ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


W母の味

※レシピ訂正しました。(2/9)

先週、京都のおうち(義実家)からお野菜が届きました(^^)

yasai.jpg

大根に海老芋におネギ。
ほかにもざるに乗り切らなかった海老芋の頭や干し柿などなど
箱一杯いろんなものを詰めて送ってくれました♪


開けて思わず笑ってしまったユニークな大根!!

daikon.jpg
走ってるみたい・・・(笑)

ちなみにこのザルは栃木で買ってきました。
(地元民のみぞ知る、農家の店・カクヤスにて。笑)
500円でおつりがくる値段なのにすごくしっかりした作りです。
ほかにもかわいい竹籠がたくさんあったので、
また何か使う用途ができたら買いに行こうと思います♪


実家に帰っていた時、母が漬けた大根がとてもおいしくて
ちょうどレシピを教えてもらっていたので大根1本はお漬け物用に。
すごくいいタイミングで送ってくれて嬉しい!

覚え書きにレシピを載せておきます。よかったらお使いください^^
母から教えてもらったものをさらに自分用にアレンジ。
旦那さんが甘すぎる漬け物をあまり好まないので
砂糖を少なめ、酢を多めにしました。
(それでも結構十分甘さはありました)

*千枚漬けな感じの味付けです
・大根   500g
・酢    30cc(訂正しました!)
・塩    20g
・酒    小さじ2
・砂糖   50g
・昆布   5センチ角1枚(だいたいの大きさです)
・赤唐辛子 1本(種をとって入れました)
・ゆず   小さいの1個(大きいのだったら半分でいいかも)


京都の母の大根と栃木の母のレシピでできた、W母の味お漬け物がこちら(^^)

tkemono.jpg

漬け始めは水分が少なくてちょっと心配になりますが
1日くらいたつと大根から水分が出てきてちゃんと浸かります。
早く漬けたい場合は薄くスライスするといいかもしれません。

おいしくて手軽に作れるので、今後我が家の定番漬け物になりそうです♪



++++++++

栃木の実家に帰っていたとき、
母の友達で私も小さい頃からお世話になっている
ご近所のすてきなお宅にちょろっとお邪魔してきました♪

母イチオシのお宅は玄関からツボなアイテムがたくさん!
多肉植物がかわいい鉢に入っていたり、
木で作られた小物がたくさんあったり・・・
かなりテンション上がりました(>u<*
リサイクルやプチプライスの物をうまく活用していて
ちょっとした工夫がすごく参考になりました☆

そしてかわいいなーと思っていたものを
なんと帰りにいただいてしまいました!!!

手作りのクラフトカゴです♡

kago.jpg

このブログも見てくれていて、恥ずかしいから載せないでー!と言われましたが
本当にかわいいので載せちゃいます♡笑
グリーンを挿してリビングに飾ってみました。
大きいクラフトカゴは作ったことがあるのですが、こんな小物もできるんですね!
今度教えてもらいたいな〜♪

すてきなものをありがとうございました。
またゆっくり遊びに行かせてください(^^*



最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
実家からお野菜頂けるなんて羨ましい!
我が家の畑は、冬場は何にも作ってないのでちょっとサミシイです。
大根のお漬物も美味しそうですね~。
柚子がポイントかな?
ザルもすごく高そうに見えますよ。

ちっちゃなカゴ、とっても可愛いです。
私でも絶対グリーンを挿すなぁって思いました^^

2013/01/29 (Tue) 14:40 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは♪
冬場ってなかなかできないですよね。
寒い中、お休みや仕事の合間にいつもがんばって育ててくれているので
感謝の気持ちいっぱいでいただきました◎
我が家のベランダも淋しい感じになってますよ〜(^^;
3月くらいになったら春夏用の種まきができるかな♪

大根もおいしく漬かってくれました^^
ゆずは意外とインパクト弱かったです(笑)
香りをつけるには皮の部分を
削ったり、刻んだりした方がよかったかもしれないです。
ざるはかなりいいお買い物でした♪

このカゴかわいいですよねー♡
グリーンを入れてみたら部屋にいいアクセントができました。

2013/01/30 (Wed) 14:50 | REPLY |   

けこ  

No title

ayaさん、お久し振りです*

面白いカタチの大根ですね^^
実家からのお野菜、届くと嬉しいですよね。
我が家も夫くんの実家が兼業農家でお野菜たくさん作っているので
時期になると色々送ってくれます。
実家からもらう大根を食べてしまうと、
なかなかスーパーの大根に手が出せなくて・・・
両家の味がブレンド(笑)されたお漬物、美味しそうです(´`*)

クラフトカゴ可愛いですね^^
緑がまたキレイに映えていて素敵ですね*

2013/01/31 (Thu) 10:34 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++けこさん++

こんにちはー(^^)/

こういう大根はスーパーに並ぶことはないので
手作りならではの楽しみです♪
けこさんの旦那さんのご実家もお野菜作られてるんですね。
長野は水も空気もおいしいからすごく美味しいお野菜になりそう。
ほんとそういうのをいただいて味を知っちゃうと、
スーパーじゃ買えなくなりますよね!
漬物は毎日食べてもうちょっとでなくなりそうです〜。
また補充しなくちゃ(笑)

テレビの上に飾られているので
毎日ニヤニヤ眺めてます♪
グリーンとの相性ばっちりでした(^^)

2013/01/31 (Thu) 12:22 | REPLY |   

miho  

No title

ご近所にそんなステキなお宅があったなんて☆
かごとってもかわいー♫
春になったら野花挿しても良さそうだよね(*^^*)

そして大根、私には鶏が走ってるように見える(´▽`)
ものすごい目の錯覚だけど(笑)

2013/02/03 (Sun) 15:15 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++mihoさん++

たぶんみぽも知ってるおうちだよ(^^)
野花いいねー!
でも実家の方みたいに近所では気軽に摘めなくてさ(笑)

その錯覚わかるよ!
太さとか全然違うんだけど、なんかそんな感じに見えるよね(笑)

2013/02/04 (Mon) 10:07 | REPLY |   

Leave a comment

