ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


引っ越しと断捨離


福岡から東京に引っ越して1週間がたちました。
とりあえず段ボールはほとんどなくなりましたが、
まだ収納と家具の配置がうまいこと決まらず
若干放置中(^^;
旦那さんと相談しながら進めていこうと思います。

環境の変化で一番気がかりだった息子ですが
引っ越すまでのホテル暮らしも飛行機での移動、
そして新しいおうちもなんてことなく元気にしています。
それどころか、引っ越しの忙しい最中寝返りなんてしちゃったりして(笑)
たくましく育ってくれて何よりです。


今回子供もいるということで
梱包は引っ越し業者さんにお願いしました。
当日、スタッフさん3人がかりでやっていただいたのですが
なんと1時間くらいで終了!
ということは私1人でやっても3時間・・・いやいや絶対無理(笑)
さすが専門の方は違いますね◎

梱包をしていただくのは初めてだったので
どこまでお願いしていいかよくわからず
梱包しながら整理したい場所はできるだけ自分でしました。


子供ができその分物が増えたのと、ライフスタイルが変わったこともあり
結構処分&リサイクルしました。
使えそうな雑貨類、本はリサイクルショップへ。
服は毎回母と妹に譲って着ない物だけ処分してもらっています。
(今回その処分品はH&Mに持って行ってみる予定です)

そして一部ブランド品だけZOZO USEDを利用。
他のところと比較していないので査定額がよかったかどうかはわかりませんが
家で手続きが全部済ませられることと
査定の担当者がつけた金額についての説明をちゃんとくれたのが
よかった点かなと思いました。


捨てればゴミになってしまうけど、
こうやってまた使ってもらえるシステムがあるのは
ありがたいなーと思います。
微々たる額ですが懐もあたたかくなりますしね♪


と、結構整理してきたつもりだったのですが
いざ新居に入れてみるとまだまだ物が多いなーと実感。
でもとりあえず不要なものはすべて処分したのでスッキリ☆
またこちらでの生活に慣れてきた頃に見直しをしたいと思います。


今回整理をして気付いたことは

・ものを厳選すると、あるものをフル活用できる
 (せっかくあるのにもてあますことがなくなった。特に服と靴)

・いつか使うは使わない(←これはよく言いますよね)

・余計なものがなくなると、あるものが際立つ
 (お気に入りのものがより一層映えるので気持ちよく過ごせる)


実家にいた頃はよく「物持ち」といわれていた私(^^;
ずいぶん成長したと思います(笑)

さて、整理の後は収納!
たぶんあと数ヶ月で息子が動き始めると思うので
その辺も考慮しながら部屋作りを進めていきたいと思います◎



今回写真が全然なかった(@@;


最後までお読みいただきありがとうございました♪
よかったらポチッとお願いします(^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村






 

関連記事

- 2 Comments

aya+  

No title

ayaさん

お疲れさまでした!!
お子さんがスクスク成長されていて、とっても微笑ましいです❤

梱包とかプロにやっていただくと全然違うんでしょうね!
すご~いって見とれてしまいそうです。
コツとか知りたい!!


余計なものがなくなると、あるものが際立つ
コレよく分かります!

最近はお金の問題で(笑)雑貨や小物が増えていませんが
工夫次第でいろいろ出来る事もありますよね。
苦肉の策が意外とお気に入りになったり!

ayaさんと一度会っていろんなお話をしてみたいです!!
話が止まらなさそうルンルン((´I `*))♪

2014/05/23 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
拍子抜けしてしまうくらい、
環境が変わっても息子は元気にしていてくれてほんとよかったです(^^*

私もコツを学ぼうと思いましたがなんかもう早すぎて(笑)
ただひたすら詰めていく感じでした。
自分でやるとアルバムじゃないけど、いろいろ考えながら作業してしまうから
遅いのかなーというのは思いました。

共感していただけて嬉しいです〜(>v<*

なんだかんだなかったらないでなんとかなることって
結構多いんですよね。
それが習慣化されれば全然気にならなくなるし(^^)
面倒臭がりな私ですが、なるべくそういうことを増やしていければと思っています。

ほんと早くお会いしたいです!!

2014/05/29 (Thu) 09:45 | REPLY |   

Leave a comment

