ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


日本のステキなものいろいろ


だいぶ時間がたってしまいましたが
10月は日本のステキなものとの出会いがたくさんありました♡


まず一つ目はこちら

80周年

京都・開化堂さんの銅製の茶筒と柳桜園さんのお茶!
京都の義実家からいただきました。

義実家の家業が今年で創業80年ということで
そのお祝いの品です^^

今はキラキラな銅ですが、使っていくうちにどんどん風合いが変わっていくそう。
早速もらって数日で指紋の跡が!笑
ちょっともったないない気もしますが、
せっかくいただいたのでいい色が出るようにたくさん使っていきたいです♪

保存はお茶だけでなく、コーヒー、紅茶いろいろ使えるみたいですが
一度入れてしまうとその香りがつくので
入れるならずっと同じ物がいいとのこと。
というわけでまだ決めきれず、空っぽの状態(^^;

一緒にいただいた柳桜園の香悦はすでに缶があるので
緑茶が有力かな〜。

そんなことを考えている時間も楽しかったりします(^^*



そして二つ目は・・・

くるみ

くるみのカゴバッグ!
これは両親からの誕生日プレゼントでもらいました♡

福島の奥会津・三島で作られたものです。
ちょうど誕生日の頃に展示会があったらしく
その中から選んで送ってくれました♡
(たぶんこのイベント⇒★★★

コロンとしたフォルムがとってもかわいいです。
今は部屋の真ん中に飾って日々眺めています。
中に入れる巾着ができたら使う予定!
この布がまたなかなか決まらない。笑
また作ったらご報告いたします^^

これも銅の茶筒同様、使い込む程に味が出てくるそうな♪
最近なるべくそういう味が出て長く使える物選びを心がけているので
とっても嬉しいプレゼントでした(^^)


奇しくもそれぞれの両親がチョイスして贈ってくれた
日本のステキなものたちでした♡



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとおねがいいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



関連記事

- 4 Comments

aya+  

No title

ayaさん

なんて素敵な贈り物なんですか~!
両方素敵すぎます❤
開化堂さんの茶筒、くるみのカゴバッグ。

私も味が出てくるものって本当に魅力を感じます。
一緒に年をとるっていう感じですかね。

そしてちらっと見えるお部屋の感じが…
大人っぽくて、おしゃれで…
遊びに行きたいくらいです!!!

このカゴバック持ってピクニックに行きたい♪
ayaさんの大切な贈り物で妄想してすみません!!

ayaさんもお体お気を付けくださいね★

2013/11/21 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ふたばqp  

No title

こんにちは ふたばqpです♪

どちらも素敵なプレゼント!!(^^♪
どんな風合いになるのか楽しみですね~
かごバックは夏のイメージだけど、冬にもピッタリの雰囲気がありますね♪
とってもかわいいです(^^)

私も長~く使い続けることを考えながら
もの選びをしていこうと思います♪

2013/11/21 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんばんは☆

私ももらったときすっごいテンション上がりました(>u<*
両方ともなかなか自分じゃ手が出ないので(笑)

そうなんです、一緒に年をいく感じいいですよね〜♪
自分の手の中でヴィンテージになっていくのを楽しみたいと思います(^^*

ぜひきてください!!笑
私もayaさんのお部屋を同じような気持ちでいつも拝見していますよ♡

ピクニックいいですね☆
普段使いしか考えてなかったので新たな発見です!
それだったら巾着いれなくてもよさそうだし♪
妄想ウェルカムですよ〜ぜひまたいい案があったら教えてください(^0^)/

ありがとうございます!
ayaさんの元気パワーもしかと受け取りましたよ☆

2013/11/22 (Fri) 18:26 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ふたばqpさん++

こんばんはー☆

ほんととても楽しみです(*^^*)
長く使えるようにお手入れもちゃんとしなくちゃ。
これくらいの色味だったら冬もいけそうですかね!?
一応中に入れる布もそれに合わせてチョイスしてみようと思います♪

ふたばさんの物選びもいつもとっても参考になります^^
またいい物があったらぜひ紹介してくださいね☆

2013/11/22 (Fri) 18:31 | REPLY |   

Leave a comment

