ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、7&8ヶ月

とうとう1ヶ月とばしてしまいました〜。
やろうやろうと思っていたのに、1ヶ月が早すぎる・・・。

というわけで、今回は7、8ヶ月まとめての記録です。


**成長メモ(6→7ヶ月)**

・体重7600g、身長69cm
先月よりもやや増え方アップ。
そのかわり身長がちょっと停滞。

・離乳食2回食へ
食べ方(やる気?)にムラがありますが
まあまあ順調な方だと思います。
ただ、お魚やお肉のぽさぽさ感が気に入らないようで
色々工夫をしても飲み込めず泣いてしまいます。。。
というわけでタンパク質はもっぱらお豆腐。

・口周りの荒れ
1ヶ月たってもよくならなかったので病院へ。
案の定ステロイドのお薬が出されました。
そして予想外のアレルギー検査もすることに。
ちっちゃなお手手の血管からの採血で
処置室から聞こえる息子の泣き声に胸がきゅーってなりました(;ー;)
結果が出るまでの1週間気が気じゃなかったけど
とりあえず5大アレルゲンとダニ、ハウスダストは陰性でした。
ということはやはりただのかぶれ?
お薬を上手に使いながらケアしていこうと思います。
→その後、ワセリンとローズウォーターのケアできれいになりました☆

・方向転換マスター
お腹を使っての方向転換がとっても上手になりました。
先日はお腹を軸に自分の足を追いかけ回していました。
まるで自分のしっぽを追いかける犬のように・・・笑
本当に見ていて飽きません(^^*

・執着心あらわる
ご飯を食べるときやお風呂に入るときなど
遊んでいるおもちゃをいったん回収したりすると
泣いてぐずるようになりました。
「遊んでたのにー!!!」と言わんばかりに(^^:
成長のあらわれですね。
でも他の目的を見つけるとけろっと忘れます(笑)


**成長メモ(7→8ヶ月)**

・7ヶ月検診へ
身長、体重、頭囲、胸囲どれも問題なく順調とのこと。
その他、体の発達具合も問題ないそうです。
もうあと2ヶ月くらいしたら人見知りもはじまるかもねと
怖いお言葉もちょうだいしました◎
まあ健康であればひとまず安心♪

・夏風邪ひきました
この検診で病院に行ったからか
その日の晩から咳が出始めてしまいました(><)
とうとう母からの免疫切れのようです(涙)
熱は出なかったのですが、お盆に出かける予定もあったので
早めに病院で診てもらい、お薬をもらってきました。
初めてのシロップと粉薬で飲めるか心配でしたが
むしろご飯より食いつきがよかったです(^^;
おかげで1週間ほどで治りました。

ただ、その夏風邪で具合が悪かったのか
母乳の飲みが悪く、私が少し乳腺炎ぎみになっています。
引っ越してしまい産院にも相談に行けず、
とりあえず今は牛蒡子で対処中。
切開とかやだよ〜!早く治って。

・おしゃべりっぽい声がでるように
今まで「あー」とか「うー」とかだけでしたが
もにょもにょもにょとちょっとおしゃべりしてるような
声を出すようになってきました。
その声がまたかわいくて♡
そして泣く時に「マーマーマーマー」ということも。
うちは呼び方を「お父さん、お母さん」にしていますが
ママでもいっかなと心が揺らぐ瞬間です(笑)

・ついに前進!
寝返りマスター、方向転換マスターを経て
ついにズリバイがはじまりました。
まだ目の前に目的のものがあるときだけ
頑張って動く感じですが、動き回る日もそう遠くない気がします。

・歯もこんにちは!
つい先日(17日)の朝、いつものように息子が先に起きて
寝ている私にちょっかいを出していた時のこと。
指をあむあむされたら、痛い!
見たら下の左前歯がはえ始まっていました♡
嬉しいけど、授乳恐怖・・・

・おすわり状況
こちらはゆーっくり発達中。
トリップトラップはだいぶしっかり座れるようになりました♪
でも床においてのおすわりはまだぐらんぐらん。
しかも最近はのけぞって座る気ゼロ・・・。
お座りしてもらえると楽なんだけどな〜。
小児科の先生曰く、9ヶ月までにしっかり座れればいいよとのことだったので
今月くらいにはできるようになるかな。

・はじめてづくし
自宅でのプール→水が冷たかったのか、ベランダに慣れてなかったのか大泣きで断念
お祭り→櫓や盆踊りを興味津々で眺める
花火→打ち上げ場所から近かったこともありビックリして泣く
   最後の方は泣くというより文句を言っているみたいだった(笑)
ひいおばあちゃんに会う→あやしてもらってとっても嬉しそうだった
猫と遊ぶ→実家で飼い始めた子猫を気に入った模様。
     遊ぶというか遊ばれていたけど。

猫


振り返ってみると、7ヶ月はぐっとやれることが増えた感じです。
だんだん人間っぽくなってきました。
他のお母さんたちも言われていますが、嬉しい反面ちょっと淋しい気も・・・。
複雑な親心です(笑)

日々の息子の成長をしっかり見守ろうと思います(^^*


最後までお読みいただきありがとうございました♪
ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 2 Comments

ranun.culus  

No title

こんにちは。
以前、波佐見焼きの陶器市の記事でコメントさせていただきました。
その後お引越しされて今は関東におらっしゃるのですね。
新居での子育て大変なことも多いでしょうが、応援しています。
こちらのブログをリンクに登録させていただきました。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

2014/09/10 (Wed) 19:24 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ranun.culusさん++

お久しぶりです!
コメント&リンクへのご登録ありがとうございました☆
最近全然更新できてなくて(><; これを機にがんばります!
私もリンクさせていただきます♪

そうなんです、5月から東京にきました。
ようやくこちらでの生活も慣れ楽しい日々を送っています(^^)
波佐見の陶器市がまだ今年の出来事なのが嘘のようです(笑)

2014/09/18 (Thu) 23:04 | REPLY |   

Leave a comment

