ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


我が家の食器棚


増税前に検討していた食器棚。
しかし、転勤で引っ越しが決まり
新居のインテリアがどうなるかわからなかったので
保留にしていました。

とはいえ、リサーチはして目星はつけおりました。
それが無印の『組み合わせて使える木製収納』
シンプルさと実用性とお値段と(しかも増税後もお値段据え置き!)
旦那さんと納得して選んだもの。


ちょうど引っ越してすぐに良品週間に入ったので
早速買いにいきました。
(10%OFFに加えて、もらった商品券がありかなり安く買えました♪)


それから半年、満足の使い心地です◎

食器棚
(この日は果物もりもりの我が家・・・)

上をガラス扉、下を木扉にして
上のガラス扉の方は内側に地震の時のストッパーも一緒に購入しました。

そしてちらりと見えていますが、
食器棚本体にも転倒防止のストッパーを装着(こちらはホームンターで)。
もし子供がいなかったら、震災で守りたいもの第一位の食器たち(笑)


お見せする程のものではないのですが
食器棚の中はこんな感じです。

◆上段◆
上段
(うしろにコンロがあり、ちょっと変なうつりに^^;)

よく使う物を真ん中2段と一番した手前に。
がっちり詰め込まないことで、
使いたい物がスムーズに選べて取り出せます。

このために食器もかなり見直しました。
これからも増やすときは、基本手持ちのものを減らすルールで。


◆下段◆

下段

こちらは大皿と使用頻度の低い食器、
そして食料品のストックなどを収納。
白いケースはIKEAのもので3つがぴったりおさまりました!
汚れたら洗えるしとても便利。

基本的に食品のストックはここに入る分だけ。
それ以上あると、賞味期限など管理しきれないので(^^;
なくなったら追加していく感じです。
(今はなんでもネットで買えてすぐ届くからほんとに便利)


奥行き40センチのものを購入したのですが
収納力、取り出しやすさともに満足でした。


この食器棚を選んだもうひとつの理由は、
今後もし食器棚が不要になった時、別の用途でも使えそうだということ。
(本棚や飾り棚として)
これからも転勤、引っ越しがあると思われる我が家。
その場所に応じてこれからも活躍していってもらおうと思います(^^*



今回引っ越してきたキッチンは今までで一番好きかも♡

キッチン


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ランキング参加中です♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 2 Comments

aya+  

No title

ayaちゃん

うんうん。
専用のものじゃなくて
多様出来るものがいいよね。

ayaちゃんみたいに
転勤が多い人は、住む家によって
間取りや雰囲気も違うから
そういうのって大事だと思う。

改めて勉強になったよ~!!

お皿の置き方とかキレイなキッチンとか
見てて尊敬しちゃうよ。
我が家はいかに(食器の)洗い物を減らすか
そんな風に考えてるから
食器も同じものばかり…笑

憧れちゃう~!!

2014/11/19 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++aya+さん++

ほんとにね、転勤がネックだよね(^^;
でもいつか家を持つ時に買いそろえようと思って
とりあえずなものばっかり買うのももったいなしね。
どっちにしてもそんな大きい家は買えないと思うから(笑)、
家具も今の部屋に入る程度でちょっとずつ気に入ったもを
そろえていけたらなと思うよ♪

洗いものをいかに減らすかは一緒だよ〜!笑
究極ワンプレートでいけたらいいんだけど、
作るものに計画性がなくて乗り切らないから
結局何枚も使うことに・・・^^;
使う枚数少なくても、それがお気に入りのお皿だったら全然いいよね♪

2014/11/21 (Fri) 13:19 | REPLY |   

Leave a comment

