ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


京都・つばめ堂さん


tubame_20120806161909.jpg


約束がうまくかみあわず、京都新京極界隈で時間をつぶすことに。
そこでたまたま見つけたお店『つばめ堂』さん。

さらさ花遊小路のすぐ近くです。


ぱっと見、京都のものを集めたおみやげやさん?という感じで
先客もおらず入るのをためらいましたが、
店先にフィンランドの小物っぽいのが売っていたりしたので、勇気を出して中へ。


入ってみたら欲しいモノだらけのお店でした!
木のカトラリーや文房具。国内の和食器。

お店の方もとっても親切で、木の種類やお手入れ方法も
いろいろ教えてくださいました。


そして衝動買いしてしまったものがこちら。

tubemedou.jpg

マドラーとテープカッター。

マドラーは今よく飲んでいる梅ソーダ用にちょうど探していたところだったので
即購入決定。
ジャムもすくったりできるそうで、いろいろ使えそうです。


テープカッターも前から木材でかわいいのがあれば欲しいなと思っていたのですが、
どれも結構高くてあきらめていました。
しかしついに出会ってしまいました・・・!


小さいタイプのセロハンテープや
マスキングテープにぴったりの大きさです。

tape.jpg

うちのマスキングテープは細身だったため、2本入りました(笑)

tomegu.jpg

ちゃんと留め具がついているので、テープがぐらつくこともありません。
茨城の工場で手作りされているそうで、さすが職人さん!と心の中で賞賛。


もともと職人さん(農家さんも含め)が大好きな私は
なるべくこういうものを買うことで、ちょっとでも応援できればと思っているので
作り手のお話を聞いてしまうと、購買意欲がぐぐっとわいてしまいます(笑)


つばめ堂さんは、まさにそんな作り手の思いがいっぱいつまった商品を
扱っていらっしゃるお店でした。
入ってみて本当によかった♪

プレゼントにもよさそうなものも色々あったので
また京都に行った時は寄りたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

- 4 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます。
『つばめ堂』さん、知らなかったです。
私も木のテープカッター欲しいなぁと思ってました。
中のマステは、私も同じの持ってますよ~。
木のマドラーも、似たの持ってるし(笑)

ayaさんが良いって言うんだから、絶対私にもツボですね。
一度行ってみないと!!

2012/08/07 (Tue) 08:29 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんにちはー!

お店の人に伺ったら去年の11月にOPENされたそうです。
このテープカッターは小さくて場所もとらないし、値段もお手頃だしかなりおすすめです(^^)
私が購入したのはナチュラル(ブナの木)でしたが、ブラウン(ウォールナット)もありました。
マステもマドラーも同じ(似た)のをお持ちだなんて!やっぱり好みが似ていますね♪♪
ライトとか籘ポットも一緒ですしね(笑)
こちらのお店も近くを通りかかることがあったらぜひ寄ってみてください☆

2012/08/07 (Tue) 12:23 | REPLY |   

ウーロンパンダ  

No title

つばめ堂さん、すてきそうですね。
つばめのモチーフがすきなんで、反応してしまいましたe-257

行ってみたいですi-32

2012/08/13 (Mon) 17:04 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆ウーロンパンダさん☆

小さいですがとってもすてきなお店です(^^)
もし京都方面にご旅行の予定があればぜひよってみてください♪

私もつばめモチーフ大好きです。
かわいいですよね~☆

2012/08/14 (Tue) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment

