ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ハンドメイド*鍋敷き


いつも拝見させているブログの方に感化され、
ずっと作ろうと考えていた鍋敷きにようやく着手◎

本当は使った生地の紹介からしようと思っていたのですが
作り上げた満足感でいっぱいの今・・・
作ったものを先にご紹介することにしました(笑)


zyunbi.jpg

左からキルト芯・裏地・表地をカット。
キルト芯は100均で購入。ほんとに何でも売ってて感動。
『鍋』というより『ティーポット』用で使うつもりなので
薄手のキルト芯を使うことにしました。

フックにかける部分はちょっとめんどくさがって
余っていたレースのテープを使用しました。


作っている最中、どうしようか迷ったのが
対角に入れる縫い目。
futatu.jpg

この2つだと、見た目は縫い目を入れていない右の方が好み。

ただ、使ったり洗濯したりしてキルトがよれないようにと考えると
縫い目を入れてあげた方が、長く使えるかな~と思い入れることに。
(右側も最終的に縫いました)


所要時間約1時間。
これまで温め続けたイメトレのたまものです(笑)
potto.jpg

ポットとの色の相性も満足です◎
縫い目も出来上がりを見ればそんなに気にならないなと。


これからの活躍を期待しています!

renzi.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事

- 4 Comments

pippuri  

おはようございます☆

可愛い鍋敷きさんですね♪
対角に入れてる縫い目、私はいいと思いますよ~!それにレースのテープがアクセントになっているのもかわいいです☆
私も、作りたいものはあるものの、実行するまでに時間かかるんですよねぇ~(^_^; 編み物だとすぐ取りかかれるんですが(糸さえあれば)、ミシンを使う場合はまず、気持ちの準備というか気合いを入れてからでないとできない質かも、です(笑)
弱いなー私i-229

2012/07/28 (Sat) 09:43 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは~。
ayaさん器用ですね!!
私もキルティングとかしてみたい…と、ずっと思ってるけど思ってるだけで。
白山陶器のポットも可愛いです!

そして、遠くに見えているリビングのライト、我が家のとそっくりで嬉しくなりました。

2012/07/28 (Sat) 19:12 | REPLY |   

aya  

お返事遅くなりましたm(_ _)m

☆pippuriさん☆

対角の縫い目やレースのテープ、気になっていたところをお褒めいただきありがとうございます!おかげで愛着がわきました♪
私もいつも気合いいれて臨んでます!(笑)ここにたどり着くまでかなり時間かかったし(^^;ミシンは縫い始めれば早いんですが、スタンバイと片付けがありますもんね~。なので出したときは1日がかりで一気にいろんなものに着手します◎ちなみに最近は編み物も気になってます。(リネン素材のバッグがほしくて♪)

2012/07/30 (Mon) 13:20 | REPLY |   

aya  

お返事遅くなりましたm(_ _)m

☆hariri*さん☆

いえいえ、全然そんなことないんですよ。やることはいつもワンパターンですし、よくみると正方形がゆがんでいるという・・・(笑)hariri*さんの方がアクセサリーされてるしずっと器用だと思います!(今度mumokutekiさん行ってこようと思ってます♪)
白山陶器のポットはデザインも使い勝手もかなり気に入って使っています(^^)

hariri*さんのすてきなおうちとライトが似ているなんて私も嬉しいです(>u<)!
引っ越しの時、慌てて買いに行った思い出のライトです(笑)

2012/07/30 (Mon) 13:38 | REPLY |   

Leave a comment

