ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


茨城県陶芸美術館の『アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン-』展


arabia.jpg

実家に帰った翌日、
『アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン-』展
開催中の新聞記事を母が見つけてくれて、
これは行くしかない!と両親と一緒に行ってきました(^^)

場所は栃木のお隣、茨城県笠間にある茨城県陶芸美術館。
笠間は笠間焼が有名なところで、美術館の近くには窯元がたくさんあります。
そこでのお買い物についてはまたのちほど・・・♪

panfu.jpg
案の定、館内は撮影禁止だったので、パンフを。

アラビア窯の歴史にそって、アラビアの作品を見ることができます。
芸術的要素を取り入れながら、良質な日用食器を作り出すアラビア。
なかなか見ることができないヴィンテージ品もたくさんあり
やっぱりすてきー!とますます好きになりました♡

ちなみに展示の最後には、アラビア窯と関係がある日本のメーカーとして
白山陶器が紹介されていました。
知らず知らずに両方使っていましたが、こんなつながりがあったんだーと
ちょっと感動しました◎

ショップにはちょっとだけアラビア(イッタラ)の商品がおいてあり
中にはヴィンテージの食器も。
いろいろ気になったけど、我慢(笑)


その後、いろんな作家さんの陶器を扱っている『きらら館』へ。

ここは奥にカフェスペースがあり、自分で好きなカップ&ソーサを選んで
コーヒー、紅茶を楽しむことができるのですが、なんと無料!!
募金箱みたいなものがあるので、そこに気持ち分おさめることもできます。

私が選んだのはカップはこちら・・・
cup.jpg

アラビアを見た後だったので、フィンランドな感じをチョイス(^^)
親からは「ayaっぽいね〜」とかなり言われました(笑)


今は知り合いが少ない土地で来客者がほとんどない我が家ですが、
このカフェみたいにきてくれたお客さんが
好きなカップ&ソーサを選べるようにいろんなものを揃えるのもありだな〜と。
(これまでは同じのを何脚も揃えることしか考えてなかったので)
それを思ったら何をチョイスしようかなとか
飾る棚も必要だなとかひとり、妄想世界でワクワクしてしまいました♪笑


お買い物は珍しく旦那さんが欲しいと申し出た、小鉢を。
kobati.jpg

ちょうど探していたので気に入る物があってよかった(^^)
作家は西村和さんという方で、調べたらどうやら北海道の作家さんのようです。
面取のデザインはぱっと見、木のお椀のよう。

size.jpg

手にすっぽり収まり、軽くてとっても使いやすいです。
ほんとは4つあってもいいなと思ったのですが、
全部揃えるにはお値段がちょっと・・・な感じだったので今回は2つに。
これから使うのが楽しみです♪

和食器もいろんなの産地の物ががそろってきたので
また近々まとめてご紹介できたらいいなと思ってます(^^)


アラビアも日本の陶器も一緒に楽しめて、とってもお得な1日となりました。
お父さん、運転ありがとう!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
久しぶりのアラビアバナー☆よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
ARABIA展、行ってみたいです~!
良いタイミングで帰省できて良かったですね。
私、北欧ものの中でもやっぱりARABIAが好きです。
しかも、「今年こそパラティっシ?」って思ってたので、チラシだけでもワクワクです。
小鉢もすごく素敵~☆
私、和食器は黒とか茶色とか、濃い色が好きです。
何か私までテンション上がりました^^

↓お母様とお揃いのブーツなんて、可愛い♪
きっとお母様も若くて可愛らしいんでしょうね~。

2013/01/24 (Thu) 17:32 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++hariri*さん++

こんにちは(^^)
去年の夏のフィンランド展といい、
最近すごくいいタイミングに帰れているみたいです。
田舎なのにありがたい(笑)
パラティッシ、hariri*さんのおうちにすごく合いそう!
ステキですよね〜♡
(ちなみに私も安く出てた時に買いたいなーと思ったのですが、
旦那さんの好みではなかったようで諦めました。笑)

我が家の和食器でこの色味は初めてだったので
すごく新鮮な感じです。
両方とも内側がしっとりした黒なので、野菜の色が映えそうです(^^)

まさかのお揃い、ほんとビックリしました〜(^^;
母がhariri*さんのこのコメントを読んだら、
きっとニヤニヤしちゃうと思いますよ(笑)

2013/01/25 (Fri) 16:12 | REPLY |   

ウーロンパンダ  

No title

コーヒーカップ、カワイイですね。
そのブルー、私好みです。

小鉢もいいですね…てっきり お椀だと思っちゃいましたけどね。

2013/01/27 (Sun) 17:46 | REPLY |   

-  

No title

まさか茨城でそんな展示があったなんて!
ナイスタイミングの帰省だったんだね☆うらやましいっ
私も食器欲しいものがどんどん増えて、
妄想ばかり大きくなっていく笑
今度展示の内容聞かせてね☆

2013/01/28 (Mon) 16:30 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++ウーロンパンダさん++

こんばんは♪
コーヒーカップは一目見て、コレだなと思いました(^^)
焼き物ならではの優しいブルーでした。

ほんとはたぶんお椀なんです(笑)
商品名に「面取 飯碗」と書かれていたので(^^;
でも大きさ的に普通のお椀より小振りで、
小鉢として探してたものと同じイメージだったのでこれに決めました。
汁物の副菜にも使えていい感じです♪

2013/01/28 (Mon) 18:26 | REPLY |   

aya  

Re: No title

++mihoさん++

かな!?(笑)

かなりいいタイミングでの帰省でした(^^)v
雪が少なければ益子も行けたんだけどね〜また今度かな♪
もう食器棚が飽和状態で今年は食器あんまり買わないぞ!って決めたんだけど
早速やぶってます(笑)
ちょっとずつ長く使える物を集めていけたらいいなと思うよ(^^)

2013/01/28 (Mon) 18:30 | REPLY |   

Leave a comment

