ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


息子、2ヶ月

今日は久しぶりにいいお天気です!
ここぞとばかりに息子に日光浴を。

2months.jpg
ベビービョルンのバウンサー、重宝してます♪


外はちょっと寒いけどせっかくだしお散歩にいこうと思いましたが、
その後息子がぐっすり寝てしまったので、先にブログを更新中。


今日で息子が生まれて2ヶ月になりました。
2ヶ月前まではお腹にいたのかと思うとなんだか変な感じです。


**成長メモ(1〜2ヶ月)**

・体重が4キロを超えた
 1ヶ月をすぎてから母乳メインにしていましたが
 それでもしっかり体重が増えてくれていました。
 特にあんよがむちむち。

・視覚、聴覚、触覚が敏感になる
 よく物を目で追ったり、音に反応するようになりました。
 授乳中寝てしまった時の足裏こしょこしょも効果抜群!

・生活リズムがちょっとずつできてきた
 なんとなくですが、起きて、寝て、うんちして
 の時間ができてきました。

・機嫌がいいとよく笑う
 あやして笑ってくれているのかどうかはわかりませんが
 機嫌がいい時に本を読み聞かせたり、音がなるおもちゃを
 使ってあげるとニコニコー!と笑ってくれます。

・声をよく出す
 起きたまま一人で布団に寝かせておくと、声をよく出します。
 その声のかわいらしいこと♡
 あの声で「おかーさん」とか言えるようになったら
 キュン死にしそうです!(笑)

・右目だけ二重から奥二重に
 これはよろしくない変化です(><)
 両目ならまだしも片目だけなのでなんとか治ってほしい!

・乳児湿疹、減少傾向
 ようやくよくなり始めた感じです。
 治すためには石鹸で洗うとよくかかれていますが
 冬だし、余計な油分まで落としてしまいそうな気がしたので
 丁寧にお湯で洗い、その後ナンナミストという化粧水をつけてあげています。



もっといろいろあった気がしますが
小さい変化が次々起こるので
私の記憶力がついていきません(笑)


上にも挙げましたが、最近生活のリズムができつつあるので
先週くらいからぼちぼち夜の寝かしつけを始めています。
それについては改めてまた記事にしようかと思っています♪


先日あるテレビ番組で早産で出産したというシーンがありました。
その設定は21週で切迫流産&破水。
23週で陣痛、出産。子供は体重約450g。
マンガをモチーフにした再現ドラマだったのですが、
私も22週で切迫早産になり、破水はなかったものの
診察の結果頭が下がってきていて、このままじゃ陣痛が始まるかも
と言われていたのでその時の状況とかなり重ねて見てしまいました。

その時腕の中で寝ていた息子を見て
よくぞ元気に産まれてきてくれたと
ちょっと目頭が熱くなってしまいました(;ー;)

子供に対して、
こうしてくれたらとか
こうなってくれたらとか
ついつい願望を抱きがちですが
元気に育ってくれることが何よりの親孝行だなと
つくづく感じました。


そんな我が子がこれからも元気でいられるように
明日ついに予防接種デビューです!
初めての注射、どうなるかな〜。
がんばれ、息子よ☆



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

yuki  

No title

ayaさんー♪

息子くん2カ月おめでとうございます☆

ホント!ついつい願望を抱いてしまうけど
元気に育つことが1番ですね^^*
これから予防注射の時期なんですねー(>_<)
頑張れ息子君~~☆

2014/02/19 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

どうもありがとうございます(^^*

ついつい泣き止まなかったり、寝なかったりすると
なんでーもっとこうしてー!と思ってしまうんですが
「元気ならよし!」ともっと余裕をもって
育児ができるようになれたらいいな〜と思いました◎

注射、1日に何本も打たなくちゃいけなくて
息子も見届ける親も試練の時です(><;
がんばってきます!

2014/02/19 (Wed) 15:07 | REPLY |   

yuki  

No title

ayaさん、度々すみません~。
自分とこでもお返事するつもりですが、
こちらの方が確実かなと♪

toriプレート、楽天じゃなくても良かったら
イイホシさんの大阪店にメールして購入できますよ☆

イイホシさんのHPのhttp://www.y-iihoshi-p.com/index.html
のnoteというとこにメールオーダーについて
書いてあります^^
私はこちらでピンクもゲットしましたー♪

ではでは~^^

2014/02/19 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

息子くん、可愛い寝顔ですね~。まさしく天使です!!
日向ぼっこって羨ましい♪

日々目まぐるしいほどの成長があるんですね!
いろんな意味で目が離せないですね!
ん~♪素敵です!!

元気に育つって本当に大切ですよね。
私たちも同じ事が言える気がします。
毎日元気で幸せに暮らしていきたいですね!

2014/02/20 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

わざわざこちらにもお返事ありがとうございましたー♡
メールオーダーなるものがあったのですね!
さすがyukiさんです(>v<*
先生と呼ばせていただきたいくらい(笑)

チェックして早速問い合わせをしてみました。
只今在庫確認中とのこと。あるといいな〜。

無事ゲットできたらまたご紹介させていただきますね♪

2014/02/21 (Fri) 16:35 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪

寝てる時はほんと天使ですね〜(^^)
もちろんそうじゃないときも・・・(笑)
日当りの悪い我が家なのでほんの一瞬だけですが
やっぱり日が射すと気持ちがいいです♪

ほんとに赤ちゃんの成長のスピードにはビックリします!
もう少し大きくなったらさらに加速しそうです。
今はまだ寝たきりですがこれから動くようになると
本当に目が離せなくなりますねー。
インテリアも今のうちから考えておかないとと思っています◎

確かにそうですね!
自分もこうして元気に生活できてるだけで
幸せだと思わないと☆

2014/02/21 (Fri) 17:10 | REPLY |   

Leave a comment

