ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


白山陶器本社ショールームへ

福岡に引っ越したら絶対行こうと思っていたのが
白山陶器の本社

私が初めて白山陶器を知ったのは結婚前に大きめの陶器のポットを探していた時。
青葉紋のポットに一目惚れしたのがきっかけでした。

その後、北欧食器にも興味を持つようになり
私の好きなデザイナーであるカイ・フランクやスティング・リンドベリと
交流があった日本人がまさに白山陶器のデザイナー、森正洋さんでした。
北欧食器にも影響を与えた人が日本にいたなんて!と
とても衝撃を受けたことを覚えています。

森正洋さんについて書かれた本、
森正洋の言葉。デザインの言葉。」という本を読み
さらに白山陶器のファンに。

何かの縁か、ちょうどその本を読み終えた時に
福岡への引っ越しが決まり「これは行くしかない!」と
すごく楽しみにしていました。


前置きが長くなりましたが今週月曜日、ついにその日が!
(実はこの日、本当は大きな花火大会がありそれにあわせて
旦那さんもお休みをとってくれたのに雨でまさかの延期・・・まぁ結果オーライ!笑)

白山陶器

お〜これこれ!!

ショールームの外観はこんな感じです。

本店ショールーム

1階は正直、よく陶器の盛んな町にあるようなお土産屋さんチック(笑)
2階はシックな感じのとってもステキな空間です。
(表参道のお店と雰囲気が一緒です)
入った瞬間テンションあがりました♪♪
しかも工場直営だからか、お安い!!

今回出産の関係で残念ながら結婚式に出席できなくなってしまった友達に
お祝いを贈ろうと思っていたのですが、
安かったので予算内でちょっと多めにお買い物できちゃいました(>u<*ラッキ-
店員さんの感じもすごくよくてここでお願いできてほんとよかった。
喜んでくれるといいな〜♡


さて、気になる我が家のお買い物ですが(笑)・・・

醤油差し

今回は前から欲しかったしょうゆ差しオンリー!でも大満足です(^^)
いつか引っ越しをしなくて済むようになった時、
白山陶器の食器で揃えられたらいいな〜と思います。


白山陶器のあとはお昼ご飯を食べに
近くの「モンネ・ルギ・ムック」というカフェへ♪

行ってビックリ、白山陶器に長居しすぎてランチタイムを過ぎていた!!
でもどうしてもご飯が食べたかったので店員さんにお願いしてみたら
快く対応してくださいました。ありがたやm(_ _)m

サルサ

これと前菜つきで1,000円。とってもおいしかったです!

mooks.jpg

私たちが着いたときは平日なのに満席だった店内。
人気のカフェのようです。

ここはカフェの他にも雑貨屋さんなどが併設していて
見応え十分なところでした。また行きたい!

このあとさらにHASAMIの直営店であるマルヒロにも寄って帰路につきました。


このエリアは福岡にいる間、何回か通いそうな気がします(笑)
その前に次は大分の小鹿田焼の里に行きたいな〜♪


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは^^
白山の本社ショールーム!行ってみたい!
この外観の感じ、写真だけ見たことあります。
昭和レトロな感じで良いですね^^
しかもお安いなんて~。
HASAMIの直営店もすごく気になります!
九州ホント楽しそうで羨ましい(笑)
もうちょっと近かったら良いのに…って思います。
小鹿田焼の里は私が九州で一番行きたい場所かも。
レポート楽しみにしてます♪

2013/08/09 (Fri) 13:07 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんばんは☆

ぜひぜひhariri*さんにも行っていただきたいです〜!
これだけ有名なメーカーになったので、本社も新しく立て直してたりするのかなと
思ったのですが、他の近所の窯元と変わらず昔ながらの趣がある工場でした^^
安かったのにはビックリでした!たぶん3割引くらいだったかな。

HASAMIは実は思った程じゃなかったんです(^^;
もうちょっとたくさんあるのかと思いきや、
委託で売ってるようなお店とあまり変わらなくて。
そこよりカフェと併設していたHANAわくすいということろが
見ていてとっても楽しかったです♪
ほんと近かったらいつでもお連れしたのに〜><

小鹿田焼の里、行けたらまたレポしますね♪
そこはお皿買っちゃいそうだな〜(笑)

2013/08/09 (Fri) 22:49 | REPLY |   

yuki  

No title

ayaさん、こんばんはー^^

確か横のHANAわくすいってとこに
色々ありましたよねー?
私は結局、九州にいたころには
いつでも行けると思って
HASAMIの直営店も、小鹿田の里も行ってないんですよー(>_<)

ぜひぜひ、小鹿田焼の里には行かれてくださいね~^^

2013/08/11 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

こんにちは♪
ちょっと失礼ですが、確かに外観はお土産屋さんチック…
でも2Fのショールームはステキなんでしょうね♡
工場直営だとお安いとの事…
羨ましい★

福岡ってやっぱり素敵なカフェが多いですね。
今回のカフェも素敵だわ~
レトロな扇風機も味がでてて、good!!

最近は暑くてあまり出歩いていないのですが
涼しくなったら私もカフェ巡りしたいな~♪

2013/08/13 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++yukiさん++

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってすみません(><)

そうそう、HANAわくすいの方も見応え十分でした!
私も同じですー(^^;
そのうち行けばいっかなんて思ってたら全然行けてなくて。
(年々実家が遠くなっていくし。笑)
毎回実家に帰るとここぞとばかりにお店やカフェ巡りしてます♪

yukiさん、
小鹿田焼きのお皿使っていらっしゃいますよね(^^)
いつもステキだな〜と思って拝見してました♡
早く我が家の食器棚にもお迎えしたいです♪

2013/08/13 (Tue) 18:32 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
そうなんです、最初この建物しかみえなくてうっかり通り過ぎそうになりました(笑)
残念ながら店内は撮影禁止で写真が撮れなかったのですが
すごくすてきなショールームでした♪
うちが行くタイミングでよければ買い付けしてきましょうか?笑

ここ1ヶ月よく出歩っていますが、ほんとにはずれ無しです◎
スタッフさんの感じがいいのも好印象(^^*

東京も毎日暑そうですね〜。
しかもいつ雨が降るかわからないと思うとなかなか出られないですよね(><)
大阪、愛知、福岡と住んでそれぞれステキなお店は色々ありましたが
やっぱり東京の店舗数ははんぱないなーと思います。
私も久しぶりに東京の雑貨屋さんやカフェをぶらぶらしたいな〜♪

2013/08/13 (Tue) 18:40 | REPLY |   

Leave a comment

