ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、4ヶ月


最近息子の起きている時間が長くなり
なかなかパソコンを開けずにいました(><)

料理とか掃除の時は大人しく見守っていてくれますが
パソコンやスマホをやるとぐずりだす・・・
なぜわかるのだろうか(笑)

というわけで寝ている今のうちに
成長メモをさっさと更新!


**成長メモ(3→4ヶ月)**

・体重6200g、身長62cm
自治体の4ヶ月検診が今月の頭にあり
その時に計ってもらったものです。
完母になってからも順調に体重が増えている様子。
洋服は70がぴったり着られるようになりました。

・首、ほぼほぼ据わる
全然据わる気配が感じられなかったのですが
検診でもう据わりそうだねと言われビックリ!
何度も聞き返してしまいました(笑)
でもそのお言葉通り、わずか2週間で一気にしっかりしました。
そろそろインサートなしでいけるかな。
どのタイミングではずしていいかがわからない。

・生活リズムができてきた
夜は7〜8時くらいに寝て、
朝は6〜8時くらいに起きるようになりました。
夜しっかり寝るからか、昼間は比較的起きている時間が長いです。
昼夜の区別をつけるためにおすすめされている
パジャマ制度を導入しました◎

・両手遊びと握る力が強くなる
両手をもしょもしょすることが多くなってきました。
あと指しゃぶりもよくしています。
そのため顔中がよだれでべちょべちょなこともしばしば(^^;
自分から物をつかみにいくことはまだないですが
持たせてあげるとだいぶ長く持てるようになりました。
というわけで、オーボールをプレゼント♪
たまにビックリするくらい遠くに転がっていることがあります(笑)

oball.jpg


・湿疹経過報告
先月急に体中にできてしまった湿疹は
3週間くらいでひいたのですが
今度はそこが乾燥肌に(><)
もしかすると湿疹も乾燥からくるものだったのかもしれません。
検診で先生に相談したところ、お風呂上がり30分以内と
朝起きてから保湿をしてあげてくださいとのことでした。
保湿剤を処方してもらおうと思ったのですが
市販の物と変わらないので手持ちの物でいいですよと言われ
今はエルバビーバのボディクリームを使っています。
顔の乳児湿疹はだいぶきれいになりました(^^*

・よくしゃべる
特に午前中、よくしゃべっています。
時にはシャウト系もおりまぜながら(笑)
日々こうして発声練習をしているからか
泣き声も大きくなってきました。
今朝も突然出だしからMAXの声量で泣かれて
飛び起きました(^^;←しかも泣いたのはその一瞬だけ
心臓に悪い・・・。
でもそんなことにも成長を感じます◎

・乗り物、続々デビュー☆
この1ヶ月の間に
新幹線、電車、バス、船、飛行機
とかなりいろんなものに乗りました。
これから東京で生活するとなると
公共交通機関がメインになるので
今のうちから慣らしておこうと思います!

・抱っこ要求が出てきた
生まれてから今まであまり抱っこ要求がなかった息子。
逆に抱っこで泣いてたのに、布団に置いたらニコニコ遊びだすことも。
添い寝もあまり好きじゃないみたいで
そんな息子を我が家では「自立してる男」と呼んでいます(笑)
がしかし、この1ヶ月でようやく(?)抱っこじゃないと
ダメな時も増えてきました。



検診では順調に育っているとのことで
安心しました(^^*
同じ月齢の子に比べるとまだやや小さめではありますが、
発達自体に遅れはなさそうなので
あまり気にせずのびのび育てていこうと思います。

検診と同じ日に離乳食教室にも参加してきました。
まだまだ先だと思っていたのに、
早ければもう来月から始まる離乳食。
引っ越しが落ち着く5ヶ月半くらいからに
しようかなと思っています。
ちゃんと食べてくれるといいな〜。



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





関連記事

- 2 Comments

aya+  

No title

ayaさん

もう4カ月ですか~!この前誕生したばかりのような気がするのにあっという間ですね!
同じ時を過ごしているのに、私の成長のなさったら 汗

友達が最近出産して、赤ちゃんの写真を見るたびにデレデレしてしまいます❤うでのムチムチ加減もたまりませんね!

お引越しの準備、いろいろと大変かと思いますが、体調を崩されませんように☆
コッチでお待ちしております!!

2014/04/24 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪

ほんと、あっという間でした!
新生児の頃がすでに懐かしい(笑)
もー、私も完全に息子の成長のスピードに圧巻されて乗り遅れています(^^;

赤ちゃんってほんと癒されますよね〜☆
うちもようやくムチムチ感が出てきてよく触ってます♪
ただこのムチムチのシワの間が洗いづらいのがちょっと厄介(笑)

ありがとうございます!
もうあと2週間をきってしまいました(><)
大変だけど、お会いできるのを楽しみに頑張ります!

2014/04/28 (Mon) 11:41 | REPLY |   

Leave a comment

