ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


京都での週末

3連休は日曜日に旦那さんが奈良で結婚式の二次会、
月曜日は仕事ということで
特に何も予定なく終わるかと思っていたら
急遽日曜日から京都(旦那さんの実家)にお泊まりすることになりました。


日曜日は旦那さんを送りがてら
ぶらぶらと京都一人歩き♪

特に買うものがあるわけではなかったので
ちょろっと見て帰ろーと思ったのですが
結構長く歩き回ってしまいました(笑)

今回見つけてしまったお店は
寺町通りにある生地屋さん、【ノムラテーラー】。

初めて入ったのですが、好きな感じの生地がたくさん!
sousouの生地も置いてあったりしました。

その中で見つけてお買い上げしてしまったのがこちら
kaunisute.jpg
フィンランドのメーカー、KaunisteのSokeriに激似の生地・・・
名前は「北欧モダン」となってました(笑)
クッションカバー用に1m購入♪

京都は行くたびにいろいろ発見があってほんとに楽しいです(^^)



月曜日は午前中鴨川までお散歩。
kamogawa.jpg
天気もよく、過ごしやすい気候だったので
たくさんの人がいらっしゃいました。
毎日こんなお散歩できたらいいのにな~。
いつかかなえたい夢です◎


そして午後は今回のメインイベントといっても過言ではない、
お義父さんの畑でのお芋掘り!!!

この日を楽しみにしていた姪っ子ちゃんも一緒です♪

そしていざ掘り始めると、姪っ子ちゃんと同じくらい
はしゃいでいた私・・・(笑)
何年かぶりの芋掘り、かなり楽しかったです!
imohori.jpg

このあと海老芋も掘らせてもらって、大収穫◎
imo.jpg
うちの分がこれなので、収穫したのはこの3倍!
家族を驚かせたかぼちゃのような安納芋(笑)

お義父さん、がんばって育ててくれてありがとうございました!
おいしくいただきますね~♪


久しぶりにお休みを満喫した週末でした(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

- 2 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは♪
京都にいらっしゃったんですね~。
「ノムラテーラー」は充実の品揃えですよね。
私はお裁縫できないので、可愛いなぁと思いながら見るだけなんですけど。
ホント、Kaunisteに激似ですね。
私、言われなかったら本物と思いそう(笑)

お芋もとっても立派!
海老芋が採れるなんてすごいですね☆
海老芋は大好きなので毎年買うんですけど、どうも上手に料理できなくて…。
おすすめレシピあったら教えてください^^

2012/10/11 (Thu) 17:52 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんばんはー☆
そうなんです、京都に行ってたんです(^^)
ノムラテーラーすっかり虜です!
そんなに広くないのに見所満載で何時間でもいれそうでした。
私も本物のつもりで使おうと思ってます(笑)

海老芋は毎年これから冬にかけて
ちょこちょこおすそわけしてもらってます♪
レシピはこの間お義母さんに聞いたところ
お水で戻しておいた昆布と一緒に弱火でことこと炊くのが一番おいしいって教えてもらいました。
味付けはお醤油とみりんとお出汁で。(戻したお水も一緒に使う)
早速帰ってからやってみましたが、お義母さんの味にはまだ届かず(><)
私はまだまだ修行が足りないようです(笑)

2012/10/11 (Thu) 19:07 | REPLY |   

Leave a comment

