ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


なかしまさんのクッキー奮闘記

バレンタインデーから早1ヶ月。
ちょうどいいタイミングでなかしましほさんの本を
図書館で借りることができたので、
ホワイトデーはクッキーを作ることにしました♪
(旦那さんと一緒に私の分もくださった方がいたのでそのお返しに^^)

なかしましほ
ずっと気になっていた本♡
材料がとってもシンプル。

クッキーの型も張り切って調達♪
型
買った後、本に載ってるのと同じ物とわかりちょっと嬉しくなる◎


まずは表紙にもなっているスマイルビスケットから。
これが作りたかった!とルンルンで始めたのですが、
生地がまとまらない〜(@@;

あまり生地に触るなと書いてあるしどうにもこうにも修正できず、
記念すべき初めてのなかしまレシピ、あえなく失敗・・・。
どうやら油が少なかったようです。
(でも無理矢理焼いてみたら、味はおいしかった。笑)

気を取り直して、再度挑戦!
油の量に気をつけたらちゃんとまとまり、
無事顔も書けて、いざオーブンへ!

今度はレシピ通りで焼いたらこげてしまい
さらに油の味が全面に。多かった?
しかもまだら・・・なんで〜(><)

焦げ
写真を撮ってる私もこんな顔・・・

今回コレは泣く泣く諦めることにしました。
プレゼントの前に自分で食べられるくらいにならないと(^^;


このままじゃ、あげられるものが焼けないかも
と自信喪失しかけながら、必死に作り
結果、ほかの2品は無事焼き上がりました。
旦那さんの味見の反応もよく一安心(*^^*)


『ハニージンジャークッキー』の焼き上がり。
毛(=ショウガの繊維)がはえてた(笑)
ジンジャー


『にんじんスティック』と一緒に袋に入れてラッピング。
お返し

ほぼ1日がかりでなんとか形になりました◎
ほんとよかった〜。
あとは差し上げた方のお口に合うのを願うばかり。


なかしまさんのレシピは、シンプルなだけに
作る工程も素材の味もダイレクトにできあがりに反映される気がします。
ごまかしのきかない味。
このレシピを作り上げたなかしまさん、ほんとにすごいです。

返却までになんとかスマイルビスケットを成功させたいー!
もしそれがうまくいったら本をちゃんと買って、
我が家の定番おやつにしたいと思います♪


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


+++++++

私へのホワイトデーはお花でした♪

ホワイトデー
ちゃんとこの花瓶に合うようにオーダーしてくれたみたいです。

嬉しいサプライズ、ありがとう(*^^*)


関連記事

- 8 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは~。
なかしましほさんのこの本、私も気になってました。
シンプルだけど、何だか奥が深そうですよね。
焦げたお顔も可愛いですけど、食べる時ちょっと可哀想?
ayaさんが一生懸命作ったクッキー、受け取った方もきっと喜ばれると思います♪

昨日用事があってすぐ近くまで行ったので、私もまたドリームサイエンス寄って来ましたー^^
あれやこれやとおじさんに値段を聞いたり新しいのを出してもらったりしたのに、結局試薬瓶を1つだけ。
他にも欲しいのがあったんですけど、それはまた次回のお楽しみにしました。
おじさんに頼めば、新しいビーカーが出てきたりするみたいですよ。
古いのはホコリまみれなので、参考までに(笑)

2013/03/14 (Thu) 20:22 | REPLY |   

aya+  

No title

スマイルビスケットに挑戦されたんですね~!
かわいい♡
素朴で優しい味ですよね。
また作りたくなってきたな~!!

私も本を借りただけなので、まだ持っていません。
表紙もかわいくて置いてあるだけでも
ウキウキしちゃいますね♪

ラッピングもかわいいし、貰った方が羨ましいな♡

2013/03/15 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri* さん++

こんにちは♪
こんなに悪戦苦闘するとは思いませんでした〜(^^;
でもおいしいしすごく簡単に作れるので、
頑張って再チャレンジしてみようと思います!
ほぼ日のサイトでもレシピ載ってるのでhariri*さんもよかったら作ってみてください♪
そして成功したらコツを教えてください(笑)

ドリームサイエンス、行ってこられたんですねー(^^)
情報ありがとうございます!
もし欲しいのが見つかったら新しいのをお願いしてみます。
楽しみだな〜♪♪

2013/03/15 (Fri) 17:09 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
ayaさんも作られたことあるんですね!
1回でうまくいきました??コツがあったら教えてください(><)

お菓子の本だけどちょっとシックな感じでいいですよね♪
写真もかわいくて、スタイリングの勉強にもなりそう。
うーん、買いたくなってきました(笑)

ラッピングも全然ちゃんと準備してなくてありものでなんとかしました(^^;
こういうのがぱぱっとセンスよくできる素敵女子になりたいです〜。

2013/03/15 (Fri) 17:16 | REPLY |   

にこまる02  

No title

ayaさん、こんにちは。

クッキーづくり、悪戦苦闘の様子ですが、かなり心がこもったステキなお返しになりましたね。
毛が生えた写真は思わず笑ってしまいました。カワイイです!
ラッピングもシンプルでいいですね。

私はまったくお菓子づくりはしないのですが、こんな素朴で優しい味のクッキーなら挑戦してみたいですね。

2013/03/18 (Mon) 09:59 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、お久し振りです^^

なかしましほさんのお菓子の本、気になってましたー!!
可愛いし、素朴な感じが良いですよね(´`*)
ayaさんの気持ちのこもったクッキーいただいた方が
とても羨ましいです*

私はもっぱらクックパッドに頼ってレシピを探していて
お菓子の本は1冊も持っていないので
ayaさんを見習ってお菓子の本買ってみようかと思います♪
子供の為にも、苦手なお菓子作り・・・出来るようにならないと(*´ω`*)

2013/03/19 (Tue) 09:55 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++にこまる02さん++

こんにちは♪ご返信がおそくなってすみません(><)

繊維が多いショウガだったのか、すり方が悪かったのか
いろんなところから毛が飛び出していてビックリしました(笑)
型が人の形だったから余計におもしろいことになってました(^^)
後日、おいしかったと感想をいただいたので一安心♪

私も普段は全然作ってないのですが、これだったら手軽にできるし
素材の味が楽しめてヘルシーなのでまた作ってみようかなという気になりました。
おすすめです!

2013/03/19 (Tue) 13:41 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちはー♪コメントありがとうございます^^

この本はおすすめですよー!
素材がシンプルで添加物も入らないので
お子さんがおやつを食べられるくらいになったらかなり重宝すると思います☆
私でもなんとかできたので、きっとけこさんなら余裕で大丈夫です!

私も普段はクックパッドばっかりです。
すぐ見れるし、レシピ数も多いし便利ですよねー♪
でも置いておいてもかわいい本は欲しくなります(^^*

2013/03/19 (Tue) 13:52 | REPLY |   

Leave a comment

