ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


夏用ドリンクシロップ作り

先週までの天気予報とうってかわって
1週間ずらっと晴れマークの福岡。
これは確実に梅雨明けですね。


本格的な夏到来に向けて、
夏を乗り切るドリンクシロップをいろいろ作ってみました♪


まずは『梅シロップ』

青梅

今年は青梅1キロ分。
はちみつと氷砂糖と迷いましたが、
旦那さんのたっての希望ではちみつで作ることに^^

漬けたて

↑漬けたて

↓そして1ヶ月後

梅シロップ


レシピでは漬けて2週間後から飲めると書いてあったのですが
結構青っぽい味がしたので、さらに2週間(合計1ヶ月)置きました。

梅もすっかりしわしわになり、味も飲み頃になった感じがします^^

いつもはこのまま梅も漬けっぱなしにしていたのですが、
(なぜなら、漬け終わった梅も大好きでジュースと一緒に食べるから。笑)
調べてみたら長く漬けていると、
梅の種の部分から毒?!が出るとかいてあるレシピもあったので
今回はちゃんと取り出すことにしました◎
そして保存も冷蔵庫で。

この瓶のままだと冷蔵庫に入らないし、
シロップをすくうのが面倒なので、栓のついた保存用のボトルを購入しました。

こちら、IKEAで199円!
無印の瓶を慌てて買わなくてよかった(笑)

近々移し替えをしようと思います^^
もちろん梅も捨てずに瓶に入れて保存しますよ〜♪笑


そしてもう1種類は『ジンジャーシロップ』

いつも拝見させていただいているブロガーさんが
新生姜で作るレシピを載せてくださっていたので
作ってみることにしました^^

そのレシピは生姜と砂糖だけではなく、
体を温めるスパイスも数種類一緒に煮込みます。

ちょうど旦那さんが長らく風邪を引いていたので
夏の風邪薬がてらと思い、他にも風邪に効くハーブも数種類投入。


そしてできあがったのがこちらです。

ジンジャーシロップ

シロップ自体は真っ黒でいかにも薬っぽい(笑)

ちなみにお砂糖はてんさい糖を使いました。
おすすめはキビ砂糖となっていたのですが
調べたら、てんさい糖は体を冷やさない甘味料で
オリゴ糖を摂取できるのでおなかにもいいとのこと。

じゃあ今回はとことん薬路線で!と思い、
てんさい糖にしました。

炭酸で割ってジンジャーエールにしたところ
旦那さんも市販のよりおいしい!と気に入ってくれました^^
これのおかげか風邪もすっかりよくなりました◎
よかったよかった。


梅シロップはクエン酸の効果で、疲労回復と夏バテ予防に
ジンジャーシロップは体温め効果で、冷えと夏風邪予防に

この夏、我が家で活躍してくれそうです(^^*


あっという間になくなりそう・・・笑


最後までお読みいただきありがとうございました♪
よかったらポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは~^^
蜂蜜バージョンのシロップも美味しそうですね。
私も梅シロップ用にIKEAの瓶を買いましたが、2本じゃ足りない感じです。
梅の種から毒!?って初めて聞きました。
漬けっぱなしの梅酒は大丈夫なのかな…?

ジンジャーシロップもすごく気になります!
手作りジンジャーエールに憧れること数年…^^;
最近は急に暑くなって何もやる気にならず、困ったものです。

2013/07/09 (Tue) 10:12 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん、こんにちは♪

素敵ですね~!
私は梅酒を漬けようと思っていたのですが準備が遅くて断念しました(゚◇゚)~ガーン

ジンジャーシロップはとっても気になってます。
私は超冷え性なので、今冷えにいいものを調べているところなんです!!
よかったら作り方を教えて頂けませんか?
ちなみに、私もお砂糖はてんさい糖を使っています♪

2013/07/09 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
私の感覚ですが、はちみつバージョンはまろやかで
氷砂糖はすっきりって感じです(^^)
hariri*さんもIKEAの瓶を使ってらっしゃるんですねー♪
うちも1本じゃ足りないかな!?
福岡の店舗はもうほとんど在庫がなくて、
これもショールームの方から拾ってきたんです(^^;
梅酒の梅はずっと漬けているイメージですよね。
アルコールだから大丈夫なのかなと思ったり。

ジンジャーシロップおいしかったですよー♪
これは1日でできるので、結構手軽に作れると思いますよ^^
ただ、暑さはほんとにまいっちゃいますね(><;
夜になっても涼しくならないのが辛いです・・・。
お互い体調崩さないように気をつけましょうねー!

2013/07/10 (Wed) 12:11 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちはー♪

梅は時期があるからタイミングを逃すと
作れなくなっちゃいますよね(><)
私もここ何年かそんな感じでした(^^;

ジンジャーシロップ、おすすめです!
作り方はメールフォームから送っておきますね♪
ayaさんもてんさい糖ユーザーさんでしたか(^^)!
味も全然問題ないし、どうせなら体にいいもの使った方がいいですよね♪

2013/07/10 (Wed) 12:20 | REPLY |   

Leave a comment

