ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、6ヶ月

うっかり記録を忘れるところでした!
ついに6ヶ月、ハーフバースデーを迎えてしまいました。
早いなぁ。でも内容はすごく濃かった。

ハーフバースデーのお祝いをしている方も多いですが
我が家は毎月撮っているマンスリー写真だけ♪

ちょっと遊んだ写真(^^)

あがりめー
さがりめー
くるっとまわして

ネコのめー!
ねこのめ
いや、おばあちゃん!?


**成長メモ(5→6ヶ月)**

・体重7200g、身長68cm
1ヶ月で200gしか増えてなかった(><)!
でも保健師さん曰く、寝返りも始まって運動量も増えてるし
離乳食期にこういうことはよくあるそう。
毎日おしっこがちゃんと出てれば問題なしとのこと。
うん、本人もとっても元気だしあんよもムチムチだし
心配しないで大丈夫かなと思います。

・離乳食開始
5ヶ月半くらいから始めました。
食いつきはなかなかよく、順調に食べる量も増えています。
ただ、集中力が・・・(^^;
あまり時間をかけすぎるとぐずりだすので
あやしてごまかしながら食べさせています。

・口周りの荒れ
離乳食を始めた途端、口の周りが荒れてしまいました。
赤くかさかさな感じです。
せっかく体の湿疹がおさまったと思ったのに
乳児のお肌はほんと敏感。。。

・寝返りマスター
寝返り返りもできるようになったし
最初は左しかまわれなかったのが両方いけるようになりました。
結果、コロコロ移動しまくりです(^^;
でもまだ意志を持って転がれていないので、ぶつかっても戻れず泣きます。
何度か頭を壁や家具にゴッチン。
どこまで対策していいのやら。
とりあえずケガをしない範囲で気をつけて、あとは見守って泣いたらレスキュー(笑)

・物つかみが上手に
おもちゃやタオルを持つのがほんとに上手になりました。
ちょっと離しておいておいてもいつの間にか器用に持って遊ぶように。
今までなめるだけだったガラガラもブオンブオン振り回しています(笑)
いよいよ床に物を置いておけなくなってきます。

・あんよなめなめ
先月あんよをつかめるようになって、
ついになめなめもはじめました。
まんまるになってかわいいです♡

・便秘解消
先月は1週間出ないこともあったのですが
またほぼ毎日出るようになりました。
引っ越しのストレスが関係してたのかな。

・いないいないばあ
ついにこの遊びができるようになりました!
顔だけよりは体ごと隠れて飛び出す方が喜びます。
でもたまーに突然無反応になり、恥ずかしい思いをさせられます。。。笑


なんだかもっといっぱいある気がするのですが
どんどん新しいことができるようになり
あっという間にそれが当たり前になってしまうので
私の記憶がついていかない(笑)

順調に育ってくれて
本当にありがたいです。


+++おまけ+++

あじさい

はじめてのあじさい。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

けこ  

No title

ayaさん、お久しぶりです(*^^*)
もう6ヶ月になったんですねー!
うちの娘は今月末で1歳です…早すぎます…
寝返りし始めた頃、あんよなめなめなどもう懐かしいです!
動き出したら大変だけど、可愛さはさらに増しますよ♩
これからの成長、楽しみですね\(^o^)/

ちなみに、わたしもIGしています!!
ブログより手軽にやれるので良いですよね。
OLD1166でやっています、よかったら♩笑

2014/07/15 (Tue) 20:39 | REPLY |   

aya  

Re: No title

+けこさん+

お久しぶりです(>u<*
けこさんの娘さんはもう1歳ですか!!
ついこの間、出産がんばってくださいね☆って言った気がします(笑)
うちももう新生児の頃が懐かしいです。
そうですね、大変なこともあるけどかわいさはつのるばかりです♡

けこさんもやられているんですね!!
すぐさま検索してフォローしに行きます!!笑

2014/07/16 (Wed) 21:42 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

1枚目の写真、うちのおばあちゃんにそっくりで
笑っちゃった!

いないいないばーの時の恥ずかしい状態。。
見てみたい!!
想像しただけで笑っちゃったよ!

2014/07/18 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++aya+さん++

ほんとおばあちゃん感が半端ないよねー(笑)
私はステラおばさんに見えて仕方がない。

いないいないばーね、
最初から反応しないならまだしも
2回くらい爆笑して、3回目もっと笑わそうと思ってオーバーにやったら
違うとこむいてたときとかがっかりしちゃう(T0T)笑
今度やれたらやるね!

2014/07/23 (Wed) 16:13 | REPLY |   

Leave a comment

