ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、9&10ヶ月

かなりご無沙汰してしまいました(><)

書くことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れず。。。

というわけで、今回も2ヶ月分まとめての記録です!


**成長メモ(8→9ヶ月)**

・ズリバイ高速化
自分の行きたいところに、高速で移動できるようになりました。
ちょっと目を離すと瞬間移動したようになることも(笑)

・おすわりマスター
一人で座っていられるようになりました。
おすわりができるようになって約2週間ほどで
ずりばいの状態からおすわりの状態に。
初めて自分で座った時、私は別なことをしていたので
突然座っていたのにはビックリしました!
教えてもいないのに、ちゃんとできるようになるんだねと感激しました。
成長ってすごい!

・つかまり立ちマスター
ハイハイより先につかまり立ちをしました。
旦那さんも一緒にいる時にしてくれて、二人で大興奮!
たくさんたくさんほめてあげました♪


この月は大きな成長がたくさん見ることができました(*^^*)


**成長メモ(9→10ヶ月)**

・体重8.2kg、身長71.8cm
やっと8キロ越え!

・離乳食3回に
集中力がなく、あまり長いこと食べさせていると
飽きて泣いてしまうことが多かったのですが
だんだんと食べられるようになってきたので3回食にしてみました。
歯がはえてきたのもあるのか、もぐもぐも上手になりました。
あっ、トマト嫌いも克服(^^)
今のところ好き嫌いなく食べてくれています♪

・歯が4本
下2本からはじまり、上2本もはえてきました。
笑うととってもかわいいです♡

・はいはいが始まる
年の近い従兄弟たちに遊んでもらって帰ってきたら
急にはいはいができるようになりました!
最初は早く行きたいときはズリバイに戻っていましたが、
だんだんはいはいに移行して今ではすっかりはいはいメイン。
たまにしてくれるズリバイがなつかしい(笑)

・ほかにもこんなことができるようになりました
 *絵本をめくる
 *自分でマグをもってのめる
 *お友達に興味をもつ
 *つたい歩きもちょっとだけ
 *食べ物をつかんで食べる

・生活リズム
今は朝寝30分〜1時間、夕寝1〜2時間
夕寝のタイミングで寝る時間は20〜21時にしています。
夜泣きは日によってまちまちで多いと3、4回泣くときも(><)
でも寝るときは夜中1回の授乳だけで朝まで寝てくれます。
だんだんそういう日が増えてくれることを願って、がんばります☆


たった1ヶ月だけど、ほんとにめまぐるしい成長をみせてくれています。
もう9ヶ月のときのことがほとんど思い出せませんでした(笑)
ちゃんと記録しておかないとなあ。

そしてもうあと2ヶ月で1歳!!
1歳までに歩いてくれるかな〜
毎日楽しみがいっぱいです(^^*



最後までお読みいただきありがとうございました♪
なかなか更新できませんが、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

