ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


IKEAのフレームでカレンダー


朝、天気がよかったので洗濯するぞー!と
たくさん放り込んで回し始めた途端、雲行きが怪しくなり
回し終わった時にはなんと雨!
しょうがないか・・・と浴室乾燥することにして
干し終わってリビングに戻ったら、お日様出てる!
結局ベランダに干し直しました(^^;
小悪魔天気に惑わされながら本日がスタートしました。笑


さて、かなり時期外れなタイトルですが
先日ようやく我が家のカレンダー問題が解決しました。

毎年、年末にカレンダーを買いにいっていたのですが
昨年末は買いそびれてしまい
年が明けてもリビングにカレンダーなしの状態に。

でも、年明けだったら安くなるんじゃない!?と思いつき
早速探しにいったものの商品が少なく、
2人が納得する(合意できる)ものが見つからず
またまた買えずじまい(;ー;)

■旦那さんのリクエスト
・文字が大きく見やすい(遠くからも見えるように)
・シンプル

■私のリクエスト
・1面で2ヶ月見られる(仕事の時すぐ確認できるように)
・シンプル(でもさりげなくかわいく♡)

これはもうダイソーか?と思ったのですが、
あれこれ悩んでいるうちになんとダイソーにもなくなり・・・。


今年はなしの方向かなと諦めていた矢先、
IKEAで救世主あらわる◎

カレンダーではなくフレームです。(旦那さんが見つけてくれました^^)



早速帰ってカレンダーを作り、入れてみたらなかなかいい感じ♪
カレンダーは毎月作らなくちゃいけませんが、
これなら来年も、再来年もずっと使えそうです。
飽きたら紙質を変えたり
1面にイラストとか写真を入れてアクセントをつけたり自由がきくし。
(台紙を取ればてぬぐい額としてもいけそう◎)

一つ心配は後ろの留め具。

tomegu_20130207115645.jpg

起こして倒してのタイプ。
やりすぎるとポロってとれちゃいそうな・・・。
もし使ってる方がいらっしゃったら、どれくらいの強度か教えていただきたいです。
すぐ取れたよー!とか、意外といけるよー!とか^^


枠の色は木目とホワイトとすごーく迷いました。

kabe.jpg

飾ってみた感じです。
こうして見ると隣のタペストリーを邪魔しない存在感なので
ホワイトでよかったかなと思います(^^)

パソコンスペースは私の仕事エリアでもあるので
見た目スッキリなのも重要◎
(ちなみに社長椅子みたいにモコモコになっているのは寒さ対策。笑
 旦那さんが設置してくれました。ありがとう。)


2月を目前にしてようやく今年のカレンダーをつけることができました。
フレームが壊れない限り、来年分もすでに安泰です◎



+++おまけ+++

重要度の低いトイレ用は年末にはもうできてました(笑)
こっちも前から使っているIKEAのフレームで。

calender2.jpg

季節に合わせた写真12ヶ月分を2人で選び、カレンダーをつけて印刷。
両面入れられるので重宝してます♪
そろそろ3月分を印刷しなくちゃ。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
このフレームにカレンダーって、すごく良いアイデアですね!
私も、翌月分も見れたら良いのにって思うことがあって。
2ヶ月分より、3ヶ月分の方がデザイン的にも良いと思います^^
私もホントはIKEAでフレームが欲しかったんですけど、旦那さんが裏の作りが安っぽいからって言うので止めたんです。
あの留め具、100均みたいでちょっと頼りないですよね。
でも、もし壊れても、ホームセンターで留め具だけ買って付け替えれば良いと思いますよ。
もう1つのカレンダーのお二人の後ろ姿、とってもステキです☆

2013/02/07 (Thu) 13:10 | REPLY |   

aya  

No title

はじめまして!
noanoa+さんのブログのコメント欄で同じ名前だー!!と思い遊びに来ました。オリジナルのカレンダーって素敵ですね。愛着もより湧きそうです!

私もIKEAのフレームを使っています。ただ、あまり中身を交換しないので…
素手でやるとけがをしそうですよね。
それでもお安いので買っちゃいます。

また遊びに来ます♪

2013/02/07 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは(^^)
翌月分って結構必要なときありますよね!
実は前回IKEA行ったとき、うちの旦那さんも
hariri*さんの旦那さんと同じこと言ってたんです!
だから今回旦那さんからこのフレームを提案されたとき
エッ?いいの?って思っちゃいました(笑)
確かに裏面は微妙ですが、枠とガラス面はしっかりしてるので買ってきてよかったなと思います♪
留め具、もしもの時はホームセンターで買い替えすればいいんですね!
教えていただいてちょっと安心しました(^^*ありがとうございます♡

あの後ろ姿は結婚式の前撮りなので思いっきり夏の写真なんですが
着物だしいいかということで1月に採用しました(笑)
私もお気に入りの写真です♪

2013/02/08 (Fri) 11:02 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ayaさん++

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ayaさんのブログのお返事も拝見しました。
二人とも同じこと考えてたんですね!(笑)
それもちょっと嬉しかったです♪

ayaさんもIKEAのフレームお使いなんですね!
ほんと素手は気をつけないとちょっと怖いです。
私買ってきたときちょうど爪を切った後だったので結構痛かった(^^;
でもかわいいし安いので全然許せます♡

ぜひまた遊びにきてください♪
私もお邪魔させていただきますねー(^^*

2013/02/08 (Fri) 11:07 | REPLY |   

Leave a comment

