ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


エコ加湿で風邪対策!

夏場あれだけ湿気と暑さに苦しめられたにも関わらず
今は湿度を上げる対策におわれる我が家です(笑)

先日の記事でリビングには加湿器を設置したのですが
寝室は無印の小さいディフューザーをつけたりつけなかったり。


ここ最近、寝てると口が乾くなと思っていたら
どうやら旦那さんも思っていたらしく
こんなものはどうだろうかと雑貨屋さんで見つけてきたのが
「エコ加湿器」。

eco.jpg

その名の通り、電気を使わずに加湿してくれます。
器の中に水を入れておくと、特殊な紙でできたフィルターが水を吸って
放出してくれる仕組み。

昨日の晩枕元に置いて早速試したみたところ
口の乾きはなかったような気がします♪
運転音もないので頭のすぐ上に置いておいても安眠◎


おもしろいなと思ったのが
これを開発したのは楽器屋さんということ(^^)
宮地楽器さん

楽器も人間と同じで湿度に敏感なんだそうです。

余談ですが、旦那さんの実家の機織り場でも冬場は加湿器が
欠かせないとのこと。
湿度がないと静電気などで絹糸が痛んでしまうそうです。

木(楽器)も糸もたとえ加工されたとしても
ちゃんと生きてるんだなとちょっと感慨深くなったのでした。


私たち人間も加湿をしっかりして
風邪とは無縁な冬を過ごしたいと思います♪




++++++++

昨日は旦那さんの誕生日でした(^^*
平日だったのでお祝いはおうちで。

hana_20121205185755.jpg

久しぶりに花も買ってきたりなんかして♪
カラーの勉強もちょろっとしているので
そんな思いも込めた花をチョイスしてみました。

簡単に・・・
ピンク=愛情
ブルー=安らぎ
ホワイト(クリア)=新たなスタート


そして意外なところからおもしろいプレゼントも届きました。
車を買う時にお世話になったガリバーさんから
carender.jpg

ちょとっと見えてるKから始まる文字は
旦那さんの名前です。
芝生とか砂浜とか季節に合わせて
こんな感じで毎月旦那さんの名前入りフォトがついた
カレンダーなんです(笑)

これを見た旦那さん、
「どないして使えっちゅーねん・・・」
と照れ?困惑?していましたが、私はかなりツボ!笑
写真的にもすごくかわいいんです♪
キッチンにでも置いてこれを眺めながら
毎日がんばって料理しようかな^^

あんまりたいしたお祝いができなかったけど
旦那さんにとって心地よい毎日が過ごせるように
これからも日々サポートしていけたらいいなと思います。


ご覧いただきありがとうございました(^^*
よかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

- 4 Comments

けこ  

No title

ayaさん、こんにちわ^^

我が家も乾燥していて悩まされてます・・
1階に住んでいるので室内干しが基本だから
リビングは良いのですが(笑)
やっぱり問題は寝室。
どこの家庭でも同じ悩みなんでしょうかね。

そして旦那様のお誕生日おめでとうございます*
水色のお花は何て種類ですか?可愛い*
2色ともパステルカラーで、見ていてほっこりします。

2012/12/06 (Thu) 10:03 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
旦那さま、お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日にお花を飾るなんて、素敵ですね。

エコ加湿、見た目にも可愛くていいですね。
横に置いてあるライトも気になります~^^

2012/12/06 (Thu) 13:04 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆けこさん☆

こんにちはー♪
やっぱり悩みの種ですよね(><)
季節柄しょうがないんですかね。暖房も使いますしね。
乾燥しすぎて風邪引かないように気をつけてくださいね!

ありがとうございます☆
今晩帰ってきたらコメント披露しておきます^^(笑)
水色のお花、かわいいですよね!私もそう思って買っちゃいました。
ピュアブルーというお花だそうです。(ブルースターの品種改良?)
調べてみたら花言葉もすてきで
『信じ合う心』『幸福な愛』でした♪
ブライダルにもよく使われてるみたいです。
早く知っておけばよかったー!笑
私も毎日ながめてはほっこりしてます(^^*

2012/12/06 (Thu) 15:09 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

そのお言葉、きっと喜びます!
早速帰ってきたら見せておきますねー(^^)
旦那さんのお誕生日に花は初めての試みでした。
私自身お花をもらうとすごく嬉しいので、今回はあげてみようかと♪

そうなんです、思ってたよりかわいくてよかったです。
横においてあるライトは確か
付き合って初めてのクリスマスにあげたものです^^
土台の木の部分がいいですよね♪
すでに自分も使うつもりで選んでたのかな(笑)

2012/12/06 (Thu) 15:34 | REPLY |   

Leave a comment

