ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ゆる布おむつ生活


引っ越しの荷物の片付けも落ち着いたところで
先週はまるっと1週間・・・

体調を崩しました(^^;


子供がいての体調不良、恐ろしいです(笑)
これから暑くなるし、息子の体調管理はもちろん
自分もしっかりしなくちゃいけないなと再確認しました◎



++++++++

ずっと興味があった布おむつ。
でもなかなか手が出せないまま早5ヶ月。
ようやく色々条件がそろったのではじめてみることにしました♪

*はじめたきっかけ*
・出産祝いでもらっていたおむつカバーのサイズが合うようになった
・ウンさんの回数が減った
・育児にほんの少し余裕が出てきた
・近くに紙おむつを買えるところがない(これ大きいです^^;)
・暑くなるにつれ使用済み紙おむつの保管が心配(くちゃい)


とりあえずは大変にならない範囲でと思って
ゆるーくやっています。

ウンさんは出れば午前中が多いので
それを待って基本的にはお昼過ぎから布にします。
(まだべたべたなので、できれば洗いたくない^^;)

そのままお風呂まで布で過ごし
上がった後は紙に戻し、そのまま寝かせます。

おでかけは遠出はもちろん紙、
近場でおむつ替えなしで行けるところは布です。


今のところ1日に使う紙おむつは2〜3枚。
布おむつは4〜6枚というとことです。


出産祝いでもらったおむつカバーがとってもよかったので
今回本格的に始めるにあたり、同じお店で買い足しました♪
(つばこさん、ありがとー^^)

nunoomutsu.jpg

お願いしたのはPiqueNiqueさん(^^*
アンケートに答えたら、かわいいハンカチまでつけてくださいました♡

PiqueNiqueさんの布おむつカバーは
漏れにくいし、汚れも落ちやすいし、乾きやすいし
履かせやすいし、ほんとに使いやすい。
そして何よりすごくかわいい!
危うく女の子の柄まで選びそうになりました(笑)

今回選んだ柄はこちら♪

装着

まだお腹周りは結構余裕なので長く使えそうです。
これを履いてハイハイする姿を想像するだけで萌える♡笑


おむつのケアはバケツとアルカリウォッシュ。
小さいスプーンは無印のものです。

おむつケア

おしっこだけだったらそのままアルカリウォッシュを溶かした水に浸け置き、
次の日の朝、洗濯の前に予洗いして洗濯機へ。
思っていたより楽でした。

今のところ布おむつにしてよかった点は
おしっこの量がわかること。
暑くなってくると脱水症状が心配なので
おしっこを見て飲ませる量や回数を調整していくつもりです。

本人はまだ紙でも布でも特に反応は変わらず(笑)
だんだんわかるようになるのかな。


これからも無理のない範囲で続けていけたらと思います(^^)



最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったらポチッとおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
関連記事

- 4 Comments

aya+  

No title

ayaさん

ayaさんの子育ての大変にならない範囲でって考え方、とっても素敵だと思います!
やっぱり無理すると続かないですよね!

それにしてもムチムチのアンヨとお尻…。
今からでも萌えます❤

子育てなんてまだまーだ先のお話だと思いますが
いろいろ勉強させていただいています!!!

2014/06/11 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

つばこ  

気に入ってくれてありがとう!!
とっても嬉しい~♪
私も最初はお昼寝の間だけ…とか、めちゃくちゃユルかった~(о´∀`о)うんちも手袋して洗ってたけど、段々免疫ついて素手でごしごし洗えるよ(笑)離乳食増えてきて、大人うんちになったらおまるでしてもらったら楽になるよね~!
可愛いおむつとモコモコお尻で布生活楽しもうね~(*^^*)

2014/06/12 (Thu) 13:34 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

すみません、すっかりお返事が遅くなってしまいました(><)

そうなんです、1日限りだったら無理してでもできますが
毎日のことだし、息子もどんどん成長して変わっていくので
私もそれに合わせてゆる〜くやろうと思った方がすごく気が楽で(^^*

このムチムチ感はハイハイが始まるとすっきりしちゃうらしいので
今のうちにたくさん愛でています(>v<)♥

私も今思えばいない頃からもうちょっと色々リサーチしておけばよかったと
思うことが多々あります(^^;
北欧系のベビーグッズもかわいいのがたくさんあるので
見てみると楽しいですよー♪

2014/06/26 (Thu) 14:39 | REPLY |   

aya  

Re: タイトルなし


++つばこさん++

お返事遅くなりました(><)最近は手軽さに負けてIGばっかりで(^^;

義務じゃないし、それくらいで始めるのがいいよね♪
うんちは最初から素手でごしごししてた(笑)
はるさんはその後おまる順調かな??

うん、楽しもー♪♪

2014/06/26 (Thu) 14:43 | REPLY |   

Leave a comment

