているところです。
きっと私の中ではもう卒乳したいんだと思います。
まだそんなに授乳に執着を見せない息子。
でも飲むときはすごく嬉しそう。
もうしばらくは痛みをこらえながら、悩もうと思います。

・思い通りにいかないと泣く
遊んでいるものを取り上げられたり
自分の思い通りにいかないと体をのけぞらせて泣くようになりました。
さらにひどいと、床に頭をゴンゴン(><)
一応心配になって小児科の先生に相談しましたが
ずっとそればっかりやってるわけじゃなければ大丈夫とのこと。
きっと言葉が話せるようになって、
意志を伝えられればやらなくなるかな。


あとは

・相変わらず夜泣きがひどい日がある
・デザインあ、フックブックロウ、オフロスキーさんが好き(Eテレ)
・お母さん好きが強くなってる?

という感じです。

悩みも色々あるけれど
毎日息子の笑顔が見られることが何よりの幸せです。
これから風邪がはやる季節。
まだ突発もきていないのでちょっと心配ですが
元気にすごせるようにケアしていこうと思います。

あっあとお誕生日の準備もぼちぼち始めなければ!!

2014秋


最後までお読みいただきありがとうございました♡
ランキング参加してます(^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

