ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


八女のカフェ&雑貨店巡り

週末は帰省ラッシュに巻き込まれるかな〜と思いながらも
八女までお出かけしてきました♪
(下道を使ったこともありノー渋滞◎)


まず向かったのは、先日yukiさんに教えていただいた『ao cafe』さん。
(yukiさん、行ってきましたー^^)

aocafe.jpg

築100年の古民家を改装されたカフェだそうで
すごくゆったりした雰囲気のお店でした。

残念ながら店内は無断撮影禁止(><)
ご飯だけパシャリ。

aocafe lunch

おからのハンバーグプレート。
妊婦にはもってこいなメニュー(笑)家でも真似したい感じです。
旦那さんは薬膳カレーを注文してましたが、
これもとってもおいしかったです(^^*

最後にデザートとドリンクも付いてきました♪
大満足のランチでしたー◎

※ao cafeさん、駐車場がなかなかわかりづらいので
どうしても見つからないときはお店に電話した方がいいかもしれません。
うちはぐるぐるまわって奇跡的に発見しました(笑)
お店の裏手にある共同駐車場のようなところに数台分用意されてます。


次はao cafeから車で数分の『ウメノ雑貨店』さんへ。

土橋市場という商店街(?)の中にあります。

土橋市場

何の加工もしてないないのにノスタルジックな雰囲気でちゃってます(笑)

とても小さいお店なのですが、私の好きな物が凝縮されてました♡
買い物に夢中でお店の写真撮り忘れました。。。
買った物だけご紹介!

ウメノ雑貨店

前から気になっていた星燈社さんのスタイを発見!!
まだ性別わかってないのでどっちでもいけそうなこの柄にしました^^
「花飾り」という名前の図案だそうです。
ちゃんと性別がわかったらこのスタイで型紙をとって
自分でも作ってみようかと計画中(>u<)

一緒に黄色と赤の陶器のボタンも購入。
これも後々使う予定なのでそのときにまたご紹介できたらなと思います。


今回八女に行くきっかけになったのが、次にお邪魔したお店です。

先日行った大牟田のCafe neiさんでもらってきたチラシ。

うなぎの寝床

『うなぎの寝床』さんというお店で筑後地方や九州のものづくりを伝える商品を
取り扱っていらっしゃいます。

旦那さんが、「この麦わら帽、ええな〜」と目をつけ
じゃあ見に行ってみよう!ということになりました(^^)

こちらのお店はもともと提灯屋さんだった古い建物を
改装して店舗にされていました。
(カメラの充電が切れ、写真が撮れなかったのが悔やまれる><;)


お目当ての麦わら帽子は、店員さんも思わず注目しちゃうくらい
かなり似合ってましたが(笑)、
「今は使うことないし、まぁええわ」
ということで試着のみで終了。

シーズンによって展示品が変わったりするみたいなので
また気になるイベントがあれば行ってみたいと思います♪

このあと、うなぎの寝床のスタッフさんに教えてもらった
八女市観光協会の売店で八女茶ソフトクリームを食べ帰路につきました。


ちくごエリアは他の市もいろいろみどころがあるみたいなので
また遊びに行きたいです(^^*



最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

aya+  

No title

ayaさん

またまたステキなcafeに行かれたんですね♪
いいな~!
cafeのワンプレートっておいしさが増しますよね!
お皿の数も減るし 笑

ウメノ雑貨店のスタイ!!
これ、私のツボです!めちゃめちゃかわいい♡
どうして赤ちゃんグッズってこんなにも可愛いものが
多いんでしょうかね?
たまに買ってしまおうかと思ってしまうくらい!!
もちろん自粛してます…

その土地のモノを知ることが出来るお店って
貴重ですよね。愛を感じます。
旦那様の麦わら帽子姿…見てみたいです♪

ステキな1日だったんですね♪

2013/08/22 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

yuki  

No title

ayaさん、こんばんはー♪

ao cafe 行かれたんですね~!
そうそう、私も駐車場かなり迷って(笑)
駐車場からお店までもまた迷って(笑)!!
でもお店の雰囲気良いですよね^^

確か近くに週末しか開いてない和カフェもあったん
ですが、名前を失念~(>_<)
今度後輩ちゃんに聞いておきます♪

スタイめっちゃ可愛いですねーー!
なんだかプケッティみたいー☆

旦那さまの麦わら帽子姿お洒落でしょうねー(*^^*)

2013/08/24 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

おしゃれカフェはここぞとばかりに行きまくっています(笑)
ここのワンプレートの盛りつけはまねしたいなーと思いました。
でもなぜか家でやるとこんな風に見えないんですよね(^^;
料理のせいかな(笑)

このスタイ、いいお買い物でした♡
ほんとベビーグッズはかわいすぎます。
すぐ必要じゃなくてもついつい買いたくなっちゃいますよね〜♪
私もこれから必要になるとはいえ、ある程度自粛して買いそろえていかないと
大変なことになりそうです(^^;

ayaさんのおっしゃる通り、
その土地や作り手さんたち、そして作られたものたちを
大切にしていきたいという思いがたくさんつまったお店でした(^^)
お値段も本物の価値がついているのでそう簡単には買えないものばかりでしたが
どうせ買うならこういうものを買いそろえていきたいなと思いました♪
麦わら帽子姿、私もご紹介したかったです!笑
さらにTシャツ、短パンだったので大きい少年みたいでした。

2013/08/25 (Sun) 12:07 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

こんにちは♪

お名前ご紹介させていただいちゃいました(^^*
駐車場、わかりにくいですよね!
せめて入り口に看板出してほしいな〜と思いました。
でもほんとステキなカフェだったので諦めずに行けてよかったです♪
他にも和カフェとかあるんですね!
また行く機械があれば私もリサーチしてみようと思います^^

そうそう、プケッティにちょっと似てますよね♡
そんな北欧チックなところもツボでした(>u<*

お洒落といっていいのかわかりませんが、すごい似合ってました(笑)
いつか家庭菜園とかで使う機会ができたらプレゼントしてあげたいと思います^^



2013/08/25 (Sun) 12:15 | REPLY |   

Leave a comment

