ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


パナソニック・プチドラム〜おうちクリーニング〜


今日は週末の梅雨空とうってかわっていいお天気!
出張の旦那さんを送り出すのに早起きしたので、
洗濯を済ませ、暑くなる前に自転車で役場へ。
往復6キロちょっとの道のりでしたが、
風が心地よくて、かなりリフレッシュ(^^*
早朝サイクリング、いいかも♪

まだ引っ越してから全然近所を探検してないので
少しずつ活動範囲を広げていきたいです◎


++++++++

さて、ちょっと時期がはずれてしまいましたが
今回は冬物のおうちクリーニングについてのレポです。

冬場はセーターばっかり着てしまう私にとって
おうちでクリーニングできるのはすっごくありがたい◎
今年はプチドラムのおかげでかなり節約できたはず!


おうちクリーニングの場合は、畳んで洗濯機に入れます。

入れ方

うちのプチドラムの場合は1kgまで。
欲張ってちょっと入れすぎた時があったのですが、
そうなると全体がきちんと洗えない感じでした。
やっぱり説明書通りじゃないといけませんね(笑)


今までおうちクリーニングはしていなかったので
洗剤は買い足しました。

がんこ

がんこ本舗さんの『洗濯用洗剤 海へ…』
排水後、ほとんどが24時間で生分解される自然にやさしい洗剤です。
普通の洗濯はもちろん、
「柔軟剤なしでふんわり」
「ウール・カシミヤ・シルクも洗えます」
ということで選んでみました。


通常運転のレポで唯一のガッカリポイント、
タオルがごわごわというお話をしましたが
同じことがセーターにも起こるんじゃないかと内心どきどきしながら
洗濯機へと洋服を送り出した私・・・。

でもその心配は無用でした(^^)

セーター

ふわふわ、縮みや伸びもなし!!
洗剤のチョイスも問題なし♪

これはかなりいい機能を手に入れました〜(>u<*
ちなみにまだ試していませんが、
おうちクリーニング用の乾燥モードもあるみたいです。

こうして冬物を一通り洗い終え、
ようやく我が家の衣替えが完了いたしました◎


うちではそんなに頻繁に使う機能ではありませんが、
季節ごとにかなり活躍してくれそうです(^^)



最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらポチッとお願いいたします(^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは♪
クリーニング代ってけっこう嵩むので、家で洗えると節約になりますよね。
私は、結婚してからはスーツとコート以外はほとんど自分で洗っちゃいます。
シルク100%のものなんかも、洗剤を選べば意外と家で洗っても大丈夫ですよ。
(その場合はさすがに手洗いですけど。)

引っ越しの時って色んな手続きが面倒ですよね。
ご近所散策して、お気に入りスポットが見つかると良いですね~。
そしたらまたレポしてください^^

2013/06/03 (Mon) 18:20 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
そうなんですよね、クリーニングって結構するんですよね(>へ<;
そんなに色々家で洗えちゃうんですね!
洗えるかな〜と思いながらも
失敗したらどうしようと思うとビビって結局いつも出しちゃってました。
私も節約のため見習って頑張りたいです☆

役所以外にも銀行とか細々住所変更があって本当に面倒です(笑)
雑貨屋さんとか一人でもふらっと入れるカフェとか見つかれば
万々歳なんですけどね〜♪
少しずつ足を伸ばして行こうと思います(^^*
見つけたらレポしますね!!

2013/06/06 (Thu) 17:38 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

お久しぶりです♡
戻ってまいりました!!

お家クリーニングっていいですね!
クリーニング代って結構かかるし、かといってお家では洗濯できないし…

なんて素敵な機能なんでしょう☆☆☆

いいな~、プチドラム欲しいな~


手続っていろいろ大変だとは思いますが
頑張ってくださいね!
ってもう終わってる頃かな?

新しい場所でayaさんのお気に入りのお店が
見つかるといいですね!

2013/06/10 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(><)
試験お疲れさまでしたー(^^*

そうなんです、この機能はかなりよかったです♪
今回はウール系ばっかりだったのですが、
せっかくなので他の物もまたチャレンジしてみようと思います^^
プチドラム、結構オススメです☆

手続きはだいぶ終わったのですが、
住所変更していないものがまだちらほら・・・(^^;
一応リストアップはしたのですが、モレがありそうな予感もします(笑)

まだこっちにきてからカフェ、雑貨屋さんに全然行けてないので
ちょっとずつ進出できたらいいな〜と思ってます♪

2013/06/13 (Thu) 16:36 | REPLY |   

Leave a comment

