ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


コーヒーの時間

ファクトリーマグ

今の家に引っ越してきてから、
休日のおうちカフェが増えました。
特にここ最近は節約もかねて・・・。

私はコーヒーを淹れている時の香りが大好き。
香りだけでもお茶した気分になれます(笑)
私の実家は自営業で、いつも両親が昼休みにコーヒーを淹れて飲んでいるので
コーヒーの香り=実家という懐かしさもあるのかもしません^^


我が家のコーヒータイムはほとんどが週末。

なぜなら・・・

担当

淹れる担当が旦那さんだからです。
私はたまに「コピ・ルアック」だけやってます(笑)
(かもめ食堂のアレです^^)


いつもは挽いてある豆を使っているのですが、
先日挽いてない豆をもらってきたので急遽必要になったコーヒーミル。

一人暮らしの頃、私が使っていたのがあったはずなのですが
引っ越しのときどこかに大切にしまってしまったようで
実家でも探してもらったのですが結局見つからず(><)

というわけで、新しく購入。

買ったのはANGERSさんで見て気になっていた
ポーレックスセラミック コーヒーミル』にしました。

ミル1

こっちの大きさには本来ハンドルホルダーがついてないのですが、
単品で売っていたので一緒に購入しました。

ミル2

こんな風にハンドルを収納できるし、
挽く時ににぎりやすくなるので買って大正解◎

すごくシンプルな作りですが、
ちゃんと粒度の調節ができます。
使った後は刃の部分も簡単に取り外せるのでお手入れもしやすいです。

(ここまで自分がやったように書いてますが、やってるのは旦那さんです。笑)


そして一番のお気に入りは、収納スペースをとらないこと!

収納

こんなところでもすっぽり収まりました♪
これだったらアウトドアに持参もありだなーと思います^^


今のところ全然役に立っていない私ですが(笑)、
今月末、コーヒーの焙煎教室に行くことになったので
そのとき色々勉強してこようと思います(^^)

コーヒー

楽しみです♪


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
旦那様がコーヒー淹れてくれるなんて素敵~☆
ポットはラッセルホブスですか?
ポットもコーヒーミルもとってもお洒落だし、雑誌の1ページを見てるみたい。
我が家は全然こだわりがなくって、挽いてある安い豆を買ってきてます。
コーヒー淹れるのはバタバタな朝だけなので、こういう贅沢なコーヒータイムって憧れます^^

2013/04/10 (Wed) 16:59 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
いろいろこだわりポイントがあるのでお任せしてます(笑)
そのかわり、紅茶やハーブティーは私の担当です^^

ポットはラッセルホブス使ってます!
ガス代対策として使い始めたのですが、
かなりいい仕事してくれてます♪
雑誌の1ページだなんて!!!身に余るお言葉です(笑)
ほんとはドリッパーもKONO式のウッドハンドルとかにしたらオシャレなんだろうな〜と
思いながらもまだ使えるうちは今あるものを大切に使おうと思ってます^^
私も平日もこんな風にできたらなって思いますが、なかなかできないですよね(^^;

2013/04/11 (Thu) 13:16 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん、こんにちは!

私も「コピ・ルアック」やりたいな~。
でもコーヒーが苦手な私には難しいな~。

コーヒーの道具って可愛いものが多いですよね。
見せてもo.kだと収納場所もそんなに悩まないし、
コーヒーミルのように場所に困らないのも便利☆

ayaさんの「使えるうちはあるものを大切に使う」って考え方、とっても好きです。
やっぱり新しいものが欲しくなっちゃうけど、今あるものを大切にしなきゃ、新しいものも大切に出来ないかもしれませんよね。
勉強になります!!

2013/04/11 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちはー♪
「コピ・ルアック」やりたくなりますよね^^
実は私も言う程飲めなくて、ブラックよりカフェオレ派です。
愛知は喫茶店が多いので、いろんなお店のコーヒではなくカフェオレを飲み比べてます(笑)

多いですー!!
最近「北欧、暮らしの道具店」で発売されたフィルターホルダーとか
すごく欲しくなりました♡
(でも使う頻度的にほこりがたまってしまいそうなので我慢・・・)
サイフォンとかコーヒー豆とか飾っておくだけでも雰囲気でますよね♪

共感していただけて嬉しいです(*^^*)
ほんの数年前まではとりあえず買って、
他にいいのが出たら買い替えるみたいなことをしていましたが、
最近は選ぶ時から「ずっと長く使えるもの」という目線で買い物するようになりました。
ayaさんもブログを拝見しているとそういう感じで選ばれているものが多くて
私もいつも参考にさせていただいています♪

2013/04/12 (Fri) 11:52 | REPLY |   

Leave a comment

