ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


刺繍でくるみボタン


何かものづくりをしたいな〜と悶々とし続けて
早数ヶ月(笑)

やりたいことは色々あるのでとりあえずやってみることにしました。


先週からちょこちょこやっているのが刺繍。
ある程度縫い方を練習して、あとは実践あるのみ!と
くるみボタン用に刺繍をしてみました。

botan.jpg

クロスステッチとかそんなんじゃなく
ただただ好きなように縫っています。
素人感満載でお恥ずかしいのですが・・・。
まだまだ練習が必要です(^^;

図案に起こしてから始めればいいのですが
性格なのかやりながらあーでもないこーでもないの方が
ひらめくようで、できたらこんな風になりました的なものが多いです。


そんな刺繍のお供はこちら
sisyu.jpg

刺繍糸はなんと森永ヌーボーの袋に入ってます(笑)
実はこれ小学生の頃から使っている糸たち。
母からもらった(というか奪った?)糸なんです(^^)
なんとなく懐かしい気持ちになるのでそのままの状態で持ち続けています。

そして刺繍の本も母に買ってもらったもの。
お母さん様々ですね(笑)


何かを形にするのはやっぱりとても楽しいです♪
地道にチクチク頑張りたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

- 6 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは〜。
私も最近刺繍が気になります!
刺繍の本を本屋さんで立読みしてみたり、キットを探したり…。
でも考えてるだけでなかなか始められません。
なんか、手仕事って楽しいですよね〜。
小学校の時の刺繍糸、私も沢山あったのにどうしたかなぁ?
今ちょうど実家に居るので、ちょっと捜索してみます。

2012/09/14 (Fri) 23:06 | REPLY |   

まりこ  

シンクロ!

刺繍!
私も作品作りはじめたところなの!
ビックリしました!
クルミボタンも素敵よね♡

私はチャームづくりとハンカチ刺繍。
またまた、次に会える時が楽しみになっちゃった(=´∀`)人(´∀`=)

2012/09/15 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんばんはー(^^)
私もようやく着手した感じです(笑)
続くといいな〜と思いながらマイペースにやっています♪
毎日何もしないとほんとあっという間に終わってしまうので、
今日はこれをやったぞっていう達成感があるのはいいことだな〜なんて思ってます。
刺繍糸見つかるといいですね☆

2012/09/16 (Sun) 22:16 | REPLY |   

aya  

Re: シンクロ!

☆まりこさん☆

そうなんですかー!すごい(>u<*
刺繍糸はいろんな色の組み合わせができるので、
カラーの勉強もかねてどんな組み合わせがいいかな〜なんて思いながらやってます♪

まりこさんの作品もぜひ見たいです!
絵が描けるから刺繍もきっとステキなんだろうな〜♡

2012/09/16 (Sun) 22:20 | REPLY |   

ウーロンパンダ  

No title

刺繍、私も最近やっています。
小学生以来なので、あまり上手に出来なくて落ち込みましたが、手を動かすと、すっきりしたり楽しかったりします。
 
モノづくりしたくってもんもんする気持ちわかります。
アイデアはあるので、ちょっとづつ 作ってみようと思います。

飾りボタンには、そんなわくわくした楽しい気持ちが表れていますね。

ブログにも、あまりに素晴らしい作品があふれていて、委縮することもありますが まずはやってみるといいですよね。

ぬーぼー、なつかしいです。
ぬーぼーの目覚まし時計もっていました。
妹が買ってくれたもので、何年も使っていたのですが 壊れてしまいました。
ぬーぼーは 私自身になんとなく似ていて好きなキャラクターです。

2012/09/19 (Wed) 14:18 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆ウーロンパンダさん☆

こんにちは(^^)刺繍仲間ですね♪
やり始めるとほんと夢中になってやってしまいます。
でも長い時間かかったわりには全然たいしたものできてないこともしばしば(笑)
とりあえず今は楽しくできればいいかな〜と♪
ウーロンパンダさんも作品ができあがったらぜひブログで紹介してくださいね!

ぬーぼー気付いていただいてありがとうございます(>u<)
目覚ましをお持ちだったとは!思い出の品ですね☆
お菓子のキャラクターなのに目覚まし時計になるなんて大出世ですよね!(笑)
なんとなく今のゆるキャラにつながるものがある気がします◎
私はお菓子も好きでした♪

2012/09/20 (Thu) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment

