ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


いちごジャムを作る


私のブログでは数少ない料理ネタです(笑)

いつも頼んでいる宅配の会報に載っていたいちごジャムのレシピ。
ちょうどいいタイミングで小振りな酸味の強いいちごが我が家にあったので
早速作ってみました(^^)

jam.jpg

いちごといちじくのジャムです♪
作った後、部屋中フルーティーないい香りに♡
スイーツを作ったときのこの甘い香りがすごく好きです(*^^*)
でもそのあとすぐ夕飯の準備で煮魚をしたら
あっという間にその匂いになりました(笑)

このジャム、レシピにはホットココアやワインにも合うと書いてありました。
バレンタインにつくればよかったな〜と今頃気付く(^^;


今回はホットケーキに♪

cake.jpg

牛乳の代わりに豆乳を使ってみたら白いホットケーキになりました(笑)
しかも作り方はいつもと同じなのに膨らまず、
ホットケーキというかパンケーキなたたずまい・・・
味も牛乳の方がおいしい気がするので次回からはまた牛乳にしようと思います。


ホットケーキのレシピは飯島奈美さんの『Life』から。
(この本、独身時代に旦那さんが買ってたもの。笑)
life.jpg

ホットケーキミックスを買うより経済的だし、思い立ったらすぐ作れます(^^)
このレシピだとベーキングパウダーを使ってますが、私はいつも重層で代用。
そんなに頻繁にお菓子作りをしない私はベーキングパウダーを買っても
賞味期限までに使いきれないのです(^^;
その点重層は食用のものを買えば料理にもお掃除にも両方使えるので
無駄なく使いきれます♪

最初は量の調整が難しくて、多く入れすぎて苦くなったり
少なすぎて膨らまなかったりしましたがようやくコレ!
という量にたどりつきました◎
(ちなみにこのレシピだといつも2gにしてます)


豆乳ホットケーキはちょっと残念でしたが
いちごジャムはすごくおいしくできました♡
今までジャムって煮込むのに時間がかかると思っていましたが、
結構すぐ作れてビックリ!
200gのいちごで煮込み時間はたぶん15〜20分くらい。

我が家は基本ご飯派でパンはたまーにしか食べないので
ジャムいらずな生活ですが、
作って1ヶ月はもつみたいなので
また何かフルーツが手に入ったら作り置きしておこうかなと思います(^^)



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
手作りジャムって美味しいですよね~。
甘さも自分好みにできるし、生のフルーツに近い味がするし。
イチゴといちじくの組み合わせ、とっても美味しそう♪
そして、ホットケーキに乗せた感じ…お洒落過ぎ♡
ホットケーキ、私は面倒なのでミックスを買ってまとめて焼いて冷凍するんですけど、あんまり美味しくないんですよね…。
うちには多分期限切れの(笑)ベーキングパウダーがあるので、今度作ってみようかな^^

↓もしそちら方面に行く機会があれば、ホントにお邪魔しちゃいます!

2013/02/21 (Thu) 16:42 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
ほんと今回そのおいしさに感動しちゃいました!
いつかはhariri*さんみたいに、ジャムを作って
さらにタルトとかまで作れるようになれたらいいな〜と。
そしたらベーキングパウダーも使えるようになるかもしれません(笑)
ホットケーキも手作りだと甘さが調整できるので、おすすめです(^^)
ちなみにホットケーキに載せた写真はちゃんと構想を練ってから載せました(笑)
おほめいただき、努力が報われた気がしてすごくうれしいです!!

↓ぜひぜひ〜♪
私もいつかhariri*さんのグリーンたっぷり癒しのおうちにお邪魔してみたいです(*^^*)

2013/02/22 (Fri) 12:11 | REPLY |   

つばこ  

お久しぶりデス(*´∀`)♪
やっとスマホになれて、コメントデビュー♪
ジャム美味しそうですね(о´∀`о)私も創作意欲がわいてきました!!手作り生活素敵♪私も久しぶりにパンをこねこねしたいなぁ…

2013/02/23 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

aya+  

No title

ayaさん

ジャム作りなんて女子だ~!!憧れちゃいます♪
でも15分から20分で出来ちゃうんですね!
私もご飯食なので、パンの時があまりないのですが
作ってみようかな。

旦那さまが買った本も気になります。
なんかいいな~って思っちゃいました♡

2013/02/24 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: タイトルなし

++つばこさん++

こんにちはー♪コメントありがとうございます(^^)
私はいまだにスマホデビューしてません(笑)
壊れるまではガラケーでがんばります。

ジャム、我ながらなかなかなできでした♪
手作り生活ははまると色々作りたくなりますよね(^^*
パン作り、私もやってます!(最近はご無沙汰なんですが。笑)

2013/02/25 (Mon) 14:25 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++aya+さん++

こんにちはー♪
ジャムはほんとに簡単にできたので
フルーツが手に入ったらぜひお試しください(^^)
私も女子力があがった気がしました♡その時だけ・・・笑

飯島さんのLIFEはシリーズで何冊か出ています。
うちにあるのは昔なつかしの定番メニューが載ってるバージョンです。
レシピとそれにまつわるエッセイが書かれているので
読み物としても楽しめますよ^^♪

2013/02/25 (Mon) 14:40 | REPLY |   

Leave a comment

