ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


フィンランドのくらしとデザイン展@宇都宮美術館

栃木への帰省で楽しみにしていたことのひとつが、宇都宮美術館でやっている
『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展』
を見に行くことでした♪

エントランス


中


内容は1部2部に分かれていて
1部はフィンランドの暮らしやそれを描いた絵画が中心です。
2部はマリメッコやイッタラ、アアルトの作品が展示されています。
私としては2部の方がテンションあがりました。
もうちょっとボリュームあってもよかったかな〜という感じです。


壁一面に飾られたマリメッコのテキスタイル・・・
写真に収めたかったのですが残念ながら撮影禁止(涙)
しっかり目に焼き付けてきました。


こうして展示されてみると改めてフィンランドの生活用品が
実用性のみならずデザイン性も高いものなのだということに気付かされます。
自分の家にあるものが飾ってあるとちょっと嬉しくなってしまいました♪

このあとショップにいくとたくさんの誘惑が待ち構えているので
どうぞご注意を(笑)


私は色々買いたい気持ちをぐっとこらえて
ALL100円というありがたいポストカードを購入してきました。

カード
裏面を見る限り、この展示会のオリジナルのような感じです。


一緒に無料で配布されていた鑑賞ガイドもお持ち帰り。
パンフ

ところどころにムーミンのキャラクターが描かれていてかわいいです。
執筆が宇都宮美術館の方の名前になっていたので、
もしかすると会場によって違うかも!?

ちなみに宇都宮美術館での開催は8月26日までで
次は静岡市美術館で9月1日から開催だそうです。
ショップだけでも見に行きたいなんて思ったり・・・。


宇都宮美術館は森の中にある美術館なので
展示の雰囲気ともあっていてすごくよかったです(^^)

ただ展示物のための空調の関係で(?)ものすごく寒かったので
26日までに行かれる方はぜひ羽織ものをもっていかれることをおすすめいたします◎



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

- 2 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは。
楽しそうな展示ですね~。
近かったら是非とも行ってみたいです。
美術館て、見た後のショップが楽しいですよね。
この展示の場合はヤバそうですけど(笑)
窓から見える芝や緑もキレイですね♪

2012/08/24 (Fri) 13:10 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんばんはー。お返事遅くなりました!
入る前からすごくワクワクしちゃいました(^^)
だいぶ先ですが、来年の1月10日から兵庫でやるみたいですよ♪
ショップやばかったです!でもまた行きたいです(笑)
暑い時期でしたが、緑が青々してて本当にきれいでした。
hariri*さんは軽井沢いかがでしたか?またブログ楽しみにしてますね!

2012/08/24 (Fri) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment

