ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


北欧家具デビュー

北欧にはまって早1年半。
ちょっとずつ、食器やファブリックを集めてきましたが
北欧家具とはまだご縁がありません。

雑誌や他の方のブログを見てすてきだなーと思うことはありますが
一通り家具が揃っているということもあり、
「いつか」欲しいものリストに入れている感じでした。

ただ、最近部屋のプチ模様替えで棚が必要になり
「いいのがあったら」欲しいものリストに昇格。


急ぎではなかったので
北欧家具やunicoなどの国内メーカーも検討しながら
今の部屋の雰囲気に合うものを気長に探すことに。


北欧家具はヴィンテージもいいな〜と思っていたので
実際どんなものなのか見てみよー!ということで
週末初めてヴィンテージの家具屋さんに行ってきました♪

少し下調べはしたものの、全然知識がなかったので
とりあえず、どんなものがあるのかとか
いくらくらいが相場なのかとか
リサーチのつもりだったのですが・・・

タイトルでお分かりの方も多いと思いますが
早々に出会ってしまいました(笑)

久しぶりに胸がキュンとする出会いでした。
私も旦那さんも一目惚れで、
予算もちょっとオーバーくらいだったのでもう即決。



そしてお持ち帰りした子はコチラです♡
ビューロー
(とりあえず北欧雑貨を置いてみました。笑)

憧れのライティングビューローです(*^^*)
そのお店のオーナーさんが家具の職人さんということで
すごくキレイな状態に修理されていました◎

戦後(その後調べたらたぶん60年代)に造られたデンマークの家具だそうです。
チークを使った合板なので変形が少なく、長く使えるとのこと。
そして用途も色々いけそうです。

鏡があるのでドレッサーもOK
鏡


もちろんデスクとしても◎
ライティング

いつか椅子も北欧家具で揃えたい・・・。


これなら先々、住むところが変わってもその時に合わせて
活躍してくれそうです(^^)

今の家ではダイニングで飾り棚兼収納として活躍してもらいます。

ダイニングのビフォーアフター。

【before】
beforeダイニング


【after】
after.jpg


雰囲気が引き締まった感じがします。
実際に家に置いてみてさらにホレボレ♡
あとは置くものをちゃんと考えなきゃ!


状態も良く、あとあと調べたところ相場より安かったので
また今度なんて言ってたらきっとなくなっていたと思います。
二人とも納得するものでよかった〜。


我が家はお互い一人暮らしから一緒に暮らし始めたので
家具のほとんどは持ち寄りで、いまだにそれを使っています。
なので、今回のようにお互いが気に入るものを
少しずつ揃えていきたいなと思います♪



+++おまけ+++

ちひろさん

郵便局でいわさきちひろさんの切手シートを発見!
早速ビューローでお手紙書こうかな♪



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます♪
タイトル見ただけでワクワクしちゃいました!
すごく素敵~!
ビューローひとつでお部屋の雰囲気がとっても素敵に変わったのが分かります^^
収納力もありそうだし、色んな使い方が出来るので楽しいですね。
私は、北欧家具の丸くてすーっと細くなってる脚が大好きです。
我が家にももう1つヴィンテージ家具をお迎えしたいなぁともう数年夢見ていますが、いつになったら出会えるか…。
それまではせっせと500円玉貯金です(笑)
ayaさんしばらくはニヤニヤが止まりませんね~^^

2013/04/16 (Tue) 09:04 | REPLY |   

aya+  

No title

キャー!!
ayaさん素敵なビューローですね♡
飾ってある雑貨もステキだわ~^^
(JHQ欲しくなる…)
ホレボレする気持ちもすっごく分かります!!

やっぱりビューローっていいですよね!

ヴィンテージ家具って出会いだといいますもんね。
ちょうどタイミングがあってたんだと思います♪

これからますますayaさんのお家が素敵になるんだろうな~!ワクワクしちゃいます♪

先日教えて頂いた本を図書館で借りてきました!!
もうかごが欲しくてたまりません^^

そして本の事を記事にしようかと思うのですが、
ブログ名とayaさんのお名前を出しても大丈夫でしょうか?

2013/04/16 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
出会ってしまいました〜買ってしまいました〜(笑)
でもほんと買ってきてよかったです(^^*
かなりの収納力で逆に何を入れようかと色々悩み中です。
その時間も楽しいですが♪
私もこの足すごく好きです♡北欧って感じがしますよね。
掃除の時、がさつに掃除機かけて傷をつけないようにしなければ(笑)
hariri*さんのお宅のチェストもかわいいですよね〜。
あれくらいの大きさのものも惹かれました。
でもうちも当面は節約生活です(笑)
懐事情はちょっと寒くなりましたが、やっぱりニヤニヤしちゃいますね(^ω^)

2013/04/16 (Tue) 14:24 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
ついに買ってしまいました!
ayaさんのお宅のビューローをいつもいいな〜と思って眺めていたので
今、自分の家にあることがなんか不思議な感じです。
ディスプレイはまだ全然ちゃんとできてないので、
ayaさんのビューローを参考にさせていただきながら
かわいくしてあげたいなと思います(^^*
クイストゴーもデンマークなので、巡り会わせてあげたような気分で
いつも眺めています(笑)
私はリサの花瓶が今とっても欲しいです!

かごの本、見てくださってありがとうございます♡
もうかなり刺激されちゃいますよねー!
名前、どうぞ使ってください♪
ayaさんの素敵なブログに登場できるなんて、嬉しいかぎりです(^^*

2013/04/16 (Tue) 14:37 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ^^*

素敵な家具ですねー!
ドレッサーとしてもデスクとしても使えちゃうなんて万能!!
ここでお化粧とかしたらテンションあがってしまいそう(´`*)
良い出会いでしたねー!!

ayaさんのご自宅の素敵具合を見ていると
我が家の汚さが(´Д`)
やばいやばい・・・と実感させられます(笑)
見習ってキレイに可愛くインテリアを楽しまなければー♪

2013/04/17 (Wed) 11:18 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちはー♪
長く使っていけそうな家具と出会えてほんと嬉しい限りです(*^^*)
映画みたいにドレスを着てドレッサーで口紅を塗り、アクセサリーをつけ・・・
なんて考えましたが、今の私の生活とはほど遠い世界でした(笑)
書き物をする方が現実的かな^^♪

いやいや、私も写真を撮るためにいつも片付けてますよ!笑
特に最近ものの置きっぱなしが多いので、気をつけなきゃと思っています◎
恐ろしいことにそれが続くと気にならなくなってきちゃうので
私もインテリアを楽しみつつ、部屋をキレイにキープしていきたいです(^^*

2013/04/17 (Wed) 13:39 | REPLY |   

Leave a comment

