ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


小鹿田焼の里へ〜買ったもの〜


小鹿田焼の続きです^^


今回小鹿田焼でお買い物をしてきたのはこちら!

okaimono.jpg

はい、結構買いました(笑)

でも欲しい物を決めていたので無駄買いはなく
いいお買い物ができたんじゃないかと(^^)
工場直営だけあって値段もちょっと安かった気がします。
お店によってはおまけもつけてもらえたりして嬉しかったです♪


では、ちょっとご紹介。

yunomi.jpg

絶対買おうと思っていたのが湯のみ。
先日両家の両親が家にきてくれたとき客人用の湯のみがなかったので(^^;

最初は白で統一しようと思っていたのですが
黄色に惹かれてしまい、じゃあもういろんな色にしようということになりました。
一番左はうっすらピンク色なんです。
これだと飲んでいる時もどれが誰かわからなくならなくていいかも♪


wagasisara.jpg

こちらは旦那さんセレクト。
和菓子などを食べる時に使う小皿です。
取り皿にも使えそう。

一つ一つ手作りだけあって、
模様はもちろん大きさ、形も結構バラバラ。
それを上手に組み合わせるのも楽しかったです(^^)


tokkuri.jpg

こちらは日本酒が好きな義父への誕生日プレゼントに♪
喜んでもらえるといいな〜(^^*


oozara.jpg

今回一番の大物。(右の小皿はサービスしてくれました♡)
少し深さがあるお皿で、菓子器として使う予定で購入。
早速帰ってぽんかんを入れてみました。

kasiki.jpg

いい感じです◎
北欧の白樺コースターとも相性抜群!


youzi.jpg

最後に小物もセレクト。
楊枝入れとして売っていましたが、一輪挿しとしても使えそう。


お皿の後ろには普通作者の名前が入っていますが、
小鹿田焼の焼き物にはすべて「小鹿田」の文字が。
(文字はひらがなだったり漢字だったりしました)

ontayaki.jpg

小鹿田焼は10軒の窯元共通のブランドであるため個人名は入れず、
作品展などにも個人名では出品しない取り決めになっているそうです。
ふと気付いたことだったけど、ちゃんと意味があったんですね。


こうして買った物を整理してみても
どれも買ってきてよかったなーと思う品ばかり。
いいお買い物をしました♪♪

そして小鹿田焼の里、今まで訪れた焼き物の里で
焼き物、里の雰囲気ともに一番よかったかもしれません(^^)
行ってきてよかったー。


さて、tori plateに続きお皿を増やしてしまった我が家・・・。
増税前についに食器棚を買おうかという話が持ち上がっています。
あと1ヶ月で決められるか!?(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 4 Comments

yuki  

No title

ayaさん~^^

私、なんで転勤前に小鹿田焼きの里に行かなかったのか
(というかその頃はそんなに器に興味がいってなかったのもあるんですが・・)
かなり悔やまれますー

どれもこれもとっても素敵ですね☆

友達にお願いしようかと思ったこともあったけど、
一つ一つ見て選んで楽しみたい気もしますしねー♪
いつか九州に帰って時間が出来たら行きたいな^^*

2014/03/12 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

どれも素敵な器ばかりですね!
計画的に購入されているayaさんも素敵です❤
私だったら浮かれて大変な事になるかもしれません…
あっ、でもお財布事情で買えないから大丈夫かも^^;

食器棚ですか!大きい買い物ですね。
金額が高いと消費税の金額も結構変わりますもんね。
素敵な家具と出会えますように☆

2014/03/17 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

こんにちは♪
先日の地震は大丈夫だったでしょうか!?
福岡も結構揺れてびっくりしました!

ありますよねーそういうこと(><;
特に転勤族はいつお達しがあるかわからないですし。
今回は早め早めに行動中です!

すべて手作りの器は同じものでもひとつひとつ風合いが違うので
やっぱり自分で見て選びたいですよね♪
場所的に結構山の中ですが行く価値ありですよ!!
ちょっと車を走らせれば、小石原も行けます^^

先日yukiさんのブログにあった
小鹿田焼のお皿とtori plateの組み合わせに目が釘付けになりました(笑)
早速私もやってみたいと思います♡

2014/03/18 (Tue) 11:12 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちはー♪

全然計画的じゃないんですよ〜(^^;
前回の引っ越しでお皿の梱包にそれはそれは苦労したので
もう増やさないぞ!!って決めていたのに・・・。
でも今回は買わない方が後悔しそうだったので
できる限り厳選して購入しました◎
小鹿田焼の里はお財布にもやさしいので
みたらきっと欲しくなっちゃいますよ♪笑

食器棚、まだ迷い中です(><;
増税さえなければ〜(T0T)
かといってあわてて買ってやっぱりいらなかったってなるのも困るし。
もともと優柔不断なので大変です(苦笑)
また結果報告しますねー!

2014/03/18 (Tue) 11:18 | REPLY |   

Leave a comment

