ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ガーデニング日和


暖かくなってきたので、冬の間放置になってしまっていた
ベランダのガーデニングに着手しました◎

放置のベランダ・・・
before_20130325223222.jpg

ここ一週間くらいでだいぶ新芽が出て
生き生きしてきましたが、
ちょっとさみしいので植物を追加することに。


旦那さんが近辺で大きい園芸店をリサーチしてくれて
江南のとうはちというお店へ。
ここがビンゴ!種類も豊富で安い!!
リピート決定です◎

あれがいい、これがいいと選ぶこと1時間近く・・・
全然なかった花物も含め、6種類購入。

enngei

長く楽しみたいので、多年草か低木のみチョイス!
*覚え書き*
・シマトリネコ・ゴールデンクラッカー・フチンシアアイスキューブ・
・セダム・ブルーデージーゴールドハーフ・アスターティア


農業系の学校を出ている旦那さんに指導を仰ぎながら
二人でせっせと鉢に植え替え。

そしてこんな感じになりました♪
ベランダafter

気に入る鉢がなくて、とりあえず余っていた物を使い回し(^^;
このへんもゆくゆくは揃えていきたいな〜。

一番左は越冬できるか心配だったレモンバーベナ。
でもちゃんと新芽が出てきているのが確認できたので大丈夫そう◎


セダムと左から2番目のシマトリネコは室内へ。
トリネコ

シマトリネコはずっとほしかったので
見つけたときはテンション上がりました(>u<*
しかもかわいいミニサイズで200円!!
大切に大きく育てたいなと思います。

ちなみに手前のラップをかぶっているものは
だいぶ前にもらっていた栽培セット。
発芽まではラップをかけるといいとのことだったので
こんなことになってます(笑)


実は我が家のベランダ、虫がたくさんきます(;ー;)
去年はアブラムシにやられたハーブが多数・・・。
今年は無事みんな育ってくれますように。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます。
ベランダガーデニング、良いですね~^^
新しい子を沢山お迎えしたんですね。
私は、新入りを迎える前にと、まずは今いる子達の手入れをやっと始めたところです。
お花も興味あるんですけど、昔かなり失敗したのでトラウマが…^^;
旦那さまが農業系の学校卒なんて頼もしいですね。
夏に向けてayaさんのお宅のベランダがどんな感じになっていくか、楽しみにしてます♪

2013/03/26 (Tue) 08:47 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、おはようございます。

ベランダでのガーデニング素敵ですね^^
緑がたくさんで癒されます~~*
我が家も緑を増やしたい気持ちではあるあのですが
なかなか構ってあげる時間がなくて・・・
めきめきとすくすくと育つと良いですね(*´ω`*)
経過、楽しみにしています!

ちなみに今日レモンバーベナのハーブティーを飲んでます(笑)

2013/03/26 (Tue) 10:53 | REPLY |   

aya+  

No title

もう春ですね~♪
私もガーデニング熱が上がってきています!
シマトネリコをお迎えされたんですね。
わ~い、お揃いだ♪我が家ではシマちゃんと呼んでいますよ!
旦那様と一緒にガーデニングだなんて、羨ましいです。

我が家も虫が多く、去年は青虫さんにオリーブの葉っぱをかじられちゃいました。
今も可哀想な姿のままです…。
でも葉っぱが伸びてきているような!
なんか嬉しいですよね!

お写真を見て思ったのですが
4枚目のお写真に写っているオブジェ?が風の谷のナウシカに出てくるキツネリスにそっくりだな~って。
可愛いですね★

2013/03/26 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
この時期を今か今かと待っていて、
ようやく着手することができました
かわいらしい子をたくさんお迎えできて
ベランダを見てはウキウキしています(^^*
夏に向けて、害虫襲来で悲しい感じになるのだけは
避けて頑張りたいと思います!

hariri*さんのお宅にはうらやましいくらいたくさんグリーンがいますもんね♪
ワサワサ計画、よろしくお願いします!笑

2013/03/26 (Tue) 17:36 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちは♪

部屋にも春がきた感じになりました(^^*
おうちにいる時間が少ないと、なかなか手入れできませんよね(><)
うちにいる子たちの中だと、オリーブが結構育てやすい感じです。
あまり手をかけなくても1年中、元気に成長してます。
緑があるとほんとに癒されるので、けこさんもよかったらぜひ♪

レモンバーベナ、おいしいですよね!!
私も飲む目的で苗を購入しました(笑)
でも去年は虫がついて全然収穫できなかったので
今年こそはと意気込んでおります。

2013/03/26 (Tue) 17:45 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちはー♪
桜も日に日に花が開花していてほんと春って感じです。
そうそう、ayaさんのお宅にもシマトリネコいましたよね!
それを見ていっそう欲しくなりました(笑)
私はトリネコさんと呼んでます(^v^*
旦那さんにはたまに手厳しいことも言われますけど(笑)、
色々知っているので心強いです◎

食べられた後って、手のほどこしようがないですよね(><)
生命力を信じて待つのみ!
新芽が出てきてたら大丈夫そうな気がしますね♪
うちのオリーブは今の環境がお気に入りのようで
引っ越してきて1年の間に3倍近く伸びました。
結婚記念樹なのでこれだけは絶対枯れないでほしいです(笑)

確かに言われてみたら似てるかも!
私はずっとふくろうかな〜と思って見てました。
これは昔、旦那さんのお母さんがカナダのお土産で買ってきてくれたものらしく
私もお気に入りです♡
ちゃんと芽が出るように見張ってもらってます(笑)

2013/03/26 (Tue) 17:59 | REPLY |   

Leave a comment

