ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、3ヶ月

ここ最近、15℃を超える日が多くなり、
だいぶ過ごしやすくなってきました♪

エルゴの装着にも慣れ、1日1回はお散歩に出たいところですが
福岡はPM2.5、黄砂、花粉のトリプルパンチで
なかなか外に出られず・・・。

あまり過敏になってもと思いましたが、
先日小児科の先生に聞いてみたら
やはり飛散が多い日はなるべく室内で過ごした方がいい
とのことだったので特に予定がなければ出ないようにしています。
困ったもんだー。



息子は今日で生後3ヶ月。来週には100日です!
この1ヶ月間もいろんな成長が見られたので
記録しておこうと思います^^


**成長メモ(2→3ヶ月)**

・体重5300g、身長60cm
 日曜日に近くのイオンで計ってきました♪
 目安となる出生時の体重の2倍をクリア!
 成長曲線を見ると体重は平均の下の方を推移しているのに
 身長は平均ど真ん中。
 いいぞ、身長はお父さんに似てちょうだい。
 50−60サイズのお洋服がようやく着こなせるようになりました◎

・ハンドリガード、クーイングが始まる
 子供ができるまで知らなかったこのワード(笑)
 ハンドリガードは自分の手の存在に気付くこと。
 発見した時はめちゃめちゃ感動しました♡
 今は暇さえあれば手をじっくり眺め、舐めて
 せっせと研究に励んでいます。
 クーイングは喃語の前に始まる声出しで
 「あうー」とか「くふー」とか言ってます。
 
hand.jpg


・あやすとよく笑う
 ようやくあやしがいが出てきました♪
 それゆえ、一人で遊んでくれている間に色々やればいいのに
 ついついちょっかいを出しにいってしまう私(笑)
 たまに一人で爆笑していることも。
 どうやらモビールがお気に入りのようです。

・沐浴卒業
 沐浴で使っていたリッチェルのバスタブが
 空気がもれて使えなくなってしまいました(><)
 体の大きさ的にもそろそろ限界だったので
 先週から、一緒にお風呂に入り始めました。
 平日は一人で入れなくちゃいけないので
 最初の1週間はてんやわんや。
 息子もあまりお風呂が好きではない?感じで
 ご機嫌取りが大変で(^^;
 ひたすら知っている童謡、アニソンを歌いまくっています(笑)
 そのかいあってか最近は平和なお風呂タイムになりました。

・完母になる
 1ヶ月過ぎから母乳メインにし始めて
 2ヶ月を過ぎてからは夜だけミルクを足していました。
 母乳に関してはあまり順調な方ではなかったので
 完母は諦めていましたが、2週間前くらいからミルクを飲まなくなり
 足すのをやめても授乳間隔が3時間近くあくようになったので
 今は母乳だけにしています。
 もしかしたら牛蒡子(漢方)が効いてるのかも。
 体重の増加も問題なさそうなので、
 当面はこれで頑張ってみようと思います。

・乳児湿疹経過報告
 顔の湿疹はだいぶ落ち着いてきた感じです。
 ところが!
 2、3日前から体中に急に赤いポチポチが(><;
 かゆがっている様子はないので、
 とりあえず今は保湿をしっかりして
 私もあまりジャンキーなものを食べないように気をつけています。
 アトピーとかじゃありませんように・・・◎

・右目の奥二重事件経過報告
 最近二重と奥二重が半々くらいの確率で出現中。
 このまま二重100%になることを願う



2ヶ月過ぎてから、ぼちぼちお出かけも増えてきました。
先々週から産院の産後ビクスにも通っていて
お友達もでき、楽しく過ごしています♪

これからの1ヶ月ではどんな成長が見られるか
とっても楽しみです(^^*
首、すわるかな〜。



最後までお読みいただきありがとうございました♪
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事

- 2 Comments

つばこ  

久しぶりにブログ訪問♪
私もハンドリガード見たときは感動した!!なんだこれ?みたいな顔するよね(笑)
春は好きだけど、花粉黄砂PMは早く終わってもらいたい!!オムツ干せないよ~(ToT)
すくすく成長してるみたいだね~♪また会いたい♪

2014/03/25 (Tue) 22:54 | REPLY |   

aya  

Re: タイトルなし

++つばこさん++

いらっしゃいませ〜(^^)/
やっぱり感動するよね!
いまだに不思議そうな顔して眺めてるよ(笑)
ほんと大気汚染はいらないよねー(><)
うちもそろそろ布おむつ始めたいんだけど、干せるようになってからにしようかと。
会いたいねー♡娘ちゃんもまたさらに成長してそう!

2014/03/28 (Fri) 11:01 | REPLY |   

Leave a comment

