ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


引っ越しから半年・モノの見直し


今の家に引っ越してきて半年が経ったので
使っていない物や収納の見直しをしました。

転勤による引っ越し3回目にして
初めての試みです(笑)


でもこれはやって大正解でした!

見直しの目安は

1.半年間まったく、ほとんど使っていないもの
2.今後の生活にはなくても大丈夫そうなもの
3.前から捨てようか迷っていたものの再検討


1では
掃除機、本、服、手芸用の布を処分。

掃除機は、引っ越し後産後の抜け毛がひどすぎて←
ちょっとに掃除できるマキタのコードレスを買っていたのですが
半年使ってみて、それだけで普段の掃除もできちゃうことがわかったので
今まで使っていたコードがある大きめの掃除機は処分しました。

この掃除機はまだ十分使える物だったので
自治体のリサイクルショップに引き取ってもらいました。


2では
主に息子のものを。
もし第二子ができても使うのはかわいそうだなというほど
使い込んだ物は処分することに。
今までありがとう。


3では
食器や置物を。

たぶんもっと早くに捨てていても
問題はないものでしたが
再検討することで納得して手放すことができました。
この作業、捨てて後悔しないためにも重要だなと思いました。



今回の見直しで思ったことは
半年という設定だと、使ったか使ってないかも忘れないし
ちょうどそれが季節の変わり目だと、より把握しやすいなと思いました。

もし年間通して使う物であれば、
3の検討中にしておいてまた半年後に再検討できます。


モノを捨てるということは
すごくエネルギーを使います(^^;

使うか使わないか考えて
捨てる場合、どうやって処分するかを考え
行動に移す。

そしてリサイクルにまわせないものは
結局ゴミになってしまい
学生時代、環境問題を学んでいた私としてはちょっと心苦しい・・・。

そこからいきついたのは
これからはずっと使い続けられるものを
選んで使っていくということ。


すっきり暮らしたいとは思いながらも
まったく減らない物欲(笑)
でも、今ちょっとずつものを減らして
必要な物を納得して使える物に変えていくことによって
ムダ買いはほんとになくなったと思います。


いつか、
私は今あるもので十分満足して暮らせる!
と思える日がくるように
モノの見直しと選択に磨きをかけていきたいなと思います。



引っ越してから
モノの整理について色々思うところがあり
考えをまとめるためにも
こんなふうに残していけたらなと思っています。

と、文字ばっかりになってしまったので
ちょっと季節感がでてきた我が家のビューローを最後に。

2014秋


最後までお読みいただきありがとうごいました(^^*
ランキング参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

