ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


コーヒー焙煎教室と突然の報告

今日は楽しみにしていたコーヒーの焙煎教室でした♪

場所は名古屋市南区にある「隠れ家ギャラリーえん」さん。

ほんとに隠れ家っぽい感じで、
友達が連れて行ってくれなかったら絶対迷ってた(笑)
古民家を改装したお店で、すごーくゆったりした時間が過ごせます。
ベビーマッサージもやってらっしゃるので、子供用ののおもちゃとかも充実◎
赤ちゃんを連れて行った友達もここだったらゆっくりできるー!と
かなり気に入っていました(*^^*)



セミナーは最初コーヒーの基礎知識から始まりました。
「少し」とのことだったのですが、
知りたがりな私たちは次から次へと質問をしてしまい
かなり詳しく教えてくださいました(笑)
でもそこから思わぬ話につながり、コーヒー業界のあれこれも
聞けてかなりためになりました♪


そしてやっと作業に突入。

1.jpg

今回は3つの産地を用意してくださいました。(生豆です)
それぞれ味に違いがあり、好みの物をチョイス。
ちなみに私はコクがあってミルクやスイーツとの相性もいいという「ブラジル」
友達は酸味があり、フルーティーな「コロンビア」に。


豆を選んだら、品質の悪い物を取り除いていきます。
地味だけど意外と楽しい(笑)

選別


それが終わったらいざ、焙煎!
今日はとってもいい天気だったので、縁側での作業でした。
晴れ女、万歳!!

焙煎


約15分間、ひたすら煎ります。

焙煎2

自宅でやるときはフライパンでもいいそうです。


そしてついによく見るコーヒー豆が完成!

焙煎3

煎りたては油がでるそうで、ツヤツヤ輝いてました。
生豆の状態では無臭だったのですが、煎ることで私の大好きなコーヒーの香りに♡


煎ったものは早速淹れて飲み比べます。
一緒に淹れ方も教えてくださり、
旦那さん任せだった私もやっと家でできそうです(笑)

ガス

できたてのコーヒー豆は泡の立ち方が全然違いました!
そして味も飲んだことがないくらいとってもフレッシュ。
見た目全然違いがないコーヒー豆でしたが
思っていた以上に産地で味の差が出てびっくりでした。

おみやげもこんなにたっぷり!

おみやげ

それぞれ煎った物を半分こにしてもらって
さらに今回選ばなかったグアテマラの生豆も付けてくださいました!!
また家で焙煎が楽しめます(^^)

本当に楽しいセミナーで
コーヒーの世界にもすっかり魅了されてしまった私たちは
もうひとつのコーヒー講座も受けることに(笑)
来週また行ってきます♪


++++++++

先日、会社に行ったばかりの旦那さんから突然電話がありました。

なんだろうと思って出てみたら、衝撃の報告・・・


なんとまた転勤です・・・しかも福岡!(笑)

わずか1年で転勤になるとは思っていなかったので
本当にビックリでした。

やっとこっちでも友達ができて楽しくなってきたところだったのに(;ー;)

これが転勤族の宿命なんですね。。。

まだ行きたいところも、会いたい人もたくさんいたのに
もう来月の中旬には引っ越しです(><)
せめて1ヶ月くらいは・・・と思いましたが、
もちろん会社にはそんな個人の都合は通用せず(^^;

というわけで、5月はとっても忙しくなりそうです。
まずは部屋を探しに行かなければ。


突然の報告でビックリしましたが、
みんな福岡はいい所だよと言ってくれているので
ちょっと楽しみでもあります♪
九州は焼き物の里もたくさんあるし、温泉もあるし!
落ち着くまでは大変だと思いますが、
せっかくの機会なので九州を楽しみまくろうと思います(*^^*)

もし福岡にご縁がある方いらっしゃいましたら、
この辺がいいよーとかアドバイスいただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします◎


最後までご覧いただきありがとうございました♪
転勤にてんぱる私に応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 14 Comments

ウーロンパンダ  

No title

引っ越し、がんばってくださいね。

九州、暖かいんでしょうね。うらやましいです。

私の場合は、狭い範囲で動いているので、楽ですが、ときどきウンと遠くにいってみたくなります。

…でも、引っ越しは大変ですよねi-229

2013/04/25 (Thu) 17:33 | REPLY |   

つばこ  

昨日は楽しかったー(о´∀`о)
写真もありがとう!!先生の笑顔かわいいね(笑)
また来週も楽しみだ♪
今朝、旦那さんに淹れたら美味しかったみたい♪忘れないうちに生豆も焙煎しなきゃ!!

2013/04/26 (Fri) 09:47 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは^^
コーヒー、写真からも良い香りがしてくるようです。
青空の下で豆を煎るなんて、贅沢な時間ですね。
ますますコーヒータイムが楽しくなりそう♪

福岡転勤、急なことで準備が大変ですね。
ご実家がさらに遠くなってしまって、ご両親もサミシク思われていると思います。
また新しい土地に慣れるまで大変かと思いますが、九州はとっても良いところ。
私、福岡だけでも行ってみたいお店が何軒もあります!
新しいおうちでインテリアを考えるのも楽しいですね。
ayaさんの福岡でのブログも楽しみにしています^^
しばらくお忙しいでしょうが、体調に気を付けてくださいね。

2013/04/26 (Fri) 13:07 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ウーロンパンダさん++

温かいお言葉ありがとうございます(^^*

私も暖かいのは歓迎です♪
でも夏はかなり蒸し暑いらしく、去年は愛知でもぐったりだったので
それだけちょっと心配です(^^;

その気持ち、わかる気がします!
今回の福岡はまさにそんな感じなのでちょっと楽しみです♪

怒濤の引っ越しとなりそうですが、がんばります!

2013/04/26 (Fri) 14:44 | REPLY |   

aya  

Re: タイトルなし

++つばこさん++

こんにちは♪
昨日はありがとうございました^^
めっちゃ楽しかったですね!
興奮覚めやらなかった私は、一人熱田神宮参りもしちゃいました(笑)

もう淹れてあげたんですねー!えらい☆
私も明日の朝淹れてみよう♪
生豆のフライパン焙煎で思ったのですが、殻ってどうすればいいんですかね(??)
網みたいに落ちてくれないし・・・来週先生に確認ですね!

2013/04/26 (Fri) 14:47 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
コーヒーのアロマに癒されながらかなり楽しい時間をすごせました^^
外で煎るのは、ちょっとアウトドアな気分も楽しめてすごくよかったです。
先生の粋なはからいに感謝◎
すっかりはまってしまって、ブレンドとかにも手を出しそうです(笑)

本当に突然の知らせで、私たちはもちろん連絡をいれた家族や友達も
全員めっちゃビックリしてました(^^;
京都はまだ新幹線も飛行機もあるので行きやすいですが、
栃木はだいぶ遠くなってしまいました(><)
あとhariri*さんにもお会いしておきたかったです(;ー;)
先週の手作り市に行けなかったのが本当に悔やまれます・・・。
行く前に強行で京都行こうかな(笑)
福岡も雑貨屋さん結構多いみたいですね!
もしお店教えていただければ視察に行きますよ^^♪
お気遣いどうもありがとうございます♡
福岡からも元気にブログを続けられるようにまずは引っ越しがんばります!

2013/04/26 (Fri) 15:00 | REPLY |   

miho  

No title

コーヒーの教室私も行ってみたいー!
ほんといい香りが写真からも伝わってくる*^^*
私も近かったらぜひご一緒させてもらいたいくらい♫

突然の転勤、ほんとびっくりしたね(´;ω;`)
2月に遊びに行っておいてほんとによかった!
引越しまでどたばただろうけど、2人とも体には
くれぐれも気を付けてね☆
福岡に遊びに行ける口実もできたし笑
寂しいけど、それを楽しみにしようと思うよ(^^;)

2013/04/29 (Mon) 11:37 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ^^*

豆を一つ一つ見たり、焙煎したり楽しそうですね♪
珈琲って出来るまで色々あるんだなー。
わたし、お子ちゃまだから珈琲飲めないんですが
こうゆう作業は楽しく出来そうだからちょっとやってみたい!て思いました^^

それにしても突然の転勤ビックリですね!
お引越しまで日もあまりなさそうですし
忙しくなるかと思いますが、お身体に気を付けてください*
ayaさんはきっと不安も楽しみに変えられる方だと思うので
福岡での生活満喫出来ると思います(´`*)

頑張ってくださいねー!

2013/04/30 (Tue) 13:00 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

コーヒーの焙煎教室は楽しそうですね!
こういう作業は結構好きです♡
私も一緒に行きたかったな~♪♪

インスタントのコーヒーだと胃がもたれるのですが
お店で飲むコーヒーなら平気!
(歳かなぁ…^^;)
旦那さんの為と自分の為に淹れるってステキだわ~☆

転勤の作業でいろいろと大変かと思いますが
応援しています!!

2013/05/01 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++mihoさん++

お返事が遅くなりました(><;

コーヒー教室、今日も行ってきたよー♪
先生がほんと物知りで細かい質問にも全部答えてくれた!
ほんと愛知に近かったら、一緒に誘って行きたい教室だよ〜。
もし愛知に転勤になったら場所教えるね(笑)

やっと最近現実を受け止められるようになったよ(笑)
いいタイミングにきてくれてほんとありがとねー♡
私も長野行きたかったよ(;ー;)
うんうん、ぜひ遊びにきて!
色々お店や観光地を開拓しておくわ(>u<b

2013/05/02 (Thu) 18:27 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

お返事が遅くなってしまい、すみません(><;

『焙煎』という名前は知っていたけど、こんなにもいろんな工程があるのは
私も今回初めて知りました!
ほんと飲めなくても作業自体で十分楽しめます^^
キャンプとかで炭火でやったら面白そうだな〜とか
いろいろ妄想が膨らみました(笑)

嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
まだ不安半分、楽しみ半分ですが
せっかくご縁があって行くことになったので
長期の旅行だと思って楽しんできたいと思います(^^)
私の福岡生活もまた覗いていただけると嬉しいです♪

2013/05/02 (Thu) 18:40 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
焙煎教室、予想以上の楽しさでしたー(^^)
ほんとこちらにいらっしゃったらぜひお誘いしたかったです!

それ!私もまさにそうなんです!
先生に聞いてみたところ、どうやらインスタントは作る過程でだいぶ酸化してしまうらしく
それで消化をするときに胃に負担をかけてしまうそうです。
たぶんお店のコーヒーはちゃんと豆から抽出されるので、
酸化が少ないんでしょうね。
もともとコーヒー豆自体には健胃の効能があるらしいです◎
他にもカフェインの話とか思っていたことと実は違う話がたくさん聞けて
すごく勉強になりました。(もちろん、諸説あるとは思いますが・・・)
あっ、早速週末に淹れてみましたが色々と指導が入り
ステキとはほど遠い光景でしたよ(笑)

ありがとうございます!
早く慣れて、福岡生活が楽しめるように頑張ります☆
落ち着いたら宮崎方面にも遊びに行けたらなと思っているので
その時はぜひオススメスポット教えてください(^^*

2013/05/02 (Thu) 18:53 | REPLY |   

にゃんこ  

はじめまして!

偶然こちらのブログを見つけました。
「えん」さんでの、珈琲教室、私も受講したことがあります。
私は淹れるほうでしたが、とてもとても楽しかったので、つい懐かしくなりコメントさせていただきました。
我が家はこの春に東京に転勤になり、名古屋を離れました。
お引っ越しは大変でしょうが、焦らず無理せずお過ごしくださいね。

2013/05/13 (Mon) 10:03 | REPLY |   

aya  

コメントありがとうございます♪

++にゃんこさん++

初めまして♪
コメントとっても嬉しかったです(*^^*)
「えん」さんつながりでこんなご縁があるなんて、
お店の名前通りだなと思ってしまいました^^

私も先日、淹れる方の教室も受講してきました。
先生がとっても丁寧に教えてくださるので、すごく楽しい時間が過ごせますよね。
すっかりコーヒーの魅力にはまってしまいました♪

にゃんこさんも今年の春に転勤されたんですね!
私がもうちょっと早くお店を見つけていたら
お会いしていたかもしれませんね^^
温かいお言葉、ありがとうございます♡
あとはひたすら物を詰める段階なので、頑張りたいと思います!
にゃんこさんもまだお引っ越しされたばかりで大変かと思いますが、
お互い新しい土地での生活楽しみましょうね(^^*

よかったらぜひまた遊びにきてください^^♪

2013/05/13 (Mon) 12:16 | REPLY |   

Leave a comment

