ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ヨガはじめました


福岡は毎日35度を越える暑さ・・・

安定期に入ったのでそろそろ運動に
ウォーキングをしようと思っていたのですが
逆に具合が悪くなりそうで、今のところ控えています(^^;

産院では毎週マタニティビクスをやってくれているので
それには参加しているのですが
週1だし、家ではなかなかできない。
(一人でやるのはちょっと恥ずかしいし。笑)


ということで、妊娠前からずっとやってみたいと思っていた
ヨガ教室に行ってみることにしました!

たまたま近所でマタニティヨガをやってくださる先生がいたので
産院で友達になった子と参加してきました。
(スポーツクラブとかでもやっているみたいですが、入会金やら何やら
 すんごく高い!いい先生だったら個人がおすすめです)


呼吸法から学び、安産を促すポーズをとっていきます。

ちゃんと習うのは初めてですが、
ヨガ自体は本を見ながら我流でやってはいたので
ある程度はポーズがとれるだろうと思っていたのですが・・・

体が固くなってる〜〜〜〜!!!


つわり中、全然動けなかったのがたたったのか
特に股関節周りがカチコチ。
出産にはここが大事だというのになんてこった(@ @;

とりあえずお試しで行ったのですが、
先生の雰囲気もよかったし
これはこのままじゃまずいかもということで通うこと決定◎


まずは形から・・・ということで
早速ヨガマット購入(笑)

yoga.jpg

高いイメージがあったのですが、結構ピンキリなんですね。
あまり安いのも心配だったので、最安よりちょっと高めで
持ち歩きできる袋がついているものにしました。
なかなかいい感じです♪




今、毎晩お風呂上がりにやっています。
これのおかげなのか、妊婦を悩ませる便秘が解消。
運動不足と股関節もこの調子で改善できますように!


ヨガのお供にアロマもたいています。

アロマ

ディフューザーは無印の物。
香りは、ラベンダーとマンダリンをブレンドしています。
2つとも妊娠線予防にいいよ〜ということで
オイル用にしようと思っていたのですが
あまりの香りのよさにディフューザーでも使っています。

今のうちからこの香りを嗅げばリラックスできると体にインプットさせて
陣痛時にも使おうかという作戦^^
そんな余裕ないかもしれないけど(笑)


最近、ついに胎動も感じるようになり
今のところ順調な妊娠生活を送っています。
出産まであと5ヶ月。
少しずつ準備を進めていこうと思います!



++おまけ++

珍事件

平穏な我が家に事件発生!!
結婚指輪がまさかの放置w(>□<)w

原因はけんか・・・

ではなく単なるつけ忘れです(^^;しかも二人で(爆)

妊娠線予防のオイルがすごくいい香りで、
アロママッサージ用にも使っているのですが
その時に指輪をはずしたまま寝てしまい、朝旦那さんが出勤したあと発見。
同じ頃旦那さんも気付いたらしく、慌ててメールくれました(笑)
今日は1日独身気分を満喫していることでしょう◎

ちなみに下にあるのはこの本。

私の妊娠を知った義姉がわざわざ送ってくれました^^
とても参考になる1冊です。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
本日よりマタニティーのカテゴリも登録いたしました。


関連記事

- 6 Comments

yuki  

No title

ayaさん、こんにちは^^

マタニティヨガ良いですね~♪
私は普通のヨガを習いたかったんですが、
結構いいお値段しますよねー(>_<)
個人でしてくれるところがあるなんて~!

私もとっても身体が固いので習えるところが
あったら習いたいです^^*

ヨガマット、私も購入しようと思ってたので
(カーヴィーダンス&trfのダンスのため 笑)
参考にさせていただきます☆

胎動を感じるようになったんですね~!
あと5カ月、、待ち遠しいですね♪

2013/08/14 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
マタニティライフ満喫されてるみたいですね^^
私は、幼稚園で先生に「こんなに身体固い子見たことない。」って言われたくらいカチカチです^^;
ホントはヨガとかした方が良いんでうけどね…。
ayaさんは出産に向けて身体作り頑張ってくださいね。
ヨガだったら産後にも良さそうですよね。

結婚指輪、私は太って抜けなくなっちゃいましたよ^^;

2013/08/14 (Wed) 15:26 | REPLY |   

ふたば  

No title

ayaさん♪ おはようございます(*^_^*)

出産には体力が必要みたいですね
今のうちから体力づくりした方がいいと言われて私も歩こうと思っているんですが…
新潟もとっても暑くて歩けません(T_T)
もう少し気温が下がってくれると体を動かすことできるんですけど…
ayaさんも無理せずに体力づくり頑張ってください

2013/08/15 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

こんにちはー(^^)

私も今までずっと高いな〜と思って諦めてたんです(^^;
でも探してみると結構個人でやられてる先生もいらっしゃって
回数なども自由だったりするので、
もし始められるならぜひ個人の先生を探してみてください♪
ちなみにヨガは体が固い方が効くという話も聞きますよ!

すごい!色々ダンスやられてるんですね〜。
TRMのダンス、CMで見たりしましたが
私のリズム感ではとてもできそうにないなと思いました(笑)
ビリーは一時入隊しましたけどね(@´ω`)
マットは厚さが色々あって、私は持ち運びがあるので6mmにしましたが、
もしおうちで使われるだけでショック吸収や防音目的だったら
8mmがいいかもしれないです!

日に日に、あ〜産むんだな〜って実感がわいてきました(^^*
きっと5ヶ月あっという間な気がします。

2013/08/15 (Thu) 17:10 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪

今まで何もしてこなかったので、かなり焦り気味です(@ @;
とにかく安産を目指してがんばります☆
そうそう、産後もやるつもりでマット購入しました(>u<)b

子供って柔らかいイメージがあったのですが、体質はいろいろなんですねー。
ちなみにうちの旦那さんもカッチカチで一緒にヨガやると悲鳴があがります(笑)
でも運動神経はいいし健康体なので、あまり体の固さは関係ないのかなとも思います。

今のhariri*さんで抜けなくなちゃったって、
昔はどれほどお痩せになっていたのでしょうか!?!?
私はそのうちむくんで抜けなくなりそうです(^^;

2013/08/15 (Thu) 17:20 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ふたばさん++

こんにちはー♪

出産前から体作りができれば言うことなしだと思いますよ!
妊娠しちゃうとお腹を気にして多少の無理もできなくなっちゃうし。
でもこの時期は運動はなかなか難しいですよね〜(><)
プールとかも人が多そうだし・・・。
9月に入ったらましになることを願うばかりです。

それまで私は、家事に勤しもうかと思ってます^^
雑巾がけとかやっぱり昔ながらの生活は安産にとってもいいらしいです♪

2013/08/15 (Thu) 17:28 | REPLY |   

Leave a comment

