ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


パナソニック・プチドラム〜タテ型との比較〜


これまで実家でも一人暮らしでもタテ型の洗濯機しか
使ったことがなかったので、
今回実際に使ってみるまでドラム式がどんなものなのか
全く知りませんでした(^^;

それまでのドラム式のイメージは、
・タテ型に比べてちょっと高そう
・オシャレなお宅にある
・水の使用量が少ない
くらい・・・(笑)


今日はまだドラム式を使用して1ヶ月ちょっとですが
これまでに感じた違いをご紹介しようと思います。



■洗剤について

一番ビックリしたのが使えない洗剤があること。
・液体石けん
・粉石けん
・重層
は使えません。

それまでうちで使っていたのは
【バジャン】という粉石けんだったのでアウト(><)


併用していた【ソネット】はOKだったので
今はこれをメインに使っています。



ちなみに合成洗剤はすべて使えるみたいなので
タテ型からドラム式に変えても問題ないと思います(^^)



■洗い上がりについて

最初汚れ落ちはタテ型の方がいいと聞いていましたが
今のところその差はなさそうな感じです。
むしろドラム式の方がキレイかも??


■水の使用量

水道料金が出ていないので感覚ですが
水の量は少なくすんでいる気がします!
逆にちゃんと洗えてる!?と不安になりますが、
洗い上がりを見る限り大丈夫そう。
引っ越し先は水道代が高いと聞いているのでこれはかなりありがたい◎
環境にも優しいし、ドラム式にしてよかったなと思います^^


■運転音

洗濯を回している音はすごく静かでした。
下調べをしていた時は、脱水時にリビングの床まで揺れるという書き込みが
あったりして心配していましたが、全然問題なしです。
うちの場合は古いせいかタテ型の方がうるさかった気が・・・。


■取り出しやすさ

これは慣れもあると思いますが、
まだタテ型の方が取り出しやすいかな〜という感じです。
ドラム式で、一度靴下が上の方に引っかかっていて
気付かず干し忘れたことがありました(^^;
それ以来、取り出す時は中のドラムを1回転させて
取り忘れがないか確認するようにしています。
その点、タテ型は上から見渡せるのでそんな心配はいりませんでした◎



〜総評〜

使用前にクチコミ等で確認していたデメリットはほとんど感じることなく
かなり快適に使用することができています。
前に使っていたタテ型が新しい機種ではない上、単身用のシンプルな物だったので
一概に比較はできませんが、今回パナソニックさんのプチドラムを使ってみて
このドラム式だったらありだなと思いました◎

改善してほしいところをあげるとすれば、
・タオルのごわごわ軽減
・石鹸洗剤も使えるようにしてほしい
・洗濯6キロなら乾燥も6キロできるようにしてほしい
という点でしょうか。


いつの間にか、パナソニックさんのHPにもブログが掲載されていました(笑)

パナソニック・プチドラム紹介サイト
※ちなみにうちで使用しているのは【NA-VD120L】という機種です。

他のブロガーさんの記事も載っていて
モニターブログ初経験の私には色々と参考になります◎



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 2 Comments

aya+  

No title

ayaさん

なるほど!とても参考になります。

家電ってあまり詳しくないので、人に勧められるままに買って実際は機能とか把握できていない状況です!
だから、モニターする事で機械について学ぼうと思うでのいいですよね。
機能についても覚えそうで!!
私は、洗濯機についているボタン6割以上使った事がありません 笑

2013/06/14 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

おはようございます♪

かなり私見が入りまくっておりますが(笑)、参考になれば幸いです^^
ほんとにayaさんのおっしゃる通りで、モニターだからこそ
いろんな機能に触れることができてよかったなーと思いました!
前の洗濯機はそれこそ通常運転くらいしか使っていなかったので(笑)
これを機に他の家電ももうちょっと
いろんな機能が活用できるようにしたいなと思いました(^^*

2013/06/17 (Mon) 09:57 | REPLY |   

Leave a comment

