ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


家の中をまるっと整理整頓

今日から4月ですねー。
天気もよかったので張り切ってカーテンを洗濯しました(^^)
前にテレビで見て以来、
カーテンは洗ったらまたカーテレールに戻して乾かしています。
干す場所も取らないし、乾いてまた取り込んでという作業がないのですごく楽♪
この時期は室温は上がるけど、部屋が乾燥しているので絶好のカーテン洗濯日和!
ただ、閉め切ると暗くなっちゃうので、今日はレースカーテンだけにしました。
終日出かける日を見計らって、遮光カーテンの方も洗濯しようと思います。



3月は引っ越しからちょうど1年ということもあり、
1ヶ月かけてちょこちょこ物の見直しと整理を行いました。

【やる気スイッチを入れてくれた素敵な本たち】
・「わたしの住まいのつくりかた」おさだゆかり著
・「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと」柳沢 小実著
・「家事のニホヘト」伊藤まさこ著


もともと私は物をこまごま集めたがりな性格で、
そして家事も独身時代と変わらないくらいのずぼらさ(^^;
これらの本を読んで、スッキリした暮らしや楽しい家事の仕方、
そういった生活を習慣づけることの大切さを知り
今大流行りの「いつやるの?いまでしょ!」ということで
早速着手いたしました(笑)

こんなずぼらな私の整理整頓記にお付き合いいただければ幸いです◎


引っ越しのときもちゃんと整理してきたつもりだったのに
いざ引き出しを開けてみると使わない物がたくさん!
でもこれが1年使わなかったというサインにもなったので
分別しやすかったです(^^)
私の場合は物に愛着があると捨てられないタイプなので
1年使わずに置くとそれが薄れて手放し易くなるというのがわかりました。


今回整理したもの

・ビニール袋 ⇒1つの箱にまとめていたものを用途ごとに分けて
        すぐ使うところにセッティング

生ゴミ用の袋はバッグに入れてシンクの扉に吸盤でつけました。
キッチン


・タオル⇒古いタオルが収納場所を占領していたので使える形に加工して再利用

ハンドタオルは使い捨ての雑巾に。バスタオルは縫って足拭きマットに。
タオル再利用


・電気系コード⇒いつか使うんじゃないかと思ったいろんなコード。
        でも結局使わないし、何に使うかわからないものも多かったので
        思い切って一気に処分!


その他、紙袋や布などついつい集めちゃうものは全部専用の収納ボックスを用意して
収納できる量を決めて、それを超える物はもたないことにしました。


我が家は収納スペースが多いこともあり、
気付けば見えない部分にものが溜まっていたということも。

今後また引っ越しがあると思われるので、それを放置するとかなり危険。

ということで、収納スペースはぎっちり詰めず
常にスペースを空けておくことを心がけています。

あとストック品は基本的に持ちません。
いまや便利な世の中なのでなくなる寸前に買い足します。
でも安売りしてたら1個を目安に買い置きします。
そこは節約との共生です(笑)



こんな感じで1ヶ月家にあるすべてのものを見直しました。

ものが減ったことで、必要な物が使いやすくなり
スペースも気持ちもすごくスッキリ!
1ヶ月かけてのんびりできたので、ストレスも全くなかったです。
むしろ楽しみながらできました♪

これをいつもやるのはたぶん性格的にしんどくなると思うので、
1年に1回と決めて、今後も続けていけたらいいなと思います。



長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
次回は華やかにお花見の写真をアップします♪

関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは~。
色々片付けたくなるシーズンですね。
私も先月からちょこちょこと家の整理整頓をしていますが、なかなかスッキリしません。
きっと一番の敵は自分自身。
私、結構躊躇なくものを処分するんですけど、同じくらい(それ以上?)買っちゃうので^^:

ayaさん色々工夫されてて、素敵主婦って感じです♪
古いバスタオルを足拭きマットにするアイデア、早速いただこうと思います。
ずっと放ったらかしの我が家のカーテン、いい加減洗わないとヤバイです^^;

2013/04/01 (Mon) 14:32 | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん、おはようございます!

ayaさんの整理方法、とても勉強になりました。
やっぱり私と似てる部分があるな~なんて
勝手に親近感を!
収納が多いと物が増えちゃいますよね。
とりあえずって置いちゃう事も多々あって。

我が家の収納場所はほとんど限られているので
ある意味助かっています 笑

年に1回の見直し。
私もayaさんのように年に1回は見直ししていきたいと
思います。

おススメされていた本ですが
おさだゆかりさんの本は買おうかずっと悩んでいる本です。
とりあえず図書館でまた借りようっと♪
残りの二つもじっくり読みたいと思います!!

2013/04/02 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
私もスッキリと同時に新たな物を買いそうな気配を
自分自身に感じております(笑)
ちゃんと長く大切に使う物だけ増やそうかなと思いながらも
実際は・・・(^^;
旦那さんはほとんど物を増やさないので本当に一番の敵は自分です(><)

全然そんなことないんですー(涙)
もうほんとお恥ずかしいくらいのずぼらさで(^^;
興味のあることはパパッとしっかりやるんですけど、
掃除とか料理とか毎日の繰り返しのことに関しては
とにかく早く済ませたい、素敵主婦にはほど遠い私です。トホホ
今ちょっとずつそんな自分を更生中です(笑)
バスタオルのアイデアは伊藤まさこさんの家事のニホヘトに載っていたものだったと思います♪
カーテンってなかなか洗わないですよね!
レースカーテンがすごく白くなって、こんなに汚れてたのかとビックリしました(笑)

2013/04/02 (Tue) 12:50 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
やっぱり似てますよねー(^^)
私もayaさんのブログを見ながらいつも思ってました!
例の効き脳が一緒かもしれませんね(笑)

収納が少ないと少ないで色々工夫しますよね。
うちも大阪時代は転勤が控えてることもあって、
約1年2人で1Kの部屋に住んでたんです。
その時に収納とか物の持ち方を身につけられた気がします^^

1年1回だと負担も少ないのでこの方法はオススメです♪
でもayaさんのお部屋は日頃からちゃんと整理していらっしゃるので
見直しの必要がなさそう(^^*

おさだゆかりさんの本は私も図書館で借りてきてたのですが、
そのうち買うと思います!笑
こんな部屋にしたいっていうモチベーションがすごくあがります♡
「ライフオーガナイズ」も読みましたよ!
行動タイプと脳タイプの診断結果は納得でした◎
ただそれを活かした暮らし方の説明が少なかったのが残念だったかな。
(私の読解力の問題かもしれませんが・・・)
あと完全に個人的な好みですが、
事例のお宅のインテリアにときめきませんでした(笑)
でも収納の仕方はいろいろ参考になって、
ちょうど無印が良品週間だったのでボックス買い足しちゃいました♪
もしayaさんも読む機会があったらぜひ感想聞かせてください(^^)

2013/04/02 (Tue) 13:23 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ^^

カーテンの乾かし方、良いですね!
花粉飛散が納まってきたらその方法で干してみようと思います♪+
年末とは違ってこの時期に掃除するのも
気分的に晴れやかになってスッキリしますよねー*
我が家も溜まっていそうな空気を一掃するために
1ヶ月くらいかけてスッキリさせてみようかな♪
って気分になりました(´`*)

物を増やさずに・・・と思っていてもどんどん増えていきますよね(笑)
私の場合、1年使っていなくても捨てることが出来ない性格で・・
引き出しなんてごちゃごちゃで見て見ぬフリしちゃってます(´Д`)
小物などは空き箱を使用して収納してますかー?

2013/04/02 (Tue) 14:25 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんばんは☆
うちも旦那さんが花粉症で、外に干せない状態なので
これだと家の中で干せるのでおすすめです(^^*
今までは頑張って年末にまとめてやってましたが、
ほかのことでもばたばたするし
絶対そこでやらなきゃいけないものでもないなと思い
カーテンやラグは暖かくなってくるこの時期にまわすことにしました。
気持ち的にもすごく晴れ晴れするのでぜひ♪

増えていきます!!
引っ越し当初より、かなり増えていると思います(^^;
小物は管理もしやすいので箱に入れてることが多いです◎
あとは引き出しの中に仕切板を入れて収納しているものもありますよ♪
(こんな感じの→http://item.rakuten.co.jp/kirara-pla/10000349/

2013/04/02 (Tue) 21:41 | REPLY |   

Leave a comment

