ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


てぬぐいの活用

すっかりご無沙汰してしまいました。
心配してくださった方もいて・・・ありがとうございます(><)

先週末から体のいろんなところに不具合が起き、
ぐったりしてたらあっという間に1週間経ってしまいました(^^;
一気にデトックスされた感じで、今はもうだいぶよくなりました♪


そんな1週間でしたが、
動けなくなると、動けるありがたさが身にしみるようで
よくなりかけてから家の中のいろんなことに着手しました。
(そうやってよくぶり返すタイプの人間です。笑)


そのひとつが『てぬぐいの活用』。
ついつい買ってしまうのですが、
特にこれといった使い道がなくとりあえずかざってみたり
いつか使うだろうと引き出しの中に入れていたり・・・。

気になっていたところ、
ちょうど図書館で借りてきてた本で紹介されていたのでまねしてみました。

もてあましていた手ぬぐい。
てぬぐい


『活用』といってもたいしたことはせず、
ほつれる部分を中に入れて、ぐるっとまわりを縫うだけ。

でもそれだけで、生地も二重になってしっかりするし
見た目もてぬぐいっぽくなくなります(^^)

左のてぬぐいは、精米機のカバーに。
精米カバー


右のてぬぐいは、カゴカバーに。
かご

こちらは食器用のふきんにするつもりだったのですが
縫ってから意外と大きいなということに気付き、急遽カゴ用に(^^;


というわけで、ふきん用に2枚買い足し(笑)
ふきん

楽天でカット売りしていることろを見つけ、
1枚の値段で2柄買うことができました♪
右のキャベツ柄が思いのほかかわいかったので、
テーブルクロスにしようか悩み中◎

ミシンでやれば早いと思うのですが、
今回は刺繍糸を使って手縫いしました。
色選びも楽しいし、一気に愛着がわきます♡


てぬぐいは柔らかくて吸水性があり、乾きも早いので
すごく使い勝手がいいです。
台所仕事が一気に楽しくなりました(^^)

これを機にもっといろいろ活用していきたいなと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

- 7 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます。
しばらく更新がないので、どうされたかと気になってました。
久しぶりの更新、嬉しいです^^
良くなってきたとのことですが、くれぐれも無理はされないでくださいね。

手ぬぐい、私もイマイチ使い方が分からず…。
可愛いなぁと思ってお店で手に取るんですけど、結局使わない気がして買わずにいました。
ステッチの糸がアクセントにもなって可愛いですね。
今度気に入った柄を見つけたら買ってみようと思います^^

2013/03/11 (Mon) 08:52 | REPLY |   

aya+  

No title

てぬぐいって本当に可愛いですよね!

私はずぼらなので端を縫わずに使っています…
でも刺繍糸を使って縫っているのは可愛いですね。
なんかてぬぐいに合っています!

今回の記事で
精米機があるのがいいな~って思いました。
食について考えた時に
玄米にしたいな~って思っていて。
ご自宅にあるのが羨ましいです!!

その都度精米されているのですか?
お時間のある時にいろいろ教えて頂けたら
嬉しいです♪

2013/03/11 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ*
お身体大丈夫ですか??
私も良くなりかけで動いて長引くタイプです・・
季節の変わり目で長引きやすいと思いますから
無理せずにごゆるりとされてくださいね~!

手ぬぐい欲しいな~て思いつつ
何に使うんだろう?っていつも思って購入出来ずにいたけど
こうゆう使い方があるんですね^^*
参考になります!今度買ってみようかなー♪

2013/03/11 (Mon) 16:21 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
ご心配いただきありがとうございました(><)
いろんなことが予兆なしにやってきたのでビックリしました(笑)
ぶり返さないように気をつけたいと思います◎

そうなんですよね、何に使うって考えたらなかなか思い浮かばなくて。
でもこうして縫うだけで、布巾になったりマットになったり
ハンカチ代わりにしたりとかなり用途が広がりました♪
私のように縫い目が粗くてもそこそこいい感じの味が出ましたので(笑)、
もし気に入ったてぬぐいが見つかったらぜひお試しください(^^*

2013/03/12 (Tue) 11:57 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

こんにちは♪
最近、前にも増しててぬぐいを見るようになったのですが
かわいい柄が多すぎて困ってます(笑)

私も本を見るまではそのまま使ってましたー!
そのままでもほつれないみたいですしね(^^)
でも縫ってあげると、糸の組み合わせとか
刺繍の感じとか自分好みにできるのでより愛着がわきますよ♪

精米機は去年の誕生日に実家の親が送ってくれたんです。
玄米があれば、胚芽米とか白米とかその時にあわせて色々食べられるので
かなり重宝しています◎

お米は酸化することを考えてその都度精米してます。
ただ夜遅くなっちゃうと音が少し気になるので(うちは壁が薄いので・・・涙)、
2〜3日分くらいまとめてするときもあります(^^)
ちなみに出た米ぬかは、布に包んでお風呂に入れて入浴剤代わりにしてます♪

私も食について興味があるので、
色々情報交換できると嬉しいです(^^*
精米機、他にも聞きたいことがあったらいつでも聞いてくださいね♪

2013/03/12 (Tue) 12:32 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちは♪
やっと落ち着いてよくなってきました〜。
ありがとうございます(*^^*)
けこさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね☆
(パワーありがとうございましたー!しかと受け取りました◎)

この『縫う』という発想は結構大きかったです。
手洗いで汚れが落ちるし、すぐ乾くので
ベビーのお世話の時にもきっと役に立つんじゃないかなと思います♪
かわいい柄がたくさん出てるのでぜひ見てみてください(^^*

2013/03/12 (Tue) 12:44 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/18 (Mon) 19:41 | REPLY |   

Leave a comment

