ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


1ヶ月検診とお散歩デビュー

産後1ヶ月半がたち、ようやく息子との生活に慣れてきました♪
産んですぐの頃は、早く成長してー!って思ってましたが
最近は成長を楽しみにしつつも
このかわいさをとどめておきたい!と思う余裕が出てきました◎

昼間過ごしているリビングのテーブルには
・一眼レフ2台(私と旦那さんのそれぞれ)
・コンデジ1台
・ビデオカメラ1台
が常備されています(笑)



さて、先月末に私と息子の1ヶ月検診がありました。
どちらも問題なく順調な経過でした◎

心配だった息子の体重は前回の検診から
かなりの伸びを見せ、
退院時から比べると1キロ近く増えてくれていました(^^)

とはいってもまだ3400g。
ちょっと大きめの新生児とあまり変わらず。

引き続き授乳量に気をつけながら育てていこうと思います。
(混合にしているのですが、ミルクを足す量が難しい・・・)


ちなみに私の体重は結局4キロくらいしか増えなかったため
産んですぐにもとに戻りました。
でも戻ったのは体重だけで、下腹はまだぽっこり(笑)
しかもしぼんでから発覚したのですが、妊娠線できてたw(>□<)w
年頃的にも今後お腹を出す機会はないのでいいのですが、
一応予防オイルも塗っていただけに無念・・・。


**成長メモ(0〜1ヶ月)**

・目で物を追えるようになった
 (近くにおいているぬいぐるみを見つめているのがかわいい♡)

・母乳を飲むのが上手になった
 (それまではうまく飲めないストレスからか泣き叫ぶことが多く、
  こっちもへとへとに。ようやく穏やかな授乳タイムになりました。笑)

・乳児湿疹が出始めた

・ようやく新生児用で買った服から足が出るようになった

あんよ

  

1ヶ月検診後に解禁になったこと。

まずは私のお風呂。
今まではシャワーだけでようやくバスタブに浸かれるようになりました♪

やっぱり体が温まると全然違います!
お世話でバッキバキだった背中が一気に楽に。
旦那さんの協力のおかげでお風呂だけはゆっくり入らせてもらってます。
(でも外から泣き声が聞こえ始めると気が気じゃない。笑)


そして息子の外気浴もできるようになりました。
楽しみにしていたおでかけ♪

とはいってもまだ小さいし、
最近はいろんなウイルスが蔓延しているので
基本は家のまわりをぐるっとお散歩。
必要な時だけささっとスーパーにお買い物に行くくらいにしています。
早くいろんなところにお出かけしたいな〜(^^*

1ヶ月検診で体重が増えでいたので
ようやく購入していたエルゴが使えるようになりました☆
(インサートを使っても小さすぎると使えないみたいです><)

つけるのが大変かと身構えていましたが
結構すんなり装着することができ
息子もあの密着感が安心するのか、使うとすぐに寝ちゃいます。
なのでお出かけ中は常に寝ている(^^;
帰ってからはインサートごと寝かせられるので
今後かなり重宝しそうです。

多くの友達からおすすめされたエルゴ。
やはりさすがです!
ちょっと高かったけど買ってよかった〜♪




今日からまたぐっと寒くなるそうですが
お天気を見計らって、お散歩タイムを楽しみたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

