ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、5ヶ月


引っ越ししてまもなく、息子は5ヶ月をむかえました。
相変わらず日に日にできることが増えていき
本当に子供の成長力には驚かされます。


**成長メモ(4→5ヶ月)**

・体重7000g、身長65cm
引っ越し先の自治体で計ってもらった数値です。
成長曲線はやっと真ん中よりになってきました。


・首すわりと寝返り
首は4ヶ月半くらいで完全にすわった感じでした。
インサートもそのタイミングではずしました。
エルゴでおんぶもやってみましたが、こちらはまだ早かった感じ。
友達は検診の時に首がすわってもおんぶは6ヶ月以降にしましょう
と言われたらしいので、私もそうしようと思います。

寝返りは5月14日に突然に!
その後1週間くらいは寝返るたびに戻せー!と泣いていましたが
最近は首をおろして休むということを覚え、
そのままうつぶせで寝てしまうことも増えてきました。


・便秘気味
生後3ヶ月くらいまでは我が家で
「快便王子」と呼ばれていた息子ですが
急に便秘気味?になってきてしまいました。
先日は丸4日でなかった(><;
でも本人はいたって元気でお腹も特に張らない。
そういうリズムなのかなー。

保健師さんに相談したところ
本人が苦しそうじゃなければお腹をマッサージしたりして様子をみてあげて
吐き戻しやお腹の張りが出てきたら小児科で診てもらいましょうと言われました。
あと慢性的に1週間出ないという感じになったら
それも一度お医者さんに相談した方がいいと。
快便王子よ、カンバーック!


・あんよもじもじ
あんよ

お手手に引き続き、あんよもじもじが始まりました。
まだ口には運ばないものの、よく触っています。


・歯が生える兆候?
口をよくブーブーしたり、私の指や腕をつかまえると
思いっきりかみかみしてきます。
これがまた痛いのです!
どうか授乳中はしないでください。


・湿疹経過報告
湿疹、乾燥はほぼ完治いたしました!
ただまだ部分的にかさついているところがあるので
お風呂上がりだけ全身にクリームを塗ってあげています。
基本、石鹸をつけて洗うのは頭とお尻のみで
あとはお湯だけで洗っています。



もうぼちぼち離乳食を始めようかと思っています。
週末の楽天セールで必要なものを買いそろえて
来週くらいにはできたらいいなーと。
食べてくれないパターンもよく聞くので
体重の増加を見ながら
息子のペースに合わせて進めていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

