ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


小物作りいろいろ

先日京都のドリームサイエンスで
前から欲しいと思っていた試験管を購入しました。

もちろん実験用ではありません(笑)
一輪挿しとして何本か並べたいなと思って。

なので一緒に試験立ても必要だったのですが
置いてあった物が結構ごつい感じだったので
自分(&旦那さん)で作ってみることにしました。

それがこちら↓

試験管

土台にドリルで穴をあけて、棒を立ててみました。
う~ん・・・(笑)

一応使えたのは使えたのですが、改良のよちあり。。。
巻き込んで手伝ってもらった旦那さんに申し訳ない感じです(^^;
もうちょっといろいろ研究したいと思います。(ある意味実験器具状態)

ほんとは3本させるのですが、
ガーベラが大きすぎて1輪独占。

試験管後ろ

マニアックな話ですが、試験管にもいろいろメーカーがあって
私の好みとしては無地がいちばんよかったのですが、これはほとんどなくて。
あっても細いタイプのものが多かったです。

次によかったのが、今回購入したこの『P-試験管』。
ネットで見ていると結構IWAKIのものが多かったので
ないかなーと思ったのですが、さすがドリームサイエンス!
『P』の文字を見つけた瞬間、即決でした◎

この出会いを無駄にしないためにも
試験管立て、頑張りたいと思います!!(笑)


++++++++


もうひとつの手作りは、容器のリメイクです。

しっかりしているので、中身がなくなったあとも
捨てずに使っていた容器。

レモンマートル

引き出しの奥で地道に活躍してくれてたのを引っ張りだして
パッケージの張り替えをしました。

容器

紙は鈴木松風堂さんの和紙を使用しました。(和紙ですがかなりしっかりしてます!)
見る場所に寄って柄が違います。結構男前な感じにできて満足です♪


棚の上の北欧食器たちともなかなかいい相性?

棚

これからは表舞台で活躍していただこうと思います(^^)



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


++おまけ++

絵ことば

最近夫婦ではまっているもの。
読んでいると隣から用例の音声が聞こえてきます。
絵もかわいい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは。
試験管を買われたんですね~。
このメーカーは知らなかったです。
試験管立てを作っちゃうなんてすごい!
とっても良いと思います^^
もうちょっと試験管同士の間を空けた方が良いかも?
もちろん我が家にもありますよ~、試験管立て(笑)

いつか一緒に行きましょう~、ドリームサイエンス。
それだけじゃ物足りないと思うので、その時はAngersも一緒にね^^

缶に貼った和紙が渋くてすごく素敵☆
とってもayaさんらしいですね~。
何となく、ayaさんの趣味が分かってきましたよ(笑)

2013/03/22 (Fri) 21:41 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんばんは☆
フラスコとかも惹かれたのですが、
今回は試験管だけで我慢しました。。。
試験管立ては思いつきで作ってしまったのでこんな結果に(笑)
そうですね、もうちょっと間隔があった方が使いやすいかも!
hariri*もお持ちでしたか♪いいですよね、試験管^^

あの界隈のお店をいろいろ巡りたいですねー♪
hariri*さんとだったらおしゃべりに買い物に1日じゃ足らなそうです(笑)

自分的には好みがまだふらふらしてるな〜と思っていたのですが
客観的に見ていただくと、ちゃんと共通点があるんですかね。
今度ぜひ教えていただきたいです(笑)

2013/03/23 (Sat) 22:36 | REPLY |   

aya+  

No title

手作りってすごいですね~!!

私も手作りしてみたいって思うんですが
腰が重くて…
でも愛着も湧くし、ピッタリのものが出来るし!

容器のリメイクも、これってこのまま売ってたんじゃないか?って思うくらいステキです!
渋くて北欧食器とぴったりですよ。
和柄と北欧デザインって合いますよね~。

2013/03/25 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんばんは(^^)

レベルはかなり低い手作りです(笑)
でも愛着はわいてきてます♪
ayaさんもいろいろされてるじゃないですかー!
しかも完成度が高い☆

容器の方は私もかなりお気に入りです(^^*
こういう和のものと北欧のものってほんと相性がいいですよね。
工芸品とかも日本のものだけど北欧っぽいのがあったりして。
そういうのをうまく組み合わせた部屋作りができたらいいなと思っています。

2013/03/25 (Mon) 22:25 | REPLY |   

Leave a comment

