ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お宮参り&お食い初め@京都


先週末、京都の義実家へ行ってきました。
息子は初京都、私も1年ぶりです。
行くと決まってからどれだけこの日を楽しみにしていたか!
2週間くらい前からひとりでそわそわしていました(笑)
3連休ということもあり、私の実家の両親も旅行がてら
お祝いにかけつけてくれました(^^*

今回は親戚へのお披露目はもちろん、
遅めのお宮参りと早めのお食い初めも一緒にしてきました。

omiya.jpg


土曜日の午前中、近所の氏神様でご祈祷。
楽しみにしていた額の「大」という字は書いてもらえず
結局家に帰って自分で書きました(^^;
神社によってしてくれたりしなかったりするみたいですね。

ご祈祷中、大きな太鼓の音やじゃらじゃら鈴の音にも動じず
すっかり寝ていた息子。
やっぱり少し大きくなってからのお参りでよかったなと思いました。
(その分、抱っこの義母は大変だったと思いますが・・・)


そしてお昼に親戚一同勢揃いでお食い初め&会食。

okuizome.jpg

関西ではタコの足をおしゃぶりさせるそうで用意してもらいました。
泣くかと思いきや、真顔でちゅぱちゅぱしてました(笑)
大役を終えた後は、疲れたのかすんなりねんね。
おかげで久しぶりの両親や義兄弟家族とたくさんお話しできました♪


これまで産後の検診やイベントなど人が多いところに行くと
吐き戻したりすることがあり、ちょっと神経質なのかなと思っていましたが
今回の旅行を見る限り全然そんなことはなさそうです(^^)
滞在中も帰ってきてからも普段通り寝るし、起きていればニコニコ。
心配だった新幹線も問題なく乗ることができました◎

年の近い従兄弟たちとも会えていい刺激になったかな。

みんなに祝ってもらえて、とってもいい記念になりました。
改めて優しい家族に恵まれたことに感謝です。

息子よ、これからもスクスク育ってね(*^^*)


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

