ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


せともの祭


愛知に引っ越してからずっと行きたいと思っていた
瀬戸についに行ってきました。
目的はもちろん焼き物♪

seto.jpg

土曜日に見ていたニュースで『せともの祭』が開催されていることを知り、
ここぞとばかりに日曜日におでかけ。


お祭りに合わせて会場周辺には臨時駐車場が用意されているのですが
10時半に行った時点でほぼ満車(お祭りは9時開始)。
案の定会場もすごい人でした◎

そんな人をかきわけて見つけてきたお皿がこちらです♪


『薬味用ミニすりばち』
yakumi.jpg

すりばちにしょうがやわさびなどの薬味がすれる突起がついたものです。
フラットなタイプのおろし皿と迷ったのですが、
胡麻もすれて一石二鳥だねということでこっちにしました◎


本当はこれを買うだけの予定だったのですが
このすりばちの斜め前にあったお皿にひとめぼれ。

それがこちら
ofukeyu.jpg

このお皿、『御深井焼(おふけやき)』というそうです。

そんなことは全然知らず、いいな〜と思いながら
買おうか悶々と悩んでいたらお店のおじさんがきて
「せっかく瀬戸にきたんだからちょっと勉強してって」と
『御深井焼』について色々教えてくださいました。

そのときおじさんが書いてくれたメモ!
ofuke.jpg
きっと名前を忘れるだろうともらってきました(笑)

『御深井焼』は江戸時代に名古屋城外郭にあった御深井丸(おふけまる)で
焼かれていた陶器ということでこの名前がついたそう。
おじさんが書いてくれたメモはその釉薬の名前。

というわけで、この御深井焼のお皿は
尾張徳川家や愛知の陶工と深いかかわりがある焼き物だということを学んだ私たち。

買うことを決定です(笑)

せっかく愛知に住むことになったので転勤記念ではありませんが、
そんなお皿を持っていてもいいかな〜と思い2枚購入しました(^^)
もともと気に入って見ていたお皿だったし♪


最初あまりの人の多さにめげそうになりましたが、
気に入ったお皿も買えたし、お勉強もできたし行ってみてよかったです。
(おじさん、ちょっとまけてくれたし!笑)


帰りに渋滞に巻き込まれながらちょっと寄り道。

『窯垣の小径』
michi.jpg


こっちにいる間に常滑も行っておきたいな〜♪


関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは♪
『御深井焼』って初めて聞きました。
とってもキレイな色ですね~。
それに使いやすそうだし。
陶器って、その土地によって特徴があって面白いですね。
私は信楽の陶器市しか行ったことないですが、陶器市大好きです。
色々欲しくなっちゃいますよね~。

2012/09/11 (Tue) 14:06 | REPLY |   

まい  

はじめまして。時々読ませてもらっています。前回に続いて食器をいろいろ購入されてますね!すごくうらやましいです!
うちだと家族に「買いすぎ!」って怒られますよ(笑)
御深井焼は私も初めて聞きました。なかなか歴史を感じるものなんでしょうね。
ところでayaさんはお買い物されるときは何軒かお店をまわってから購入を決めるほうですか?それとも「これ!」って思ったらすぐ買っちゃうほうですか?
愛知にお住まいなのに京都にもよくお買い物に行かれてるみたいですごい行動派ですよね☆

2012/09/11 (Tue) 19:07 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんばんは〜(^^)
『御深井焼』って聞かないですよね。今回ほんと勉強になりました◎
早速酢の物とか梨とか盛りつけて使ってます♪

私もいろんな焼き物の里に足を運んでいますが、同じ焼き物なのに場所によって全然作りが違いますよね。
それを見比べるのも最近の楽しみです。
信楽も陶器市あるんですね!
陶器市ではない時に行ったことがあるのですが、信楽はたぬきが印象的でした(笑)
お皿はほんとついつい買っちゃいます。

2012/09/11 (Tue) 23:25 | REPLY |   

aya  

Re: タイトルなし

☆まいさん☆

はじめまして!いつもお読みいただいてありがとうございます(^^)コメントもとっても嬉しいです♡

私も念のため毎回旦那さんにお伺いをたててから買ってますよ(笑)あと食器棚のキャパも考えながら・・・。
でも好きなお皿があると料理も頑張れるし、ほんとに欲しい時は買っちゃいます!
御深井焼ってなかなか聞かないですよね〜。たまたま手に取ったお皿にそんな意味があると思ってもいなかったのでちょっと感動してしまいました。

買い物するときは、基本何軒かまわってから決めるタイプです。何軒かまわってそれでも欲しかったら戻って買う感じです。今回もいろいろキープしながらまわって最後に欲しいものだけ買って帰ってきました^^
余計なもの買わない対策にもなります◎(昔直感買いでたくさん失敗してるので。笑)

京都はすごく好きな場所で、愛知に引っ越してからも2時間で行ける距離なのでよく行っちゃいます。旦那さんの実家もあるので帰省も兼ねさせたりして。そのかわり近場の名古屋市内とかは全然行ってないです(笑)

2012/09/11 (Tue) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment

