ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


初節句


ささやかですが、息子の初節句を祝いました♪

初節句


お飾りは実家の両親からの贈り物。
引っ越しが多く、収納スペースが限られる我が家のことを考えて
場所をとらないものを選んでくれました。
とってもありがたい。

こいのぼりのタペストリーは京都の染め物、
兜は茨城県笠間の陶器のものです。

すてきなお飾りに息子もご満悦◎

節句写真


夜は菖蒲湯にも入りました。

菖蒲湯


そういえば子供の頃頭に菖蒲の葉を巻いていたことを思い出し
息子にもやってあげました(^^)
(頭がよくなるそうな。でも私自身を見る限り・・・笑)

お風呂に浸かって温まったこともあり
ほんのり赤ら顔でぽっちゃりボディに菖蒲の葉は
まるで酔っぱらいのおっちゃんのようでした(笑)


今年は引っ越し準備も重なってどうしようか迷いましたが
ちゃんとやってあげられてよかったです。
これからもクリスマスとか誕生日とかプレゼントをあげる系だけでなく
こういう日本の行事も大切に教えていってあげたいなと思います。


++++++++

なんだかんだでもう今週末には引っ越しです。
産後仲良くなったお友達とお別れ会をしたり
行きつけのお店に行き納めをしたり
淋しさを感じる日々を送っております(;ー;)


最初福岡に来たときは知り合いがまったくおらず
そんな中妊娠もわかり、不安でいっぱいでしたが
今は福岡に住めてよかったと心から思います。

人がとっても暖かくて優しくて
ご飯もおいしくて
都会と自然が近くて暮らしやすくて。
引っ越す前、いろんな方から「福岡はいいよ〜」と聞いていましたが
本当にその通りでした。

妊婦生活の後半、ほとんど出歩けなかったのが悔やまれますが
それもまた思い出。
今回行けなかったところは、
また成長した息子を連れて旅行したいなと思います♪


さてあと4日で荷物は片付くだろうか。笑
息子の機嫌をとりながらがんばります!



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

miho  

No title

ステキな兜にタペストリーだね!!
笑顔の写真がなんともいえません(*´ω`*)
菖蒲の葉って確かに頭に巻いたよね。
思い出しました笑

あっという間の福岡だったけど、きっと新しい東京生活も楽しくなるよ~
落ち着いたら遊びに行くね^^

2014/05/11 (Sun) 16:48 | REPLY |   

aya  

No title

ayaさん

菖蒲の葉ですか~。宮崎ではそういう習慣がなかったです!我が家だけかもしれませんが…

2枚目の写真の息子君はめっちゃ笑顔ですね~。
なんだかコッチまで嬉しくなります!!

お引越しはいかがでしたでしょうか?
大変だとは思いますが、新居も楽しみにしていますね♪

2014/05/13 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++mihoさん++

お返事、遅くなりましたー(><)

ほんとすてきなチョイスに感謝でしたー(^^*
最近よく笑うようになってきて写真も撮りがいがあるよ♪
そうそう、巻いたよねー!
しかも温泉神社に菖蒲の葉もらいに行ったような気がするんだけど
思い違いかな〜。

福岡の生活が名残惜しいけどそう願って、がんばるよ☆
ぜひぜひきてー!!

2014/05/22 (Thu) 16:31 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

お返事が遅くなってしまってすみません(><)

結構東と西だと文化が違いますもんね!
私は関西だとこどもの日に柏餅じゃなくてちまきを食べるっていうのにビックリしました。
色々比べてみると面白いですよね(^^*

いい笑顔で写ってくれました〜(^^)
子供の笑顔ってほんと幸せになりますよね♡

引っ越しは1週間がたち、だいぶ落ち着きました◎
でも家具のレイアウトがなかなかうまいこと決まらず
ちょっと放置気味な箇所も・・・。
落ち着いたらまたブログでご報告しますね♪

2014/05/22 (Thu) 16:36 | REPLY |   

Leave a comment

