ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


新潟・三条市の旅


栃木の実家に帰省中、1泊2日で新潟の三条市に行ってきました。
なぜ新潟市とか佐渡島とかではなく三条市かというと
今年の春から三条市で働き始めた旦那さんと共通の友達
(3人とも新卒で入った会社の同期同士)がいるからなのです◎

初めて行った三条市はとってもステキなところでした☆
その魅力を観光大使(自称)の彼女にかわってご紹介させていただきます。
(ちょっと長めの日記になります)


☆おすすめ1☆『寺泊(てらどまり)』

寺に泊まるのではなく、場所の名前です。はい、私勘違いしました(笑)

寺泊には海水浴場と海の幸を扱うお店(通称魚のアメ横だそうです)があります。
私たちのお目当ては海の幸♪

汐の華』の海鮮丼
kaisen.jpg
やっぱり採れたては違います!毎日食べたい・・・

そしてネタにするために代表して旦那さんが頼んでくれたカニラーメン。
kani.jpg
インパクト大ですが、味はいたって普通のラーメン(笑)
もしかしたら冬だともっとおいしいかもしれません。
ちなみにカニは飾りかと思いきや身がありました。ただ取り出すのは一苦労(^^;
という思い出深いカニラーメンでした◎
ぜひ一度はご賞味あれ(笑)


☆おすすめ2☆『弥彦山

三条市は海と山が両方楽しめちゃいます!
山しかなかった栃木で育った私にはうらやましいかぎりです。

山頂にある回転昇降展望塔「パノラマタワー」は予想外の楽しさでした♪
tawa.jpg
名前の通り、展望室が回転しながら上に上がっていく仕組みです。
展望台兼アトラクション的な感覚です。

heiya.jpg
はしゃぎすぎと回転のためちゃんと写真が撮れませんでしたが、
こんな景色を堪能できます♪

はしゃいだあとは、下の売店で売られている
『こしひかりアイス』がオススメです!
なんとこしひかりの米粒が入ってます(笑)さすが米どころ◎


☆おすすめ3☆『snow peak

残念ながら私は教えてもらうまで知らなかったのですが
三条発のアウトドア用品を扱う会社です。

その本社&キャンプ場&ショップが
三条市のちょっとはずれたところにあります。

看板に導かれるまま、本当にあるの〜といいながら山道を進んでいくと
近代的な建物とこんな看板が見えてきました。
このロゴの感じで「あっ、好きなお店だ」と思いました(笑)
snowpeak.jpg

ショップにはsnow peakの製品に加え、
国内の職人さんが作った竹のざるとか手ぬぐいとかも売っていて
とても楽しかったです♪
(そこで購入したものはまた後日紹介させていただこうと思います)

今度行く機会があったらぜひキャンプがしたいです!


☆おすすめ4☆『たれかつ』

新潟のB級グルメです。
tarekatu.jpg

写真で見るとこんな感じだし、実はそんなに期待してなくて
食べられたら食べたいなぐらいだったのですが
今回食べた新潟グルメの中で一番よかったかも(笑)

通常私たちが食べているカツ丼は卵とじですが
新潟ではカツをたれにつけたこのスタイルをカツ丼と呼ぶそうです。

連れて行ってもらったお店は『とんかつ三条』。

マスコットもかわいい☆
ton.jpg



他にも見所はたくさんありましたが、
特におすすめしたい4ヶ所をご紹介させていただきました。

もし新潟に行く機会があれば、新潟市とか佐渡島だけじゃなく
ぜひ三条にも足をお運びください♪

1泊2日という弾丸にも関わらずスケジュールを作って
いろんなところに連れて行ってくれた友達にも感謝◎
また遊びに行くからねー!


長文お読みいただきありがとうございましたー☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



関連記事

- 4 Comments

YUKA  

新潟の紹介ありがとう^^

こちらこそ来てくれてありがとう~(*^^*)
楽しんでもらえて、観光大使としては涙がでるほど
うれしい限り(><)
さらに新潟の良さを伝えられるように情報仕入れておくね(笑)
今度はそちらにも遊びに行くね~☆

2012/08/28 (Tue) 22:19 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます。
すごい!充実の旅ですね~♪
私は展望台に行ってみたいです。
高いところ大好き(笑)

「snow peak」の商品は、旦那さんと行くアウトドアショップでよく見かけますよ。
新潟だったんですね~。
お食事もどれもとっても美味しそう☆

2012/08/29 (Wed) 08:52 | REPLY |   

aya  

Re: 新潟の紹介ありがとう^^

☆YUKAさん☆

見てくれてどうもありがとう!ほんとに楽しい旅行でした♪♪
買って帰った桃も最高においしかったよ(^0^)
おじいちゃんの桃もおいしかったし、今後新潟県産の桃を見つけたら買いそう(笑)
またタレかつ食べに遊びに行くからねー!
こっちにきてもらうのも楽しみにしてます☆

2012/08/29 (Wed) 12:02 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんにちは^^
1泊2日とは思えぬ充実感でした◎友達に感謝です。
展望台は高所恐怖症の人はちょっと無理かもって感じのところなので、逆に高いところ大好きな方にはすごくおすすめです☆海も山も平野も見えてほんとにきれいでした。

snow peakご存知でしたか!さすがhariri*さん(>u<*
私も今度アウトドアショップにいったら目を光らせて見てきます◎

紹介しませんでしたが、へぎそばっていうのも美味しかったです。
あと日本酒とかもきっとおいしいはず!
(残念ながらそこまで飲める口ではないので今回はトライしませんでした)

2012/08/29 (Wed) 12:09 | REPLY |   

Leave a comment

