ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


カメラ教室

カメラや雑貨が好きで同じ転勤族という共通点で
愛知で初めてできた(!)お友達から
カメラ教室のお誘いをいただき、土曜日に行ってきました♪

お邪魔したのは鶴舞にあるルリエさん
素敵な雑貨をたくさん扱っていらっしゃるお店で、
カメラ教室の他にもいろんあセミナーを開催されています。



私が今使っているカメラは、RICOHのCX4とNikonのD40。
どちらもかなり吟味して選んだだけあって、すごくお気に入りです。
カメラ


今回はD40とともに受講しました◎

もう6年近く一眼を持ってる割には、
その機能をなんとなーくしか理解してなくて
大体いつも絞り優先で露出をいじる程度・・・
全然使いこなせてないんです(@@;

受けたセミナーは初心者向けだったので
一からちゃんと教えていただいてきました。

一通り話を聞いた後、お店で売られている雑貨や
ディスプレイを対象に撮り方の練習。
(かわいいものがたくさんあってテンションも上がる!!)


普段からよく撮る感じ。
はんこ


マニュアルフォーカスに挑戦!ちょっとピントがずれてる・・・
ボタン


絞りとマニュアルフォーカスを駆使!
イヤリング


やっぱり解説書を読むより、
聞いて撮るのが一番わかりやすいし身に付くなと思いました。
普段はこんなにいろんなやり方でじっくり撮らないので
すごく勉強になりました。

自分の中で、こんな写真が好きっていう雰囲気があって
今までは撮れたらラッキー、撮れなかったら残念という
くじを引くような感じで使っていましたが(笑)、
これを機に自分の好きな感じに設定できる術を身につけたいなと思いました。

これから写真を撮りにいくことも多くなってくる季節なので
いろんな撮り方に挑戦してみようと思います!



+++おまけ+++

むちむち

セミナー中とってもお利口さんだったお友達の娘ちゃん。
このむちむち感がかわいすぎる!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

- 12 Comments

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ^^

カメラのセミナー楽しそうですね♪
実は私もRICOH CX2とNikon D3000 を持っています。
説明書を読んだり、少し人から聞いて使ってますが
なかなか使いこなせないんですよね・・・
毎日触らないからなおさら(笑)

何となくですが、ayaさんが好きな写真の雰囲気は
私も好きな気がしてます(*´ω`*)
いっぱい写真撮ってたくさんUPしてください!!
楽しみにしています♪+

2013/03/27 (Wed) 15:38 | REPLY |   

aya+  

No title

カメラ教室いいですね!
私も一度行ってみたいんですよ!
ずっと自己流で、もっといろんな撮り方が出来るんだろうな~って思うのですが、なかなか機会がなくて…

そしてayaさんのカメラは
私のカメラと違って、とっても本格的!!!
私がちら見しちゃう本格的な人が持ってるやつ
じゃないですか~!!
いいな~。

これからも素敵な写真を楽しみにしています♪

2013/03/27 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

noanoa+  

No title

ayaさんこんにちはー^ ^
カメラ教室、楽しそうですね!!
私もなんとなくこんな感じのが撮りたい・・というのは頭にあるものの、全然使いこなせてなくて。。
一眼自体もそんなに本格的なものではないのでayaさんのカメラ羨ましいです!(`・∀・´)
説明書とか読むのが苦手なので教えてもらうのが分かりやすくて楽しそう♪
以前、友達がカメラ教室に通ってて生徒さんたちで動物園に写真撮りに行ったそうです☆
好きな雑貨とかもテンション上がるでしょうね^ ^
私もいつかもう少し本格的に写真撮ってみたいです☆
ayaさんの素敵なお写真、参考にさせてください( *´艸`)

2013/03/27 (Wed) 16:12 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは。
お友達出来たんですね~、それがめちゃ羨ましいです(笑)
そしてカメラ教室、良いですね~^^
私はミラーレスですが、カメラのことはさっぱりです。
旦那さんはD80使ってますが、これも全く分かってなくて…^^;
何も分からずに撮っててもそれなりに楽しいから、基本を勉強したらすごく楽しくなるんでしょうね。
良い写真いっぱい撮って、ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしてます♪

2013/03/27 (Wed) 20:23 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちはー♪
思ってた以上に楽しかったです(^^*
すごい!メーカーがどっちもいっしょですねー!
うれしいです♡
そうそう、私も説明書見たり旦那さんに教わったりするのですが
どうも身に付かず・・・な感じでいました(^^;
でもそれでもなんとか撮れるというのがデジタルのいいところですよね(笑)

そんなこと言っていただけてすごく嬉しいです(´∪`*)
やる気アップ!!!
もっといい写真が撮れるようにがんばります♪

2013/03/28 (Thu) 10:26 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちはー♪
少人数の初心者教室だったので、気負いもなく
すごく丁寧に教えてくださったのでかなり身に付きました◎
ayaさんが名古屋にいらっしゃればそこをおすすめできたのに、残念(><)
でも東京方面だったらそういったセミナーいっぱいありそう!

ayaさんのカメラもすごく本格的じゃないですか!
レンズ2本持ちって憧れですよー(´ω`*)
私のは外見すごそうに見えますが、機能は至ってシンプルで
とっても使いやすい初心者向けのカメラです♪

私もayaさんのお写真楽しみにしてます♡

2013/03/28 (Thu) 10:36 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++noanoa+さん++

こんにちは♪
カメラ教室、とっても楽しかったです^^
なかなか思ってるイメージを写真にするって難しいですよね〜。
時には諦めて、頭に焼き付けよう!って思うこともあります(笑)
そういう撮影会も楽しそうですねー!
同じ物を撮ってても人によって全然雰囲気変わるので、
見せ合うことですごく参考になるだろうなーと思います。

noanoa+さんのお写真もすごく素敵でいつも参考にさせていただいてます♪
被写体とか構図とかふんわりした雰囲気がとっても好きです♡

2013/03/28 (Thu) 10:47 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
ついに一人、お友達になっていただけました(笑)
hariri*さんともお近くだったらすぐ会えたのになと思います(><)

参加者4人中、2人はミラーレスカメラ使っていらっしゃいましたよ(^^)
人気なんですね!
hariri*さんのお写真、室内でもいつも素敵に撮れてますよね♪
私のは暗いところが弱いのでうらやましいです(←これもたぶん設定の問題だと思うのですが。笑)
ちょっとわかったといってもまだ全然身に付いてないので、
当面はあたふたすると思いますが、
これを機にさらに楽しく撮れたらいいなと思います(^^*
今までなかったような写真がでてきたら、おっ!って思ってください(笑)

2013/03/28 (Thu) 11:03 | REPLY |   

kaidaiママ  

No title

こんにちは!

カメラ教室いいですね〜♪
趣味を通じてのお友達、、もいいですね〜♪♪
私も、こちらに来て一年、
そろそろ自分の趣味の世界をつくろうと思っています。


↓、素敵なベランダガーデンになりましたねっ ^^
土いじりは無心になっちゃいますよねー。


これからも素敵なayaさんのお写真たち
楽しみにしていま〜す♪ ^^


2013/03/29 (Fri) 12:52 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++kaidaiママさん++

こんばんは☆
趣味が一緒だと話も弾んですごく楽しい時間を過ごせました(^^*
kaidaiママさんの趣味の世界も気になります♪♪
きっとすてきなんだろうな〜^^

ほんとはkaidaiママさんのベランダのように
小物なども取り入れつつの空間が憧れですが
今の私にはこれが限界でした(笑)
あーいったアイテムはどこで揃えられているんでしょう??
今度機会があったらぜひご紹介下さい(^^)

私もkaidaiママさんのすてきなお写真楽しみにしています♡

2013/03/29 (Fri) 18:59 | REPLY |   

ゆみこ  

こんばんは☆

ayaサン、こんばんは(*^_^*)

すごぉ~~~い。カメラ、私も教えて欲しいですっ☆

ミラーレスなんですが・・・
絞りとか露出とかチンプンカンプンで(>_<)
オート専門です(笑)

マニュアルで扱えるようになれると、ちょっとカッコいぃですよねぇ~~~(*^_^*)

きっとレンズによっても、写真の雰囲気って変わるんでしょうね・・・。
でも、どんなのを買ったらいいのかも分からないカメラオンチな私です(^_^;)

また色々教えてくださいね☆

2013/03/29 (Fri) 22:57 | REPLY |   

aya  

Re: こんばんは☆

++ゆみこさん++

こんばんは☆

今のデジカメはオートで全然いけますよね!
でもゆみこさんのお写真はオートと思えないくらい
とっても素敵!!(オートと伺ってちょっとビックリしました)
構図とか、あれは完全にセンスですね。
いつも勉強させていただいてます(^^*

レンズやメーカーで結構雰囲気とか色調とか変わるみたいですね。
私も全然詳しくないので、使ってる方達のこんな写真撮りました
みたいなサイトを見て撮りたい雰囲気に近いメーカーを選びました。
ちなみにNikonの一眼レフはシャッター音が決め手でした(笑)

私もミラーレスは使ったことがないので、
もし買うことになったら色々教えてください♪

2013/03/30 (Sat) 21:51 | REPLY |   

Leave a comment

