ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ツートン金閣寺


先週の土日、雪の予報にビクビクしながら
車で大阪・京都方面にお出かけしてきました。
(我が家の車は夏用タイヤ・・・直前に焦ってチェーンだけ購入)

kumo.jpg
雲行き怪しすぎ・・・


しかし、京都に近づくにつれ、車内が暑くなるほどのいいお天気に。
よかったー!
ちなみに帰りも路肩に雪はあったものの、無事帰ってこれました(^^)

土曜日は久しぶりに大阪のIKEAへ。
ここでのお買い物はまた後日アップする予定です♪

夕方くらいまでお買い物して、
この日は京都のおうちに泊めてもらうことに。


着くくらいからまた雪がチラチラしはじめ
人通りが少ないところはうっすら積もっている感じに。

これはもしや、金閣寺の雪化粧がみられるのでは!?
ということになり次の日早起きして、いざ金閣寺へ!

朝一なのに結構な人。さすが金閣寺。


そして、ご対面・・・

kinnkakuzi.jpg
きれいに晴れ渡り、雪の形跡ゼロ(笑)
でもこれはこれですてきな景色が見れました(^^)



鳳凰も気持ち良さそう。


せっかくきたので、一回りして行こうと金閣の裏手を登っていくと
予想していなかった光景が!

tuton.jpg

まさかの『ツートン金閣』(笑)
陽が当たらない裏手はまだ雪が溶けずに残っていたようです。

思っていた雪化粧とはだいぶ違いましたが、これはこれでなかなか見られない光景。
早起きして行った甲斐がありました。
本当の雪化粧はまた次回のお楽しみに。
それくらい積もった時は冬用タイヤか電車で行かないとだな。



最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
金閣寺の写真、すごくキレイですね~!
私、しばらく行ってないなぁ。

日曜日、うちの旦那さんも「雪景色が見たい!」と1人でカメラ持って美山まで行って、「全然積もってなかった」って言ってすぐ帰って来ました。
私は、寒いのは嫌なので留守番してたんですけど、ホント行かなくて良かった(笑)

冬場、京都方面にいらっしゃる時はくれぐれも気をつけて下さいね。

2013/02/01 (Fri) 17:15 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
今までで3回くらい行っていますが、
こんなにきれいな金閣寺を見たのは初めてでした。
金閣寺はなんとなく、1回見ればいいかな〜って気がするので
観光のお供とかじゃないとなかなか行かないですよね(^^;

美山まで行けるなんてうらやましー!
あそこもステキですよね〜♪
美山でも積もってなかったんですね。

ありがとうございます♡
岐阜から滋賀に入った辺りが積もるんですよね(><)
早く暖かい季節になってほしいな〜。

2013/02/02 (Sat) 12:03 | REPLY |   

miho  

No title

キレイだねー!
そして金閣寺をとても久しぶりに見た(笑)
風も吹いてないのか池にきれいに写ってるね☆
気持ちよさそう~

2013/02/03 (Sun) 15:09 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++mihoさん++

金閣寺は一回見たらなかなか行かないよね(笑)
風もなく青空が水面に映ってすごいきれいだったよー♡
寒かったけど見に行ってきてよかった(^^)

2013/02/04 (Mon) 10:00 | REPLY |   

けこ  

No title

ツートン金閣寺、良いですね^^
滅多に見ることが出来ない貴重な景色ですね~*
しかも、水面に映った空がとても鮮やかだし綺麗ですね~!
ayaさんの撮った写真で拝めることが出来て嬉しいです(´`*)

京都に以前行った時は大雨の中の金閣寺だったので
ぜひ晴天の日に見に行っていたいなあ~*
と思っちゃいました♪

2013/02/05 (Tue) 11:04 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

まさかこんなのが見られると思ってなかったので
私たちもビックリしちゃいました。
写真、喜んでいただけて嬉しいです(^^)

遠方からの旅行だとなかなか天気を見定めてくるの難しいですよね(><)
ちなみに私も今まで見た金閣寺は曇りか雨ばっかりでした(笑)
晴れの日でも日がちょうどあたる朝がいいかもしれないです!

2013/02/05 (Tue) 20:20 | REPLY |   

Leave a comment

